[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 今日ネタ! >> ニュース詳細

加計学園”新文書” 特区選定で何が?

2017年6月19日放送 22:03 - 22:16 NHK総合
クローズアップ現代+ 波紋広がる”特区選定” 独占入手・加計学園”新文書”

今治市の獣医学部の建設予定地では3ヵ月前に起工式が行われた。来年4月の開学を目指していて、新設は長年の悲願だった。加計学園は10年前から新設を希望してきたが容認されず、国家戦略特区制度の誕生で、安倍総理と40年来の友人の理事長に便宜が図られたのではないかの疑問が出ている。安倍首相は否定し、諮問会議の議員は会議でのプロセスは適切だったとした。
今回の取材で安倍首相の名前を使い加計学園を売り込んでいたとするメールの文書が見つかった。文科省OBの豊田三郎氏は今治市が特区選定される前の平成27年、文科省職員に新設に向けた意気込みを語ったとしている。職員が書いたメールには安倍総理と親しいとしたうえで、新設に力を入れていくと豊田氏が伝えた様子が記されている。メールを共有してい現役職員は、加計学園は新設において無視できない存在として省内で認識されるようになったという。
特区選定の背景には新設を長年認めなかった文科省と内閣府とのせめぎあいがあった。諮問会議は新設の地域について新潟市や京都府も手を挙げる中、今治市を選び、加計学園に決定した。決定前の去年11月、ある条件が加えられたことについて疑問の声があがった。先週文科省の追加調査で公表された文書で、手書きで獣医学部のない空白地域に限定される内容が加えられていた。そこで萩生田副長官が指摘を受けた。萩生田氏は否定し、山本大臣は文言修正は自分の判断だとし、理由について諮問会議の有識者の意見を受けたことに加え、獣医師増加を懸念する獣医師会の要請に配慮したもので、他の地域を排除する意図はなかったとしている。
しかし京都府、京都産業大学の中には異なる受け止めをした人がいる。畜産センター所長の上村さんは入念に準備をして、最新技術を持った獣医師を育てるとした。しかし新条件で、関西地域には別の獣医系学科があり条件と合わなくなった。新設を目指す大学の松本元教授は選考のプロセスに納得できないとしている。
NHKは新文書を入手。去年10月21日、萩生田副長官が文部科学省局長と面会し、官邸や内閣府の考えを伝えた発言をまとめたものだった。文書は3部署の10人が共有していたことが分かっている。まだ新設が決まっていない時期だが、加計学園の名前も挙がっていて、開学の時期まで区切り早く進めるよう求める内容だった。新設には4条件が閣議決定されていて、文科省は加計学園が満たしてないとみていた。文書では萩生田副長官が四国で条件をクリアするための具体的なアドバイスをしたと記されていた。そして加計学園の事務局長を文科省課長に会いに行かせると伝えたという。


キーワード
京都産業大学内閣府文部科学省山本幸三安倍晋三綾部(京都)今治市(愛媛)萩生田光一国家戦略特区加計学園加計孝太郎福山哲郎斎藤嘉隆竹中平蔵豊田三郎

TVでた蔵 関連記事…

23区私大 来年度から定員増認めず 政府「地方活… (ユアタイム 2017/8/15 23:30

23区内 私大の定員増 文科省 認めない方針 (Nスタ 2017/8/15 15:49

2017年 “流行語”は? 第9位「総理のご意向」 (情報ライブ ミヤネ屋 2017/8/15 13:55

“東京一極集中”避けるため 23区私大の定員増 原… (ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017/8/15 13:55

新証言「加計幹部と会っていた」“疑惑”浮上 そ… (バイキング 2017/8/15 11:55

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.