[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月21日放送 8:15 - 8:55 NHK総合

あさイチ
スゴ技Q特別編 新生活応援!身の回りピカピカ&長もち術

出演者
有働由美子 柳澤秀夫 宮下純一 井ノ原快彦 内藤剛志 村上知子(森三中) 城之内早苗 玉ちゃん(浅草キッド) 
スゴ技Q
コーナーオープニング

今日のあさイチは特別編。テーマは新生活応援。

切り花 長もちの極意

切り花を長持ちさせるポイントは花瓶の口で花の茎を圧迫させない程度の口の花瓶。漂白剤を水に混ぜることによって花を長持ちさせることが出来るが量に注意。花を長持ちさせるために漂白剤と一緒にいれるといいものは?

さらに長持ちさせるポイントは窓辺に飾らない、腐っている茎の部分を切るということである。切り花は光合成をする必要がないので窓際に飾る必要はない。しおれたバラの復活方法は茎を新聞紙で巻き、火であぶるといいという。

羽毛布団 長もちの極意

婚礼祝にもらった布団がへたってしまったという家の羽毛布団を専門家が調べた所中の羽毛が汚れをすってへたっていた。寝ている時に羽毛布団は汗を吸着する。それを放置しておくと黄ばみやぺちゃんこにしてしまう。しかし汚れた空気を抜くだけで汚れがつくのを防げる。藤崎さんの13年間使っていた羽毛布団も膨らみを取り戻した。さっそく長持ちの技を実践した。

丸めて潰すということだが優しくやらないと外の生地を痛めることもあるという。汗が吸着した汚れた羽毛と新品の羽毛を同じ高さから落とすと動きが違うことが一目瞭然であ枝た。使うときにはカバーを掛けるようにする。干すときにはカバーを付けたままで、叩くと羽毛の糸がちぎれてしまうので叩かないように。しまうときには圧縮袋はなるべく使わず、買ったときの袋に入れるとよい。洗う頻度は男性は3年、女性は5年に1回が目安だという。

フリース&セーターを長もち

半世紀営業を続けるクリーニング店を営む男性は「汚れたり汗をかいたりしたらフリースは家庭でマメに洗って欲しい。しかし洗濯機に入れる前には一つしてほしいことがある」と話した。。くしでとかすことによってふっくらするという。セーターを長持ちさせるにはまずセーターのほこりをとって、その後100円ショップのほこりとりで毛玉をとる。セーターを長持ちさせるには続けて着ないで一日着たら休ませることが重要だという。

浴室の鏡ピカピカ

まず浴室の鏡をピカピカにする方法を、洗剤を研究する横浜国立大学の大矢勝教授に聞いた。鏡に液状のりを塗ったら、霧吹きで水をかけて、塗り広げ、表面を撫でるように軽くこすり、余分な水分をとったら完成。鏡の表面をコーティングし、光が乱反射せず曇らない。またのりの上に汚れがつくので、水を流すだけで掃除ができる。

キーワード
液状のり

スタジオ解説。液状のりの曇り止めの効果は約1週間ほど。入浴後、下から上に向かって広げると長持ちする。

キーワード
液状のり
フランス直伝!グラスピカピカ

グラスをピカピカにする達人がいるのが千代田区の老舗ホテルのシェフソムリエ・谷宣英さん。谷さんは2011年全日本最優秀ソムリエコンクールで優勝した日本一のソムリエで、フランスで働いていた時に取得した方法を伝授。酢に塩を加えて混ぜ、キッチンペーパーなどに含ませてこするように拭いていく。曇りが取れたら、40度程度のお湯ですすぎ、水気を拭き取れば完成。横浜国立大学の大矢教授によると、酢に塩を加えると酢酸の効果が高まる。また麦茶のポットは粗塩を入れて振ると、汚れを削り取る事ができる。

キーワード
全日本最優秀ソムリエコンクール千代田区(東京)

スタジオ解説。グラスにはアルカリ成分が含まれており、湿気の多い場所に置いて置くと曇ることがある。保管する場合は紙でくるんだり、ガラスを伏せないなどの対策がある。また茶渋は色素汚れなので、重曹や塩素系漂白剤で落とす。

キーワード
アルカリ成分塩・砂糖漂白剤重曹
黄ばんだシャツ ピカピカ

ワイシャツの汚れ解決法を教わるため、洗濯を研究する東京・町田市の東京家政学院大学の藤居眞理子教授を訪ねた。まず部分汚れが目立つワイシャツから開始。40度程度のお湯で濡らしてから、固形石鹸を直接塗りつける。歯ブラシなどで汚れをかき出すように洗う。次に全体の黄ばみを落とすため漂白剤を使用する。

キーワード
シャツ東京家政学院大学漂白剤町田市(東京)

粉末漂白剤には過炭酸ナトリウムが含まれているが、色素を破壊する力がとても強い。使い方は40度のお湯に溶かし、服をつけ込む。予めシャツが濡らし、10分に1回かき回すとムラになりにくい。1時間つけたら、すすぎ&脱水&乾燥をして完成。

キーワード
シャツ漂白剤過炭酸ナトリウム

粉末漂白剤は縮んだりするのでウールやシルクなどの動物性繊維にはNG。またポリエステルの黒ずみは落としにくいので、部分洗いなど日々のお手入れが重要。

キーワード
シャツ漂白剤蛍光増白剤
シワなし!ピカピカシャツ

洗濯王子こと中村祐一さんが、アイロンがけが苦手でもピカピカにできるワザを紹介。ポイントはシャツの置き方。アイロンをかける部分を自分の手前に置く。襟は裏からかける。まず台襟をアイロン台の端に置き、襟を引っ張りながら一往復。表の襟は両側から中心に向けてかける。袖は袖口から手を入れてシワを伸ばし、手のひらでならす。袖口から縫い目にそって一往復、縫い目から袖山ヘ向けて何度か往復し、袖口を持って引っ張りながらかければ完成。身頃は後身頃を内側からかけて、前身頃を重ねてかけるのがオススメ。

キーワード
シャツ

シワが戻らないためには「しっかり乾かす」のがポイント。スチームアイロンの場合は、往復の行きの場合はスチームをオンにして、帰りはオフにすると良い。

キーワード
シャツ
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.