TVでた蔵トップ >> 番組
2017年9月7日放送 8:15 - 9:55 NHK総合

あさイチ
JAPA−NAVI 目指せNEO下町!東京・墨田区

出演者
有働由美子 柳澤秀夫 森田洋平 駒村多恵 遠藤亮 井ノ原快彦 藤原薫 麻生久美子 竹野内豊 枝元なほみ 虻川美穂子 
(オープニング)
オープニング

井ノ原快彦らによる始まりの挨拶と、「ひよっこ」の感想。ゲストは竹野内豊ら。

キーワード
連続テレビ小説 ひよっこ
(食中毒について)
食中毒・惣菜を買うときは…売り場のここを見る!

惣菜の食中毒のリスクについて。日本食品衛生協会の甲斐明美氏によると、かなり管理をしっかりしないとリスクは高くなるという。惣菜の食品管理については、法律で厳しく規制されているわけではなく、店の自主的な対策に委ねられている。

キーワード
惣菜日本食品衛生協会食中毒

そこで、食品安全経営コンサルタントの高澤秀行氏が、食中毒対策ができている惣菜売り場のポイントを解説した。ポイントは陳列する棚の高さ。膝より下は床の汚れを蹴り上げる可能性がある。また水回りや、トイレが近くにある売り場は特に注意が必要。厚生労働省は食品を扱う場所とトイレは、必ず区分することなどを推奨している。また惣菜の温度、ラップのゆるみなどもポイント。

キーワード
厚生労働省惣菜食中毒
食中毒・惣菜を買うときは…私たちも注意できること

惣菜を購入する際に私達が注意できることを紹介。「トングは上の方を持つ」「お惣菜の前では立ち話を避ける」「食品に直接触れない」「保冷剤を入れる」。

キーワード
惣菜食中毒
JAPA−NAVI
スカイツリーのお膝元・向島 ひよっこにも登場 魅惑の下町

今回は東京スカイツリーのお膝元に広がる墨田区向島。向島は連続テレビ小説「ひよっこ」の主人公が勤めた向島電機で登場。今も数多くの町工場や昔ながらの路地が残る。

キーワード
向島電機向島(東京)東京スカイツリー連続テレビ小説 ひよっこ
イマドキの芸妓さん 素顔は

虻川美穂子らが芸妓のちえ美さんと合流。向島の花街は90人の芸妓さんを抱える東京最大規模。その3分の1は10~20代の若手である。見番通りは芸妓さんたちのメインストリートで、現在14軒の料亭が住宅街に点在している。ちなみに向島の花街は一見さんも歓迎してくれるという。

キーワード
向島(東京)芸妓見番通り

ちえ美さんと共に“純喫茶 マリーナ”に向かうと先輩のひまりさんの姿が。ひまりさんは映画「舞妓Haaaan!!!」の影響でこの世界に入った。芸妓のお2人共、料亭のホームページにあった「芸妓募集」をみて応募した。

キーワード
向島(東京)純喫茶マリーナ舞妓Haaaan!!!芸妓
お座敷は「一見さんも歓迎」

今日は向島。麻生久美子は芸妓さんについて「憧れはありますけど、そんな飛び込める世界じゃない」とコメント。向島芸妓さんは一見さんでも、女性だけのグループでもオッケーである。お値段は芸妓さんがついて、料理もついて、1人5万円から。

キーワード
向島(東京)芸妓
芸姑さんオススメの逸品

芸妓さんとは切っても切り離せない慶応3年創業の足袋専門店へ。白足袋以外にも柄物や色物も揃う。こちらでは足袋をフルオーダーで作ってくれる。左右で20か所細かく計測して作るが、虻川美穂子も計測してもらったところ、既製品を履くなら26cmだという事実が判明した。初回の注文は6足分からで、約4万円からとなっている。ちなみに既製品は3000円台から揃っている。

キーワード
向島(東京)足袋

芸妓さん御用達の江戸砂糖漬けは、すべて野菜でできている。職人さんは江戸時代と同じ製法を守っている。砂糖を切って下茹でし、砂糖を加えて煮る。1日ごとに糖度を挙げて、数日間煮ていく。野菜によっては1週間ほどかかるものもある。

キーワード
向島(東京)江戸砂糖漬
スカイツリーのお膝元・向島

井ノ原快彦ら出演者が「江戸砂糖漬け」を試食。井ノ原快彦は「サクサクですごく美味しい」とコメント。江戸砂糖漬けは野菜本来の色味は風味を残している。

キーワード
向島(東京)江戸砂糖漬
おしゃれなカバン作りに挑戦

虻川美穂子らがカバン工房へ。店の奥では子どもたちが職人と一緒にカバン作りを体験していた。これは職業体験テーマパーク・キッザニアが監修したもの。カバン職人体験は月に数回行われ、すぐに予約で埋まるほどの人気。人気の秘密は「自分のほしいものを作る」「親は口出ししない」「子供扱いしないこと」。職人さんの指導も最小限にして、子どもの自主性を大切にする。

キーワード
かばんキッザニア東京向島(東京)
おしゃれなカバン作りに挑戦/大人気!リアルな職人技

カバン作り体験は、親御さんは口出し無用なので、子どもが好きなカバンを作ることができる。これはものづくりを助けたいという観点から墨田区が支援しているもので、東京スカイツリーの模型を作るといった体験もある。

キーワード
かばんキッザニア東京向島(東京)東京スカイツリー
逆境が生んだ 斬新デザイン

斬新デザインのトングを作り出したプレス加工工場の笠原さん。元々自動車などに使用されるバネを作っていたが、10年ほど前に倒産の危機に陥る。その時、墨田区が企画した町工場・工房とクリエイターが組み、新商品を開発する「ものづくりコラボレーション」に応募。笠原さんはデザインプロデューサーの紫牟田伸子さんと共に、試行錯誤を重ねてトングを完成させた。金谷勉さんとのコラボ商品から生まれた第二弾商品はフードピックで、有名フードスタイリストさんらが活用している。

キーワード
ものづくりコラボレーショントング向島(東京)紫牟田伸子金谷勉
伝統の屏風にも新発想

屏風職人の片岡恭一さんは、橋田洋子さんとのコラボでからくり屏風を生み出した。他にもオーダー屏風があり、お客さんの要望に応えてくれる。

キーワード
向島(東京)屏風橋田洋子
注目の「町工場+クリエーター」

スタジオに「ものづくりコラボレーション」から生まれた商品が登場。模様がきれいな折り紙は、折り鶴を作った時に模様が綺麗になるようになっている。その他、ゴム工場が作ったブタの模型など、様々な商品がある。

キーワード
ものづくりコラボレーション向島(東京)
「行き止まり」を楽しむツアー

ドンツキ協会は行き止まりを研究している。ドンツキ協会によると、墨田区には2000の行き止まりがある。協会では行き止まりを楽しむ「ドンツキクエスト」を開催し、町の活性化に一役買っている。そこで虻川美穂子もドンツキクエストに挑戦した。協会では行き止まりの形状によって、名称を変えている。

キーワード
ドンツキ協会向島(東京)

ドンツキ協会は真面目に行き止まりを研究していて、ドンツキ形状分類表も作っている。ゲンコ型は車が中にはいって向きを変えて外に出られる形状。ヘリンボン型は魚のホネのような形をしている。

キーワード
ドンツキ協会向島(東京)
(ニュース)
“来年通常国会で改憲発議を”

自民党の高村副総裁は、憲法改正を巡って訪問先のイランで同行の記者団に対し、秋の臨時国会で自民党としての案を提示し、各党と協議したいとした上で、来年の通常国会で改憲の発議を目指す考えを示した。憲法改正について「臨時国会中には憲法審査会での討議に足るようなたたき台となる案を出せれば良い。公明党・日本維新の会・民進党とも何らかの話し合いを持つことができれば良い」などとコメントしている。また来年12月に衆院議員の任期満了を踏まえ「今の国会の勢力図の中の方が発議はしやすいと考えている」などとコメント。

キーワード
テヘラン(イラン)公明党憲法改正日本維新の会臨時国会自由民主党通常国会高村正彦
ミャンマー “ロヒンギャ 解決へ” スー・チー氏が初発言

先月下旬からミャンマー西部で続く戦闘で、少数派のイスラム教徒”ロヒンギャ”の被害が拡大している問題で、スー・チー氏が初めて自らの言葉で解決に取り組む姿勢を見せた。ロヒンギャ住民はこれまでに14万人以上がバングラデシュに避難したとみられる。スー・チー氏はトルコのエルドアン大統領と電話会談し「ミャンマーのすべての人の権利が守られるよう保障する」などと伝えたという。一方、イスラム教徒が世界最多のインドネシアでは連日抗議デモが行われている。国連のグテーレス事務総長は「ミャンマーの治安部隊による暴力の報告が絶えない」などと対応を求めている。

キーワード
アウンサンスーチーアントニオ・グテーレスイスラム教ジャカルタ(インドネシア)トルコバングラデシュラカイン州(ミャンマー)レジェップ・タイイップ・エルドアンロヒンギャ
1 - 2 - 3
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.