[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月14日放送 8:15 - 9:55 NHK総合

あさイチ
in 熊本「みんなカモン!行って応援・南阿蘇」

出演者
有働由美子 柳澤秀夫 森田洋平 古原靖久 井ノ原快彦 瀬田宙大 渡辺徹 
(オープニング)
オープニング

今日は南阿蘇村からの放送。南阿蘇鉄道の見晴台という駅に来ているが、鯉のぼりがちらほらみえる。のどかなこの場所も、1年前の熊本地震で被害を受けた。

キーワード
南阿蘇鉄道高森線平成28年熊本地震見晴台駅
あさイチ in 熊本 
コーナーオープニング

去年の熊本地震で大きな被害を出した南阿蘇村。村一番の産業である観光業にも大きな被害を出したが、ムラを復活させるのも観光の力。きょうは阿蘇の魅力を存分に紹介していく。

キーワード
南阿蘇村(熊本)平成28年熊本地震
トロッコ列車でGO!

南阿蘇鉄道の見晴台駅からの中継。井ノ原快彦らはトロッコ列車 ゆうすげ号の乗り込んで、南阿蘇鉄道沿線の魅力を伝える。車内はレトロな雰囲気で、風を直接感じる事ができる。沿線は水が生まれる郷と呼ばれ、11個の水源がある。

キーワード
トロッコ列車 ゆうすげ号南阿蘇鉄道高森線平成28年熊本地震見晴台駅
沿線は名水づくし!

白川水源では1分間に60トンの水が湧き出している。阿蘇の雪解け水などが源で、名水百選にも選ばれている。その場で飲んでも、持ち帰ってもオッケー。

キーワード
名水百選白川水源
沿線はステキがいっぱい!

井ノ原快彦らはトロッコ列車 ゆうすげ号の乗り込んで、南阿蘇鉄道沿線の魅力を伝える。トロッコ列車からは山や水源を望むことができる。

キーワード
トロッコ列車 ゆうすげ号南阿蘇鉄道高森線平成28年熊本地震
景色サイコー トロッコ列車

熊本地震から1年。南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗りながら、生中継で旅の様子を伝える。南阿蘇鉄道は通勤通学の手段としても利用されているが、一部はいまだ復旧していない。カフェがあったり、ケーキが美味しいお店があったり、沿線には様々な魅力がある。

キーワード
トロッコ列車 ゆうすげ号南阿蘇鉄道高森線平成28年熊本地震

ここから渡辺徹が合流。カフェ店主のキザキさんが、お麩で作った手づくりスイーツを提供してくれた。渡辺徹は「山が雄大さを感じる。お水が豊か。景色でご飯が食べられる」とコメント。南阿蘇鉄道周辺は11の水源があり、トロッコ列車からも望むことができる。

キーワード
トロッコ列車 ゆうすげ号南阿蘇鉄道高森線平成28年熊本地震

水を汲む箇所で最も人気のある水源を通過。1分間に5トンも湧き上がり、九州全土から水を求めて多くの人が訪れる。このあたりは水が美味しいのでとれるお米も美味しい。5月にあると新緑の季節なので、観光には最高である。トロッコ列車は景色を楽しむため窓がないので、11~2月はおやすみとなっている。あさイチ一行は中松駅へと到着した。

キーワード
トロッコ列車 ゆうすげ号南阿蘇鉄道高森線平成28年熊本地震

南阿蘇鉄道は本来17キロあるが、中松駅から先はまだ復旧していない。南阿蘇鉄道の内川聖司さんは「全線復旧が1番の夢ですね」と語った。

キーワード
中松駅南阿蘇鉄道高森線平成28年熊本地震
子どもが楽しめる駅

中松駅にはカフェがある。カフェのオーナー・高嶋千恵さんが好きな鉄道関係のプラモや鳥にまつわる戦隊ヒーローのフィギュが展示され、子どもたちの遊び場も用意されている。このカフェは去年5月にオープンする予定だったが、地震の影響で今年4月のオープンとなった。ちなみにお店の名前は「ひみつ基地ゴン」という。

キーワード
ひみつ基地ゴン中松駅南阿蘇鉄道高森線平成28年熊本地震

南阿蘇鉄道の山手の方は被害が大きいが、観光としても欠かせない場所でもある。その場所を地獄温泉と呼ぶ。

キーワード
南阿蘇鉄道高森線地獄温泉平成28年熊本地震
復旧 道半ば 歴史ある観光名所

熊本地震から1年。南阿蘇からの生中継。地獄温泉で温泉旅館を経営する河津誠さん。河さんが経営する旅館は、約130年の歴史ある温泉宿。地獄温泉は3つの源泉があり、年間6万人の観光客がきていた。しかし地震で全てが一変。交通は制限され、一般車両は宿までいけない。河津さんたちも元は5分で行けた道を40分かけて通う。施設の多くは地震の揺れに耐えたが、その後発生した土石流が多くを破壊した。しかし約130年の歴史がある本館の被害は一部に留まり、人気の「すずめの湯」も地震の前の姿を残していた。河津さんは「人が関わる温泉に戻したい」と願っている。

キーワード
すずめの湯土石流地獄温泉平成28年熊本地震

河津誠さんが出演。河津さんは「1年ぐらいでお風呂に入れるようにして、最終的に宿泊できるようになるまで2年」「元気なところに立ち寄って、南阿蘇を盛り上げていただきたい」と語った。

キーワード
地獄温泉平成28年熊本地震
(ニュース)
天気予報

全国の天気予報を伝えた。

あさイチ in 熊本 
とれとれウマウマ大集合

あそ望の郷くぎのから中継。道の駅にある様々な商品を見て回る。去年から出ているゆうべにという熊本産の苺やアスパラなどが紹介された。あそ望の郷くぎのは午前9時から午後5時まで。

キーワード
あそ望の郷くぎのゆうべに南阿蘇村(熊本)
ここで食べたい 絶品高菜

絶品の高菜を紹介。新漬けになっているものが売られている。この時期だけ食べられるものだという。

一流シェフ直伝 絶品あか牛料理

あか牛を紹介。草原で育てられた牛で美味しい肉になるという。自宅調理にはこつがある。そのこつを宮本けんしんさんに教えてもらう。生産者とあか牛の魅力をPRも行っている。

キーワード
あか牛ミラノ国際博覧会
あか牛のしゃぶしゃぶ 阿蘇野菜のソース

あか牛のしゃぶしゃぶ 阿蘇野菜のソースを紹介。今回はランプを使用していく。3mmぐらいに切り落とす。フライパンにはったお湯で湯通しして、氷水で冷やす。ソースには高菜を使用する。茹でた高菜を切ってアンチョビをかけ、ミキサーにかける。ペースト状になったソースを野菜に混ぜて盛り付ける。チーズを削ってかけて完成。

キーワード
あか牛あか牛のしゃぶしゃぶ 阿蘇野菜のソーストマトニンニク玉ねぎ高菜
試食

あか牛のしゃぶしゃぶ 阿蘇野菜のソースを試食。有働アナは肉の観念が変わる。止まらないし、もたれないと話した。

キーワード
あか牛のしゃぶしゃぶ 阿蘇野菜のソース
仮設店舗 まもなくオープン

復興マーケット桜咲を紹介。マーケットに出店する井上さんは地震で店舗が壊滅。このままやめるかなと思ったという。することがなく家にこもりきりになってしまって、働く人が羨ましかったと明かした。そして復興マーケットの話しが飛び込んできた。使用する木材はかつての店舗のものを使用した。古原が炭火焼を一足先に堪能。炭火は違うと絶賛した。

キーワード
復興マーケット桜咲
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.