[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月12日放送 8:15 - 9:55 NHK総合

あさイチ
5分で砂抜き!旬のあさりを味わい尽くす

出演者
有働由美子 柳澤秀夫 比留木剛史 森田洋平 駒村多恵 井ノ原快彦 藤原薫 雨宮萌果 藤本美貴 光浦靖子(オアシズ) コウ静子 
(オープニング)
オープニング

出演者の挨拶に続き、けさの朝ドラ「ひよっこ」について話した。過去の朝ドラにも父親の蒸発を扱うストーリーはあったなどと話した。

キーワード
連続テレビ小説 ひよっこ
(7歳児の交通事故に注意)
7歳児の交通事故に注意 入学して慣れるころが…

歩行中の交通事故の年齢別のグラフを紹介。7歳は小学校に入学して慣れるころであることから、飛び抜けて多いという。小学1年生の交通事故の件数は、月別では4月から5月にかけて増加している。実際のドライブレコーダーの映像を紹介した。心理学の専門家は「危険を予測する能力」が備わっていないと指摘する。

キーワード
交通事故

スタジオから、小学1年生の交通事故の背景を紹介。「危険を予測する能力」がまだ育っていないといい、例えば小1・小6の児童に、トラックが走ってくる一本道と車の見えない交差点でどちらが危険に見えるかとアンケートすると、小1では交差点を選ぶものは低くなった。

キーワード
交通事故
7歳時の交通事故に注意 親子で危険箇所をチェック

小学1年生の交通事故を防ぐ方法について専門家に聞いた。通学路は一度保護者が一緒に歩いて確認すべきといい、子どもの目線で車が見えるか、気を取られるようなものがないかを確かめるとよいという。

キーワード
交通事故

スタジオトークでは、運転する側でも通学路や交差点の近くでスピードを上げないといった気配りが必要ではなどと話した。交差点や気をつけるべき場所で子どもに危ないものが見えるかを聞いて「考えさせる」、できれば「3回以上」付き添ってさまざまな時間・天候を確認するといったポイントを紹介した。

キーワード
交通事故
7歳時の交通事故に注意 「大人」の振る舞いが…

小学1年生の交通事故では、周囲の大人も事故につながる行動をしている場合があるという。ドライブレコーダーの映像では、飛び出した子どもの反対側で大人が信号のない道路を横断していた。トークでは、赤信号を無視しないようにしたい、待っている時も道路の前に出過ぎないようにするなど気をつけたいと話した。

キーワード
交通事故
特集
コーナーオープニング

今日の特集は旬を迎えた「あさり」。春は産卵を前に身がぷっくり うまみもUP!でも、あさりの悩みは結構ある。「砂抜きがうまくいかない」や調理すると「身がしょぼしょぼ」。さらに、せっかく買ってきても、結局作るのは酒蒸しかみそ汁くらい……。今日はそんな悩みを一挙に解決!手間も時間もかかる砂抜きが、ある温度のお湯にたった3分つけもみ洗いするだけできれいに落とすことができる。貝柱のせいで身をきれいに外せない…コツさえ覚えればきれいにむくことができる。今日の晩ごはんはあさりで決まり!

キーワード
あさりあさイチ ホームページ串あさり
あさり料理に革命!たった5分で砂抜き

あさりの悩みで特に一番多かったのは「砂抜きがうまくいかない」。雨宮萌果アナがお湯であっという間に砂抜きができるワザを編み出した平山一政さん。平山さんは50℃洗いの提唱者。これがあさりの砂抜きにも応用できるという。50℃洗いのお湯は水500ml+沸騰したお湯500ml。そこにあさりを入れる。すると、3分後、全てのあさりが殻から少し身を出したところで、1分ほどこすり合わせる。後は水で洗えば砂抜き終了。砂抜きは果たしてできているのか?酒蒸しにして試食。20個中砂が入っていたのは3個だった。なぜ50℃洗いで砂抜きができるのか?そもそもあさりの砂は殻や身の表面についている。あさりは50℃のお湯に入れられるとヒートショックをおこし、体内にお湯を取り込み、身をふくらませるため、砂や汚れが外に押し出されるという仕組み。

キーワード
50℃洗いあさり目黒区(東京)

しかし、50℃洗いに異を唱える人が。貝料理専門店の店主 延田然圭さん。「50℃で洗ってしまうとあさりの旨味まで外に出てしまうのでは」と指摘する。王道の砂抜きは、水に3%の塩を入れるやり方(500ml+大さじ1)。そこにあさりを浸すがポイントは重ならないように平らに並べること。食塩水をひたひたに入れる。新聞紙などをかぶせて暗くし1時間待つ。調べてみたところ、王道の砂抜きと50℃洗いでは旨味は王道の方が0.13ポイント高かった。

キーワード
50℃洗いあさり味覚センサー恵比寿(東京)港区(東京)
あさり料理に革命!放置するだけでうまみアップ

うまみの違いは王道砂抜きの方が50℃洗い砂抜きより0.13ポイント高いが、王道にあることをするとさらにUPするという。食塩水につけて1時間、砂抜きは終わったが、延田然圭さんはすぐには使わず、1時間常温で放置するとうまみがUPする。1時間置くと本当にUPするのか?結果は0.21ポイント高い値が出た。50℃洗いと比べると0.34ポイントUPする。この値は誰でも美味しいと感じられるという。ということで、すぐに食事をしたいときは50℃洗い。気合を入れたいときは王道+1時間と使い分けるといい。あさりを放置するとなぜうまみがUPするのか?専門家の品川明さんは「コハク酸といううまみ成分が出るから。水からあさりを出すと通常の呼吸ができなくなり、そのときにあさり中にあるグリコーゲンを使い生きることができる。そのときに出すのがコハク酸。12時間以上経つとUPしすぎてエグみに変化してしまうので、普通の家庭では1時間~3時間がベスト。注意は温度と感想。20度位の室温が良い。水に濡らしてキッチンペーパーをかぶせておくといいと思う」と述べた。

キーワード
50℃洗いあさりコハク酸
あさり料理に革命!いつ火を止める?

あさり料理のポイントを紹介。加熱すると身がしょぼしょぼになるとの悩みには、火を止めるタイミングに気をつけるときれいに仕上がると紹介した。例えばあさりのみそ汁を作るなら、水の状態に入れて加熱。殻が開ききるまで待つのではなく、1つ目の殻が開いたら火を止め、フタをして2分間待つと火を通しすぎずにすむという。

キーワード
あさり
あさり料理に革命!絶品家庭料理 串あさり

続いてのお悩みは、料理のバリエーションがない。愛知・半田市は昭和の始めまであさりの名産地だったといい、「串あさり」が作られた。今では毎年5月の「亀崎潮干祭」にあわせて作られるという。あさりを串に通して干物にしたもので、製造元では冷凍してから天ぷらにする、あぶるなどして食べていた。

キーワード
あさり串あさり亀崎潮干祭半田市(愛知)

「串あさり」の作り方を取材。あさりは生のまま、「あさりむき」という刃物で殻を開けて身を取り出す。ひと串に6本通し、天日干しで半日干すと完成。レポーターが体験したがきれいに殻がむけず、また手につく磯の香りの強さにも悩まされた。

キーワード
あさり串あさり

「串あさり」についてトーク。光浦靖子は実家でよく作っているといい、行きつけの飲み屋に持っていくと喜ばれると答えた。天ぷらとあぶりを出演者が試食、確かに酒がほしくなるなどと話した。料理人の延田然圭さんが、天ぷらは殻付きのあさりをゆでて取り出した身からも作れると答えた。

キーワード
あさり串あさり
あさり料理に革命!失敗しない殻むきの技

続いてのお悩みは、あさりの身がきれいに取れない。ゆでたあさりの身をきれいに取るにはこつがあるという。あさりは2つの貝柱のどちらかがついた状態になっていることが多く、残った貝柱を指で押してはずすときれいにむけるという。

キーワード
あさり
あさり料理に革命!達人レシピ あさりにトマト

続いて「あさりとトマトの炊き込みごはん」の作り方を紹介。米2合、あさりとトマトの水分も引いて少なめにした水、酒としょうゆを炊飯器に入れ、とまとはヘタを取ってまるごと真ん中に配置。周囲に殻のままのあさりをちらし、そのまま炊く。炊き上がったらあさりの殻から身を外し、トマトをつぶしながらごはんをかきまぜて完成。栄養面でもあさりの鉄分とビタミンB12、トマトのビタミンCに貧血予防の相乗効果があるそう。試食では、バターを入れてパエリア風、大葉を入れて和風にしても楽しめると紹介した。

キーワード
あさりあさりとトマトの炊き込みごはんトマトビタミンB12ビタミンC貧血鉄分
(ニュース)
トルコ ”シリア空爆でサリン使用確認”

内戦が続くシリアで化学兵器が使われたとされる空爆があったことについて、トルコの保健省は被害者の血液などを調べた結果、猛毒の神経ガス・サリンが使われたことを確認したと明らかにした。空爆は今月4日、シリア北西部・イドリブ県の反政府勢力支配地域で発生し、少なくとも72人が死亡。約30人の患者が隣国のトルコに運ばれた。トルコのアナトリア通信が、保健相の談話としてサリンの分解された代謝物が犠牲者や患者4人から検出されたと明らかにした。アメリカのトランプ政権は、化学兵器の攻撃はアサド政権によるものと断定し政権側の軍事施設をミサイルで攻撃している。シリアのアサド政権、これを支持するロシアは化学兵器の使用を否定し、アメリカ側を非難している。

キーワード
アサド政権アナトリア通信アメリカイドリブ県(シリア)サリントルコドナルド・トランプレジェプ・アクダーロシア
タイで”日本行き格安ツアー” 装う詐欺か

タイの首都・バンコクの国際空港で、日本行きの格安ツアーに参加しようと1000人以上の旅行客が集まったが、ツアーは行われず、警察に詰めかけるものが出るなど混乱した。警察は大規模な詐欺事件の可能性があるとして捜査している。空港には指定された旅客機の出発予定はなく、主催者も空港に現れなかったという。

キーワード
バンコク(タイ)
2月の機械受注額 2か月ぶり増加

企業の設備投資の先行きを示す、今年2月の機械受注統計が発表され、主なメーカーの船舶・電力を除いた機械受注額はプラス1.5%と2か月ぶりの増加となった。

キーワード
機械受注統計
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.