[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月10日放送 8:15 - 9:55 NHK総合

あさイチ
どうなってるの?トランプのアメリカ〜有働 IN USA〜

出演者
有働由美子 柳澤秀夫 森田洋平 駒村多恵 井ノ原快彦 藤原薫 雨宮萌果 斎藤司(トレンディエンジェル) 枝元なほみ 厚切りジェイソン たかし(トレンディエンジェル) 
(オープニング)
オープニング

井ノ原快彦らによる挨拶と、前番組の「ひよっこ」の感想を述べた。きょうはトランプ大統領のことを番組流に考えていく。

キーワード
ドナルド・トランプ連続テレビ小説 ひよっこ
(どうなってるの? トランプのアメリカ ~有働アナin USA~)
from ニューヨーク

ニューヨークのポールさんと電話で繋ぎ、トランプ大統領がシリアへの攻撃を指示した事などへのアメリカ国内の反応を聞いた。国内では「戦闘になると困る」「怖い」などといった声が出ている。一方で報道はシリア攻撃に賛成する論調が目立つ。

キーワード
シリア内戦ドナルド・トランプ
有働アナ×アメリカ!

このあとは有働アナが1ヵ月前に、トランプ大統領を生んだアメリカを取材した模様を伝える。

キーワード
ドナルド・トランプ
コーナーオープニング

3月9日、有働アナはアメリカへと旅立った。有働アナは100人超のアメリカ人にトランプ大統領について話を聞いた。

キーワード
アメリカドナルド・トランプ
有働アナ×アメリカ!

有働アナはアメリカを旅をしながら出会っている人にひたすら話を聞いた。有働アナは取材中に自国優先について質問すると「日本はどうなの?」と聞き返される事が多かった。そこで「トランプ大統領のアメリカ」と「自国優先」に対する意見を視聴者に質問した。

キーワード
ドナルド・トランプ
西海岸の街・サンフランシスコ

まずはサンフランシスコを取材。サンフランシスコは8割以上がヒラリー氏に投票した。そこでトランプ大統領の「アメリカ第一と言いながら、他の国とも仲良くする」という点について、街の人に聞いてみると、「彼は国際関係を分かっていない」「どうして発言の一部を切り取るの?」などといった声があがった。しかし取材に応じてくれない人もたくさんいて、取材は難航。10人中10人がトランプ大統領に否定的だった。

キーワード
サンフランシスコ(アメリカ)ドナルド・トランプヒラリー・クリントン

翌日。有働アナは人気のダイナーへ。このお店は様々な人種のお客さんがいた。9人に話を聞いて全員がトランプ大統領に否定的だった。一方、ミャンマーからの移民は「国を愛しているのは分かる。移民政策は賛成」といった声も聞かれた。

キーワード
サンフランシスコ(アメリカ)ドナルド・トランプ移民
どうなってるの?アメリカ

取材に応じてくれた移民の女性は、移民政策に賛成したが、ご本人は合法的に移民としてアメリカに入った。柳澤秀夫は「もともとアメリカは移民の国」、厚切りジェイソンは「移民を不法移民と一緒くたにしている点がある」などとコメント。

キーワード
ドナルド・トランプ不法移民移民

トランプ大統領の発言の仕方について、厚切りジェイソンは「すぐ感情的になるのは直したほうがいい。考え抜いてから発言してほしい」とコメント。また最近のシリアへのミサイル発射などについて、厚切りジェイソンは「圧力があって、強い大統領である事を証明するために動き出したのでは」、柳澤秀夫は「内政問題でつまづいている。内側の問題を外に事を使って目をそらす」などとコメント。

キーワード
ドナルド・トランプ化学兵器
郊外ではトランプが人気?

有働アナがカリフォルニア州マンテカを取材。マンテカはサンフランシスコで働く人も多く生活するベッドタウン。街の人にトランプ大統領について聞くと「大好き。ここにいるべきじゃない人を排除してくれるから」という声が聞かれた。

キーワード
ドナルド・トランプマンテカ(アメリカ)
“トランプ支持”の理由とは?

有働アナは内陸部の農村へ。米農家の5代目であるロバート・フロボースさんは、「経済的に期待する」という理由でトランプ大統領を支持していた。ロバートさんは厳しい環境基準を満たすため、農機具などを最新設備に変えてきたが、そのコストが経営を圧迫していた。背景にはオバマ時代の環境政策があるが、トランプ大統領は「環境より経済」を主張している。

キーワード
ドナルド・トランプバラク・オバマ
どうなってるの?アメリカ

ロバートさんも環境問題が大事な事は分かっているが、生活が立ち行かない現実に「余裕があれば理想を追いかけたいが、いまはまず自分たちが食べること」と語っている。柳澤秀夫は「格差が問題になるが、どうしようもない閉塞感があるように感じる」などとコメント。

キーワード
ドナルド・トランプ格差社会
“国境の町” サンディエゴ

有働アナがサンディエゴを取材。サンディエゴは富裕層が別荘をもつ一方で、メキシコとの国境に接していて多くの移民が生活する。トランプ大統領について聞くと、「友達が移民だから送還される事を考えたくない」「多くの不法移民が制度を利用している。一所懸命働く人の負担になってる」といった声が聞かれた。

キーワード
サンディエゴ(アメリカ )ドナルド・トランプ移民
“国境の町”でいま何が?

国境から1キロの街へ。有働アナはメキシコ料理の屋台へ立ち寄り、「トスティッチェビーチェ」を試食。するとメキシコ系アメリカ人のルイスくんが声をかけてくれた。そこで「トランプ大統領になって街に変化はないか」と聞くと、「変化はある。国境パトロールによく呼び止められる」と語った。ルイスくんは自宅でじっくり話を聞かせてくれると話したが、突然キャンセルされた。

キーワード
サンディエゴ(アメリカ )トスティッチェビーチェドナルド・トランプ移民
有働アナ×アメリカ!

不法就労の親から生まれた子どもには滞在許可が出されていたが、見直そうとの声も上がっており、外国のテレビの取材を受けると、様々なところで影響が出かねないと思われた可能性もある。柳澤秀夫は「一方で安く使うというアメリカ側のメリットも否定できない」などとコメント。

キーワード
ドナルド・トランプ不法就労移民
(ニュース)
米 国務長官 北朝鮮を強くけん制

ティラーソン国務長官はABCの番組で、シリア軍事施設の攻撃を引き合いにして「他国の脅威となるなら対抗措置がとられるだろう」と述べ、北朝鮮を牽制した。また、NSCがトランプ大統領に示した選択肢にはキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長述べ暗殺も含まれていたという一部報道については否定した。マクマスター大統領補佐官は艦隊を南太平洋に向かわせたことについて、「北朝鮮を牽制する目的」などと話した。

キーワード
アメリカン・ブロードキャスティング・カンパニーカール・ヴィンソンキム・ジョンウンドナルド・トランプハーバート・レイモンド・マクマスターレックス・ティラーソン国家安全保障会議朝鮮中央テレビ
IMF 上方修正 日本のGDP伸び率見通し “+1%台前半”

国際通貨基金は最新の経済見通しのとりまとめを進めている。その中で、日本のGDP伸び率の見通しを+1%台前半に上方修正する形で進めている。一方、世界経済拡大のため、保護主義政策をとらないよう指摘し、内戦による難民増加をリスクとする見通しを示した。

キーワード
国内総生産国際通貨基金
2月経常収支 32か月連続 黒字

日本の2月経常収支は32か月連続黒字となった。

キーワード
経常収支
天気予報

全国の天気予報を伝えた。

経済情報

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
円相場日経平均株価東京外国為替市場東京株式市場東証株価指数
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.