[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年6月14日放送 19:00 - 19:56 テレビ朝日

あいつ今何してる?
女優・岸本加世子/M-1初代王者・中川家の同級生

出演者
名倉潤(ネプチューン) 堀内健(ネプチューン) 原田泰造(ネプチューン) 林美沙希 岸本加世子 礼二(中川家) 剛(中川家) 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

岸本加世子&中川家
日本アカデミー賞女優 岸本加世子(56)の同級生

神奈川県川崎市生まれの岸本さんは15歳の時に芸能界にスカウトされ、その後に北野武監督のHANA-BIで日本アカデミー賞の女優賞を獲得するなどトップ女優となった。今回はそんな岸本さんが気になるのはあいつは川崎市立宮崎中学校の同級生。

キーワード
HANA-BIヴェネチア国際映画祭北野武岸本加世子川崎市立宮崎中学校川崎市(神奈川県)日本アカデミー賞

川崎市立宮崎中学校の同級生は悪友の奥村香代子さん。岸本さんと同じで悪いことばかりしてたとのことで、岸本さんよりも2歩ぐらいやんちゃ度が増していたという。岸本さんは奥村さんの真似ばかりしていたと明かした。そんな”オク”こと奥村さん、今何してる?

キーワード
岸本加世子川崎市立宮崎中学校日本アカデミー賞
憧れだったヤンチャな親友 オクは今?

奥村さんとJR南武線の武蔵新城駅で待ち合わせ。

キーワード
南武線岸本加世子川崎市立宮崎中学校武蔵新城駅

岸本さんの憧れだったヤンチャな親友オクこと奥村さん。現在は地元川崎でスナック経営しているとのことで19年目になるという。そんなオクの人生を岸本さんの経歴と共にプレイバック!!

キーワード
南武線岸本加世子川崎市立宮崎中学校武蔵新城駅

オクと岸本さんは共に川崎市立宮崎中学校を卒業。岸本さんは芸能界入りしたが、オクは目黒学園女子商業高校へ進学し、その後に暴走族メンバーにうスカウトされレディース入りし高校を中退。そして岸本さんが「ムー」で注目を集めた16歳の頃、オクは更生し知り合いの飲食店をお手伝いすることに。一方、岸本さんは樹木希林さんと共演したフジカラーCMで一躍脚光を浴びた。その頃オクは20歳で結婚し子どもを出産。実は籍は後から入れたとのことで、育児の傍らクラブで必死で働いたという。若い頃からお店を持ちたかったオクは27歳で川崎市にお店をオープン。その後に次男が生まれたことで一旦店を閉め育児に専念し、39歳の時に子ども達の学費を稼ぐためにスナック「ステビア」をオープンし再びママになったのだ。そんなオクの人生を聞いているとそこへ中学の同級生がやってきた。

キーワード
ステビアフジカラーCMムー岸本加世子川崎市立宮崎中学校樹木希林

みんなが集まった所で先ほどの岸本のリアクションをVTRで見てもらうことに。奥村さんはいつも2人で居たと言い、中学の卒業後も地元のたい焼き屋さんで一緒にバイトをしていたが、岸本はいつも遅刻をしてきて、私も一緒によく怒られてたという。また当時から西城秀樹が好きで、森さんはカバンなどに秀樹と書かれたとのこと。奥村さんは現在の岸本さんの活躍を絶賛し、同級生のみなさんは岸が頑張っているなら我々も頑張ろうという気持ちになると明かした。そしてそんな岸本さんに奥村さんは「会いたいよ。今度同級会来てね!待ってるよ」とメッセージを送った。岸本は感動したと目を潤ませた。

キーワード
HANA-BIマルベル北野武岸本加世子川崎市立宮崎中学校美空ひばり西城秀樹
番組史に残る大捜索&衝撃的展開!?

続いては岸本さんが中学時代に片思いをしていた1つ年上の松井先輩。岸本は同じ駅を使い降りる駅も同じだったので、家まで尾行したことがあるとのこと。その事は先輩は気づいていないと思うとのこと。岸本は自分の気持ちを学生時代に伝えたことはなく、喋ったこともほとんどないという。そんな松井先輩、今何してる?

尾行するほど片想い 松井先輩は今?

スタッフが松井先輩を探しだすまでの道のり紹介。岸本さんが言っていた1つ上の先輩と鷺沼プールがある坂を登った角に家があったという情報を頼りに探すが鷺沼プールは既になかった。そこで国立国会図書館で当時の情報を調査し坂道の付近を捜索。次に岸本さんの同級生からサッカー部の同級生を捜し、松井さんの家に行ってみるがお米屋さんになっていた。しかしお米屋さんが宮崎中学の知り合いがいるとのことで紹介してもらうと、その人は不動産をやっておりOBに聞いてみると捜してくれることに。そして捜し始めてから1ヶ月後に松井先輩が見つかった。

キーワード
川崎市立宮崎中学校永田町(東京)

JR横浜線の中山駅から指定された住所にスタッフが向かうとそこには飲食店の看板が。そして地下にあるお店に行くと松井秀之さんを発見。

キーワード
中山駅川崎市立宮崎中学校横浜線

松井先輩は現在居酒屋を経営しているという。そんな松井先輩の人生を岸本の経歴と共にプレイバック。松井先輩は高校を卒業後、手に職をつけるために調理師専門学校へと進むがヤンチャだったと影響で1日で中退。しかし近所の人から誘われ大工の仕事を始めヤンチャを卒業した。そして24歳の時に趣味のサーフィンをした後に働ける飲食店に惹かれ、料理人になることに。そして腕を磨き32歳の時に「じなん坊」をオープンしたという。そこで岸本のエピソードVTRを見てもらうことに。すると衝撃の事実が!?

キーワード
じなん坊川崎市立宮崎中学校日本アカデミー賞
番組史上最大の記憶違いで大波乱の展開に!?

岸本が片思いのエピソードを語る映像を見た松井先輩の表情が徐々におかしくなる。松井先輩曰く岸本さんと付き合っていたというのだ。マンションの屋上で2人きっりでよく話もしていたと明かした。そんな松井先輩が岸本さんへメッセージでお互いジジババなんだけど、もっと活躍して有名な女優さんになってくださいと話した。そして時間があったら1回ぐらい飲みにきてと語った。

キーワード
じなん坊川崎市立宮崎中学校

岸本は好きだった人は松井先輩であることは間違いないが、付き合っていた記憶はないと話した。

キーワード
じなん坊川崎市立宮崎中学校
兄弟コンビ 中川家・礼二(45)の同級生

中川家の2人は大阪府守口市出身で高校を卒業後、それぞれ1度は就職するが兄の剛が礼二を誘う形で中川家を結成した。2001年にはM-1グランプリ初代王者に輝く。今回は中川家・礼二の同級生とは松橋智彦くんを紹介する。礼二と電車の話で気が合ったとし、2人で寝台列車で旅をしたこともあるという。しかし当時は鉄道マニアはバカにされいじられるので、実はお互いに秘密の友達だったという。そんな松橋くん今何してる?

キーワード
M-1グランプリ中川家守口市(大阪)
寝台列車で旅をした電車仲間 松橋くんは今?

松橋くんとは学研都市線の「徳庵駅」で待ち合わせ。松橋さんは現在、業務用厨房機器製造販売メーカーの設計を担当しているとのこと。さらに松橋くんにはもう一つの顔が!!

キーワード
中川家学研都市線守口市(大阪)徳庵駅
いつまた、君と ~何日君再来~

岸本加世子さん出演の映画「いつまた、君と ~何日君再来~」の告知。

キーワード
いつまた、君と~何日君再来~
寝台列車で旅をした電車仲間 松橋くんは今?

現在、業務用厨房機器製造販売メーカーで課長として働く松橋さんのユニークな人生を中川家の経歴と共にプレイバック。松橋さんと礼二は同じ中学校を卒業し都島工業高校へ進学するもレベッカやデュラン・デュランに憧れ高校を中退しバンド活動をする。しかし渋谷で行ったライブでどこにもスカウトされず、これはだめだと18歳の時に父親の紹介で就職する。礼二は営業会社に務めトップの責任をとるも剛に誘われお笑いの世界に入りM-1グランプリ王者に輝くなどした。一方、松橋さんは38歳の時に音楽に変わる新たな趣味を持ちたいとエキストラをやりたいと思い、応募し船越英一郎主演の「狩矢警部」にチラッと出演し、エキストラ出演することにハマり今年で8年も続けており30本のドラマに出演しているという。

キーワード
M-1グランプリデュラン・デュランレベッカ中川家大阪市立都島工業高等学校守口市立梶中学校守口市(大阪)狩矢警部シリーズ科捜研の女船越英一郎

休日に守口市立梶中学校で待ち合わせ。松橋さんは25歳のときにバンドのメンバーだった奥様と結婚し、待ち合わせ場所に息子の一希さんと一緒に来た。ここで中川家のエピソードVTRを見てもらった。松橋さんは2人で駅名バトルなどをしていたという。また礼二は宮崎、松橋さんは山口に田舎があったので旅をするのだが、ブルートレインは当時大阪から出てなくわざわざ愛知県の豊橋に戻ってブルートレインに乗り旅をしたと明かした。

キーワード
ビコムブルートレイン富士中川家守口市立梶中学校守口市(大阪)
次回予告

「あいつ今何してる?」の番組宣伝。

寝台列車で旅をした電車仲間 松橋くんは今?

寝台列車で旅をした時に撮影した写真を松橋さんが紹介した。松橋さんは当時、礼二はむっちゃ喜んでおり「ホンマに動くホテルやな!!」と興奮していたことを明かした。また当時の切符も大切に保管していた。当時の礼二についてモノマネも「クオリティが高かった」と語った。松橋さんから、礼二へ「また一緒に京阪電車に乗って京都でもいこう」とメッセージが送られた。

キーワード
ブルートレイン富士中川家京阪電車守口市(大阪)

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.