[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月15日放送 8:15 - 9:55 NHK総合

あさイチ
断り上手でハッピーライフ

出演者
有働由美子 柳澤秀夫 篠山輝信 黒田信哉 古原靖久 駒村多恵 井ノ原快彦 三輪秀香 雨宮萌果 玉袋筋太郎 壇蜜 
(オープニング)
オープニング

オープニング。井ノ原快彦らが今日の連続テレビ小説 べっぴんさんを振り返り、それぞれ感想を話した。今日は「断り上手でハッピーライフ」を特集。アッキー旅では篠山輝信が”復興の地への旅”と題し、福島・相馬&浪江町を旅する。

キーワード
浪江町(福島)相馬(福島)篠山輝信連続テレビ小説 べっぴんさん
LIVE 有働 inニューヨーク

有働アナがニューヨークから中継。ニューヨークは昨日から大雪に見舞われ、市内には非常事態宣言が出されたという。有働アナはタイムズスクエアで雪遊びをしていたブラジル人に話を聞いた後、ニューヨークのお土産として、トランプ大統領の顔が描かれたおもちゃの紙幣を紹介した。

キーワード
ドナルド・トランプニューヨーク(アメリカ)
特集
コーナーオープニング

友達に○○なお願いをされた時の断り方についての紹介。

キーワード
渋谷区(東京)
きっと使える!エキスパートの断り方

いつもお世話になっている近所の奥さんから「グループで買うと通販が安くなるらしいので入会して欲しい」と誘われた。このお誘いを断りたい時どうしたらいいか、断りエキスパートが解説。内藤誼人は「断らない断り方」を提示。加入できないけど代わりに◯◯するね、という何らかの提案を別にするというもの。伊藤由美は「ギブ&テイク」。承諾する代わりにこちらが始めたビジネスにも付き合って欲しいと提案するというもの。竹内幸子は「分類」。義母の関係で別の通販をしていると言って断るというもの。

竹内幸子の話す「分類」について詳しく解説。相手をライオン・狼・たぬき・うさぎの4つに分類。ライオンは主導タイプなので、きっぱり断り返事の先延ばしはNG。狼タイプは分析タイプ、根拠を明確にしてあいまいな表現は使わないようにする。たぬきタイプは感情タイプ、感情表現豊かに断り、否定批判はしない。うさぎタイプは調和タイプ、経緯を長く説明し、フォローをしっかりすることが大切。竹内幸子によると、日本人の半分以上はうさぎタイプに当てはまるという。

ママ友に「夜の食事会」に誘われた。どう断る?

ママ友に夜の食事会に誘われた場合の断り方についてトークを展開。壇内藤誼人が「自分では行きたくないんですよね。本音としては。誘われた時に1次会だけ出るように、最初の方に顔を出せば出たとい印象を他のママ友は思うんですよ」など話した。

キーワード
あさイチ ホームページママ友
ママサークルで、架空のお願い実験

精神科医オススメの関係を悪くしない断りテクを紹介。ママサークルに協力してもらい「架空のお願い実験」を行った。架空のお願いは「カフェオープンのためお金を援助して」。

キーワード
あさイチ ホームページ新宿(東京)
精神科医オススメ、角が立たない断りテク

精神科医オススメの角が立たない断りテクについてトークを展開。関係を悪くしない断り方は「尊重+事情+謝罪(+フォロー)」。水島広子が「人が断られてどうして傷つくのかっていうことを考えてみると、自分が否定されることなど拒絶感で傷つく。結局人間はなんでも出来るわけじゃないし、それだけを伝えてもらうと自分の人格否定などにはならない」など話し、柳澤秀夫が「ただ丁寧に段取り追って対応するでしょ。そうすると相手っていうのはまた同じ事をしてくるんじゃないの」など話し、井ノ原快彦が「それでもやっぱり悩んでしまうんだ、あの空間にいたら。それが凄く勉強になった」など話した。

キーワード
あさイチ ホームページ
断ってモヤモヤ 人間関係って難しい

NHKスタジオパークに断話BOXを設置。この電話に向かってモヤモヤした思いを吐き出してもらうことに。小さな女の子がいる母親は「妊娠中、席を電車の中で譲られて、すぐ降りるので断って気まずい空気になった」。次の男性は「友人の結婚式の出席を断った」。長野県から来た元リンゴ農家の女性。女性には三重に住むイチゴ農家の友人がいて長年リンゴとイチゴを贈りあっていた。しかし、最近、辞めたためリンゴが贈れなくなったため交換を断ったそうだが、今度はお米を贈ってきてくれたといい、申し訳ない気持ちで手紙で「贈らないで」とつづったが、その後、年賀状も来なくなったという。

キーワード
NHKスタジオパーク渋谷区(東京)
シナリオ日記でスッキリ!断りのモヤモヤ

こうした悩みを解決すべく番組が提案したのが「シナリオ」。主婦の日向節子さんの例を紹介。日向さんは次男の妻。義理の妹と関係がぎくしゃくしてモヤモヤしているという。ある日、義理の父・母、義理の妹、夫・自分の5人、偶然、義父の実家に集まった。お茶の時間、みんな楽しく仲良く談笑していたが、ところが突然、義妹が正座し、三つ指をつき「両親と同居をしてもらえないか?」とお願いされ、日向さんは「急に?義兄もいるのに、なんで私!?」と思ったそうで、笑ってごまかしてなんとなく断ったという。しかし、「OKしなかったから嫌われているのでは?」などモヤモヤしているという。「シナリオ」を教えてくれるのはシナリオ学校の新井一樹さん。そもそも「シナリオ」とはドラマや映画の設計図。まずは当時の出来事を「シナリオ」の形に書き出していく。「シナリオ」事情や背景を行動やセリフで表現する。新井さんは義妹が発した「両親と同居をしてもらえないか?」という言葉を探るようにガイドしていくことに。それを受け、日向さんはセリフや行動から義妹にどんな事情や背景があったのかを考え、シナリオの隅に書いていく。ここで注目させたのは義妹が急にお願いをするその直前のなごやかにしていたシーン。義妹が何を感じていたのかを日向さんに考えてもらうことにした。こうして書き出した義妹の事情と背景。義妹は「仕事を休んでまで母の世話をしてきて、父母の行く末を心配してきた」。そんな時、目にした父母と日向さんが仲良く過ごす場面。「この人なら両親と仲良くしてくれるかもしれない」。無茶ブリだと思っていた義妹の言葉。その背景にある事情は日向さんを信頼しているからこそのセリフで最初は嫌われていると思っていたからは違う考えにたどり着いた。日向さんは「書き表すことによって整理整頓することができた」などと述べた。

キーワード
港区(東京)

スタジオにはVTR出演したシナリオ学校の新井一樹さんが登場。「シナリオ」を書くのに素人では難しいのではと思うが、日記のようにして出来事そのままを書くだけなのでどこでモヤモヤしたことが起きたのか場所と時間を書き、どんなことを言っていたのかを書くだけなので難しくはないようだ。もし、相手のことを嫌っていたらシナリオを書き換えることもできるが、日記を単純に書くとなると自分の気持ちが前に出て来るが、シナリオは感情を書かないため、見る角度が変わるという。

(ニュース)
初の日ロ公式協議 北方領土 共同経済活動 ”共同調査も提案”

日露両政府が北方領土での経済活動巡り、今月18日初の公式協議へ。日本側は漁業・観光・医療分野で事業案を示す方針。また具体化目指すことで一致したものは、周辺などで共同調査を提案するとのこと。詳しくは水産や観光の資源。

キーワード
イーゴリ・モルグロフ北方領土秋葉剛男
プーチン大統領 対日経済担当を任命

プーチン大統領が、日本との貿易・経済協力を担当する特別代表にオレシュキン氏を任命。安倍総理の訪露を前に交渉窓口決めたか。

キーワード
ウラジーミル・プーチンマキシム・オレシュキン安倍晋三
タイの空港 サイの角 約50キロ押収 5億円相当

タイ・バンコクの空港で、サイの角50kgを押収。5億円相当になるとのこと。この5~10年で最大規模の密輸に。税関当局いわく、エチオピアからの荷物を到着した来たタイ人女らが受け取りに来たらしい。不審に思った職員が確認、発見。犯人らは逃げ去り、現在行方を追われている。なおサイの国際取引はワシントン条約で禁止。しかしベトナム・中国では「角が薬になる」と高額売買されている模様。アフリカでは密漁が絶えず大問題に。

キーワード
エチオピアサイバンコク(タイ)ワシントン条約締約国会議
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

経済情報

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
円相場日経平均株価東京外国為替市場東京株式市場東証株価指数
バスで!列車で!アッキーがゆく “復興の地”2017
コーナーオープニング

篠山輝信が公共交通機関で東日本大震災の被災地を旅する。今回は福島県・浪江町の3月末に避難指示が解除となる予定の区域を訪れる。

キーワード
浪江町(福島)福島第一原子力発電所福島第一原子力発電所事故
福島・相馬

一部区間が5年9ヶ月ぶ りに復旧したJR常磐線で福島・相馬を訪れた。篠山輝信は毎年「野馬土」を訪れている。去年までそれぞれの商品の前に放射能の検査データが貼られていたが今年は貼られていなかった。放射能が検出されないことが浸透し安心が戻ってきたという。

キーワード
常磐線浪江町(福島)相馬駅野馬土
福島・浪江町 ”復興”支えるあったか食堂

三浦広志さんは原発事故をめぐるツアーを開催している。今月末に避難指示が解除される予定の浪江町の中心部へ向かった。人はほぼいない状態で、建物は震災当時のままだった。仮設商店街「まち・なみ・まるしぇ」を訪れた。避難指示解除に向け多くの工事関係者がいた。まだ放射線量が高い場所もあり不安だと話した。地元の人が勧める「キッチングランマ」を取材、従業員は仮設から通い営業している。篠山輝信さんらが昼食を食べた。

キーワード
まち・なみ・まるしぇキッチングランマ浪江町(福島)福島第一原子力発電所事故

「おだかのひるごはん」は避難指示解除前で周囲に店がなく復興に携わる人のために食堂を始めたが借りていた建物の持ち主が自分の店を再開するため2016年3月11日に閉店した。「キッチングランマ」で使用している食器は「おだかのひるごはん」のものだった。店長の渡邊りえ子さんは「おだかのひるごはん」の精神が営業に受け継がれていると話した。

キーワード
おだかのひるごはんキッチングランマ浪江町(福島)
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.