[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月13日放送 8:15 - 9:55 NHK総合

あさイチ
プレミアムトーク 古谷一行

出演者
有働由美子 森田洋平 駒村多恵 井ノ原快彦 グッチ裕三 藤原薫 雨宮萌果 古谷一行 大谷幸生 
(オープニング)
オープニング

今日のゲストは「ひよっこ」に出演中の古谷一行。「ひよっこ」でヒロインを演じる有村架純がメッセージを寄せた。

キーワード
連続テレビ小説 ひよっこ
プレミアムトーク
ゲスト 古谷一行

今日のゲストは「ひよっこ」でヒロインの祖父役を演じる古谷一行。古谷一行は「金曜日の妻たちへIII・恋におちて」などに出演。「ひよっこ」で共演する木村佳乃は「渋くてハンサムですごくかっこいい」と語った。

キーワード
新・平家物語連続テレビ小説 ひよっこ連続テレビ小説 虹金曜日の妻たちへIII・恋におちて
ひよっこ 茂じいちゃん登場!

有働アナは「金曜日の妻たちへIII・恋におちて」がとても大好きだったそうで、「ステキ、色っぽいと言われる気分は?」と質問。古谷一行は「女性に言われるのは嬉しいです」などと語った。ちなみに古谷一行は、昔から有働アナがお気に入りだという。視聴者には古谷さんのどういった点がセクシーなのかを聞いた。

キーワード
金曜日の妻たちへIII・恋におちて
有村架純 じいちゃんを語る

「ひよっこ」でヒロインを演じる有村架純がVTR出演。古谷一行はヒロインの祖父役を演じているが、有村架純は「いるだけで全てを物語る存在感で、本当にかっこいい」「あまり会えない時期に、別の仕事で来たときに顔を出してくれてハグしてくれた。あのあたたかさは忘れない」などと語った。

キーワード
連続テレビ小説 ひよっこ
ヒロイン有村架純の印象は?

古谷一行は有村架純について、「彼女も嬉しそうでお互いにハグになった」「畑のシーンで棒で彼女の尻を叩いた。そん時に彼女は、古谷一行さんと田んぼに入った時に役をつかめたと言ってくれた」「自分が感じる事を大事にして芝居を作る子。役者の余計な色気はなく、役にリアリティがある」などと語った。

キーワード
有村架純連続テレビ小説 ひよっこ

有村架純は「セリフがない演技がすごく難しい。古谷さんはセリフが無い時、どんな事を考えている?」と質問。古谷一行は「セリフを覚えなくていいので、役を気に入ってる。難しいとは思わない」と有村架純に伝えたという。

キーワード
有村架純連続テレビ小説 ひよっこ
ひよっこ じいちゃんを熱演

古谷一行の「ひよっこ」出演シーンをダイジェストで紹介。有働アナが「表情を出すためにどんなことをしている?」と質問すると、古谷一行は「架純ちゃんがじいちゃんって言ってくれた。こっちの表情を引き出してくれる部分もある」などと語った。

キーワード
有村架純連続テレビ小説 ひよっこ
茂じいちゃんの役作り

「ひよっこ」の撮影の合間を紹介。古谷一行は孫役の高橋來くんと戯れていた。また古谷一行は演出家と芝居についての細かな部分も確認しあっていた。古谷一行は「提案が言いやすい現場。子役の提案にも監督はキッチリ応対する」などと語った。

キーワード
連続テレビ小説 ひよっこ高橋來

古谷一行は47年ぶりの朝ドラ出演だが、古谷一行は「50年ぶりに朝ドラやれるんだという気持ちと、なんで息子からいきなりおじいちゃん役になるんだという不満はあった」などと語った。また「(ひよっこの)自然な茨城弁は茨城県民から見てもスゴイ」などの視聴者からのメッセージを伝えた。古谷一行は東北、九州弁などは得意だが、関西弁は苦手だという。

キーワード
連続テレビ小説 ひよっこ連続テレビ小説 虹
木村佳乃が語る素顔

「ひよっこ」で古谷一行と共演する木村佳乃がVTR出演。木村佳乃によると、古谷一行は自身が登場しないシーンの事も把握していて、気にかけて声をかけてくれるという。また2人のシーンが多いので「夫婦円満の秘訣は?」などと質問しているという。

キーワード
連続テレビ小説 ひよっこ

古谷一行は「佳乃ちゃんからは色んな質問が来ます。結婚、出産、子育てを経験して、佳乃ちゃんは変わった。前はこんなに積極的じゃなかった」などと語った。また夫婦円満の秘訣については、「女房がやってくれるから亭主は仕事に励める」といった話をしたという。

キーワード
連続テレビ小説 ひよっこ
息子 降谷建志さんのこと

古谷一行の息子・降谷建志さんはミュージシャンとして活躍しつつ、大河ドラマ「八重の桜」に、俳優としても出演した。古谷一行は「僕らの世代のジュニアたちはみんな役者になっている。ミュージシャンは接点がないしありがたいと思っていた。ミュージシャンは孤独で、みんなで作り上げる役者が楽しいそうです。最初から役者ではないから気は楽」などと語った。ちなみに親子関係は友達に近く、お互いの仕事の話をしたりするという。

キーワード
NHK大河ドラマ 八重の桜降谷建志
転機となった金田一耕助

古谷一行は「犬神家の一族」などで、数多く金田一耕助を演じた。金田一耕助役について「一つの転機。金田一の話が来るまで恋愛ものを主にやってきたので、みっともないところをみせる芝居は苦手だった。京都から帰りたいぐらいだった。撮る回数を重ねるうちに監督や共演者が芝居を引き出してくれた。だんだん自分の得意な役になっていく」などと語った。

キーワード
犬神家の一族金田一耕助
原点は舞台

古谷一行は舞台出演も大切にしており、3年前の「テンペスト」の映像が流れた。古谷一行は舞台について「元々俳優座の舞台から入った。今でも舞台を年に1回課すことが役者としての立ちどころ」などと語った。

キーワード
テンペスト俳優座

俳優座同期の鶴田忍さんからのメッセージ。「ゴッホ(古谷一行)は下町っこだから、男気があって、ぶっきらぼう。その分時々見せる優しさと、気遣いが何とも言えない。数年前体調が悪い中、ゴッホがやり抜いた芝居に感動して、泣きながら楽屋で抱きついたら、『なんで泣くんだ』とぶっきらぼうに言われた」と言った内容。古谷一行は抱きつかれた事について「嬉しかった。」などと語った。また鶴田さんは「養成所時代。じゃんけん罰ゲームで、銀座で下半身タイツでバレエを踊ってた」と暴露した。

キーワード
俳優座鶴田忍
視聴者からのメッセージ

視聴者から寄せられた古谷一行の色気について、「古谷さんは存在そのものが色気」「シリアスなシーンからのフッと見せる優しそうな笑顔」といった意見を紹介した。

(ニュース)
埼玉の団地で火事 高齢男女2人死亡

今日午前1時頃、埼玉県三郷市の団地で火事があり、8階の一室が全焼した。この火事で焼け跡から高齢男性1人が遺体で見つかった。また高齢女性が病院に搬送されたが約2時間後に死亡した。この部屋には高齢夫婦が2人で暮らしていて、死亡したのはこの夫婦と見て確認を進めている。

キーワード
みさと団地三郷(埼玉)火災
神戸でも住宅全焼 2人死亡 80代夫婦か

神戸市西区で住宅1棟が全焼する火事があり、男女2人が死亡した。全焼した住宅には80代の夫婦が暮らしていて、息子が家を訪れた所煙が出ていたため通報したとのこと。夫婦は火事の後連絡が取れなくなっていて、死亡したのはこの夫婦と見て確認を進めている。

キーワード
火災西区(兵庫)
NY自動車ショー SUVで需要喚起へ

ニューヨークで自動車ショーが開幕し、各社はSUVの新型車を相次いで発表し需要喚起を狙っている。トヨタの新型車はスマホをナビ代わりに使えるよう設計されている。スバルは家族向けに人気のある3列シートのSUVを発表した。アメリカでは去年まで2年続けて新車の販売台数が過去最高を更新するなど好調であったが、今年1~3月は前年を下回り減速傾向となっている。

キーワード
SUBARUSUVトヨタ自動車ニューヨーク国際自動車ショーニューヨーク(アメリカ)北米トヨタ
天気予報

全国の天気予報を伝えた。

1 - 2
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.