[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月7日放送 8:15 - 9:55 NHK総合

あさイチ
プレミアムトーク 浅丘ルリ子

出演者
有働由美子 田所拓也 青木さやか 駒村多恵 井ノ原快彦 藤原薫 雨宮萌果 浅丘ルリ子 永江晴子 
(オープニング)
オープニング

ゲストの浅丘ルリ子による挨拶。井ノ原快彦は「入ってこられてから本番が始まっている感じ。トークがすごく楽しい」とコメント。

プレミアムトーク
ゲスト 浅丘ルリ子

今日のゲストは浅丘ルリ子。浅丘ルリ子は「おんな城主 直虎」で今川義元の母・寿桂尼を演じている。直虎がお手本としたとされる寿桂尼は女戦国大名の異名を持つ強い女性だが、共演者の高橋一生によると、浅丘ルリ子はキャピキャピしてかわいいという。浅丘ルリ子は人気小説の映画化作品でデビュー。挿絵に描かれた主人に煮ている事から選ばれた。これまで出演した作品は158本で、石原裕次郎さんらとともに日本映画の黄金期を支えた。浅丘ルリ子は「オシャレは生きるモチベーション」と語る。

キーワード
今川義元大河ドラマ おんな城主 直虎寿桂尼石原裕次郎銀座の恋の物語長門裕之
オシャレは生きるモチベーション

浅丘ルリ子はグリーンがラッキーカラーという事で、きょうはモスグリーンのスーツで登場。「今日はこれにしようと決めてました。いつも2色が多いが今日はグリーン。」とコメント。浅丘ルリ子はスタジオセットについて「本当にかわいい。美術産尊敬しちゃう」などと弄った。

浅丘ルリ子と交流のある林真理子がVTR出演。林真理子が書いた「RURIKO」(角川書店)は浅丘ルリ子の半生を描いた小説。執筆するにあたり2人は浅丘ルリ子が生まれた中国・ハルビンへ。そこで林真理子は浅丘ルリ子のオシャレっぷりに大変驚いたそうで、浅丘ルリ子は「女優はオシャレしなきゃいけない。朝昼晩、全て取り替えるのが当たり前!」と語っていたという。

キーワード
KADOKAWARURIKO

朝昼晩着替える事について、浅丘ルリ子は「旅行に行くと荷物が大変。冬になるとコートも変える。旅行先で同じものは着ない」「楽しまないと、こんなめんどくさいこと続かない」などと語った。また自分で合ったものの方が落ち着くので、ベッドカバーなども持参するという。

趣味はアクセサリー作り

浅丘ルリ子はアクセサリー作りが趣味で、2006年に有働アナにプレゼントしたこともある。そこで浅丘ルリ子は、井ノ原快彦と有働アナの今日の装いにあったアクセサリーをプレゼントした。浅丘ルリ子はアクセサリー作りについて「何でも考えなくていい、パワーをもらえるから」などと語った。浅丘ルリ子は共演者にはアクセサリーをプレゼントしている。

視聴者からの質問・メッセージ

「25年ほど前、エキストラをやってみたが、浅丘さんに声をかけていただいた。プロが居る場所だと気が引き締まった。」といった視聴者からのメッセージを紹介した。

恋のアドバイス

浅丘ルリ子から有働アナへ恋のアドバイス。有働アナは「相手がいない方が綺麗になったねと言われる」と語ると、浅丘ルリ子は「おつきあいした後のあなただから。落ちて綺麗になっている。いなくはないわね!今!」と追及した。ちなみに浅丘ルリ子はずっと恋をしているそうで、相手を想いながらオシャレをする事が楽しいという。また有働アナは終わりが見えた時の心のブレが嫌なので、恋愛に踏み出せないのだとか。

浅丘ルリ子は元夫の石坂浩二とドラマで共演中。オファーがあった時は石坂浩二の名前は知らず、台本が届いた時に初めて気づいたという。別れてから16年は連絡をとっていなかったが、「とっても芝居が素敵になった。芝居がやりやすい」などと語った。また石坂浩二と別れた経緯も説明し、結婚生活について「一緒にいる時間は勉強になった。」などとも語った。浅丘ルリ子は「相手の事を考えないと、自分ばかりだと根性悪いでしょ」と語ると、有働アナは「相手のことばっかり考えたら良いように使われる。みんなが真っ直ぐ過ぎる」などと反論。浅丘ルリ子は「あなたみたいなステキな人が何故素直になれないの?」と言うと、「ルリ子なら惚れる」と返した。

キーワード
石坂浩二

井ノ原快彦は「実際に付き合わなくても恋なんですね」と語ると、浅丘ルリ子は「それを通じて相手も分かってくれる。3.4人はボーイフレンドがいるかな。友達はもっといますよ」などと語った。また浅丘ルリ子は、ヤキモチを焼かせないように気をつけているという。浅丘ルリ子は井ノ原快彦は「奥様にご迷惑をかけないように、色んな目を向けて」とアドバイスした。

秘蔵映像 銀幕の舞台裏

長門裕之さんが撮影した撮影現場の秘蔵映像を公開。映像には若かりし頃の石原裕次郎さん、浅丘ルリ子らが映っていた。当時について浅丘ルリ子は「撮影中はとにかく賑やかだった」「1本を2週間で撮ってたから、徹夜続きだった」などと語った。浅丘ルリ子は石原裕次郎さんと30本以上、小林旭さんとは40本以上共演している。

キーワード
小林旭石原裕次郎長門裕之
石原裕次郎を語る!

石原裕次郎さんらは撮影が終わると銀座までよく飲みに出かけた為、翌日の撮影の始まりが遅れてしまい、浅丘ルリ子はよく待たされた。ある日浅丘ルリ子が石原裕次郎さんを叱りつけると、「ルリ子ごめんなぁ」と謝られ、ついつい許してしまうのだという。浅丘ルリ子は石原裕次郎さんについて「本当に良い人だった」と語った。

キーワード
石原裕次郎銀座の恋の物語
デビューは14歳

浅丘ルリ子は、イラストレーターの中原淳一さんが描いた少女に似ているためオーディションに選ばれた。中原さんから初めて目張りをされた時、「こんなに目が輝くのか」と衝撃を受け、それ以来目張りを欠かした事はない。中原さんの洋服を着れた時は本当に嬉しかったという。

キーワード
ジュニアそれいゆ中原淳一緑はるかに
15歳 初めてのキスシーン

16歳の浅丘ルリ子は、長門裕之さん相手に初めてのキスシーンを演じた。プライベートでも経験はなく、撮影中には大勢の人もいたためものすごく嫌だったが、父から「どんな役からも逃げちゃいけないよ」と助言されたという。

キーワード
長門裕之
大河ドラマ「おんな城主 直虎」

浅丘ルリ子は「おんな城主 直虎」で今川義元の母・寿桂尼を演じている。当初、今川氏真を演じる尾上松也から「オババ様」と言われるのが違和感があったが、尾上松也が慕ってくれてかわいいのだとか。寿桂尼は女戦国大名の異名を持つ強い女性だが、浅丘ルリ子とは共通点は全くないという。浅丘ルリ子は時代劇を演じる役者に対し「時代に生きた人がどんな風だったかを考えて、ちゃんとお腹に持ってないと」とアドバイスした。

キーワード
今川氏真今川義元大河ドラマ おんな城主 直虎寿桂尼尾上松也[2代目]
高橋一生 先輩ルリ子を語る

「おんな城主 直虎」で浅丘ルリ子と共演している高橋一生がVTR出演。高橋一生は浅丘ルリ子について「キャピキャピしててかわいい」と語った。また浅丘ルリ子から「声は基本的に最初に大切なものだ」とアドバイスを受けたと明かした。浅丘ルリ子は高橋一生について「この人頭がいい。だから頭で考えすぎるから、声が出ていない」と語った。

キーワード
大河ドラマ おんな城主 直虎寿桂尼
(ニュース)
北朝鮮ミサイル 国連安保理が声明

北朝鮮がおとといに弾道ミサイルを発射したことを受け国連安保理が声明を発表した。

キーワード
国際連合安全保障理事会
米中首脳会談 夫人交え夕食会

アメリカのトランプ大統領と中国の習近平国家主席の初めての首脳会談がトランプ大統領の別荘で始まり夫人を交えた夕食会も開かれている。挑発行為を繰り返す北朝鮮への対応などに加え、首脳同士の個人的な関係を構築できるかも注目される。

キーワード
ドナルド・トランプフロリダ州(アメリカ)メラニア・トランプ国際連合安全保障理事会彭麗媛米中首脳会談習近平
ロシア地下鉄テロ事件 8人拘束

ロシア・サンクトペテルブルクの地下鉄で起きたテロ事件で捜査当局は事件に関与した疑いで男女8人を拘束したと発表し、事件の全容解明が進むのか注目される。

キーワード
サンクトペテルブルク(ロシア)
天気予報

全国の天気、雲の動きを伝えた。

1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.