[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月14日放送 5:25 - 8:00 TBS

あさチャン!

出演者
牧嶋博子 藤森祥平 夏目三久 石井大裕 井田寛子 宇垣美里 龍崎孝 松木安太郎 
(オープニング)
現在の空の様子

JR新宿駅の様子を見ながら「今日も広い範囲で雲が多く、雨などに注意」など伝えた。

キーワード
新宿駅
オープニングトーク

出演者が挨拶。今日のゲストを紹介した。「今日の天気は降ったりやんだり」、「今日はホワイトデーですね」などとトークをした。

井田寛子の気象情報
全国の天気予報

全国の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)金沢(石川)
530けさの最大関心事
野党が追及 稲田防衛相 ”森友”との関係は…

大阪・森友学園をめぐる問題。昨日の国会で稲田朋美防衛相は、これまで同様「森友学園の顧問弁護士をしていた事実はない」と真っ向から否定した。そんな中、ネット上に公開されたインタビューで「ご主人の先生と稲田朋美先生とそのときの私に対する顧問弁護士だった」稲田防衛相との関係についてこう語った籠池泰典氏。これまでの稲田防衛相の答弁とは矛盾する内容だ。民進党の小川敏夫参院議員は2005年、森友学園の訴訟代理人として稲田防衛相の名前が記された裁判資料を示した。小川議員は籠池氏の話しと大臣の答弁が明らかに食い違っているとして籠池氏の国会への参考人招致を要求を求めた。

キーワード
参考人招致小川敏夫森友学園民進党稲田朋美籠池泰典
朝刊まるわかり
森友訴訟 稲田氏出廷か 本人答弁と相違(毎日新聞)

森友学園をめぐる問題で稲田朋美防衛相が国会で籠池泰典理事長側との関与を否定してきた一方で、ネット上には籠池氏のインタビューがあり、その際、「弁護士を務めてもらったことがある」などと述べていた。そうした中、2004年、森友学園が大阪地裁に提訴した土地と建物の抵当権抹消の登記請求訴訟の訴状の中で、原告訴訟代理人には稲田氏と夫の龍示氏ともう1人の3人が記されていた。また、同地裁が作成した第1回口頭弁論調書には、同12月9日の初弁論に龍示氏を除く稲田防衛相ら2人の名前が「出頭した当事者等」に記されていた。龍崎孝は「森友学園との交友関係をなぜ野党は問うているのかというと、権力と向き合う行政、役人の良心の問題がかかってくる。つまり、有力政治家との交流が結果として公平な判断を歪めたのではないか?というのが問われている」などと見解を述べた。(毎日新聞)

キーワード
大阪地方裁判所森友学園毎日新聞稲田朋美稲田龍示籠池泰典
大阪府 森友学園の刑事告発検討(産経新聞)

大阪府が学園側を刑事告発する方向で検討に入ったことがわかった。小学校建設工事費について、府に「7億5600万円」と過少申告していた点などを問題視。全容解明には捜査当局への告発が必要との見方を強めている。(産経新聞)

キーワード
森友学園産経新聞
退位特例法 17日合意 今国会成立へ(毎日新聞)

昨日、衆参両院政府の議長が天皇陛下の退位に関する法整備をめぐり、各党と個別に会談した。特例法の案を示した与党側は17日の全体会議で正式合意するものとみられている。退位の特例法は今国会で成立する見通しで、この合意案がなされた結果というのは退位に関する皇室典範特例法は典範と一体をなすという規定を置くとしたもので野党側はこれを受け入れる形となる。(毎日新聞)

キーワード
伊達忠一大島理森天皇明仁毎日新聞
(番組宣伝)
カルテット

「カルテット」の番組宣伝。

あさチャン!スポーツ
ぐでたま時報

現在の時刻を伝えた。

侍ジャパン今夜運命のキューバ戦 錦織初マスターズVへ快勝

いよいよ今夜、侍ジャパンがキューバと対戦。実はきのうキューバの練習を見学した石井アナ、負けたらそこで終わりの彼らは「気合が違った」とのこと。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシック侍ジャパン
侍ジャパン今夜運命のキューバ戦 エース菅野で大一番制す!!

WBC、おとといのオランダ戦。大会史上初のタイブレークは、中田のタイムリーヒットで日本が制した。小久保監督も「死闘」と言うほど熱い戦い。一夜明けたきのう、自主参加練習を行う。今夜のキューバ戦、予告先発は菅野智之。「泥臭くても抑えればいい」と意気込みを示した。警戒すべきはデスパイネか。「勝つ自信がある」など述べる。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックアルフレド・デスパイネ中田翔侍ジャパン小久保裕紀東京ドーム菅野智之
圧倒 快進撃イスラエルに何が… 爆裂オランダ打線にまさか

一方、オランダはイスラエルと対戦。打線が爆発し、15安打12得点のコールド勝ち。プールEは大混戦を極めている。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックウラディミール・バレンティン東京ドーム
連勝 新横綱稀勢の里 連続Vへ 白鵬破った若手を相手に…

春場所2日目、新横綱・稀勢の里は正代と対戦。初日に白鵬破った若手である。落ち着いた相撲で押し出し勝利。なお4横綱はこの日、全員が白星獲得した。

キーワード
大相撲三月場所日馬富士正代白鵬稀勢の里鶴竜
盤石 錦織圭 悪夢から復活へ

BNPパリバ・オープン2回戦。前大会では、1回戦敗退の屈辱を味わった錦織圭。この日エバンズと戦った。堅実に力を発揮し、ストレート勝ちへ。

キーワード
BNPパリバ・オープン2017 インディアンウェルズ大会インディアンウェルズ(アメリカ)ダニエル・エバンズリオ・オープン錦織圭
金星 西岡良仁 各上の大物撃破

一方、西岡良仁は格上のカロビッチと対戦。しぶとく食らいつき、身長差41cmの戦いを制した。

キーワード
BNPパリバ・オープン2017 インディアンウェルズ大会イボ・カロビッチインディアンウェルズ(アメリカ)西岡良仁
錦織マスターズVへ好発進 6時台 侍ジャパン今夜決戦へ最新

スタジオで対戦表を紹介。錦織が次に戦う相手はミュラー、左利きの選手である。しかしこれまで3勝0敗の錦織には得意な相手。石井アナは「暑さが心配ですね」などコメントした。西岡良仁はベルディハと当たる。

キーワード
BNPパリバ・オープン2017 インディアンウェルズ大会ジレ・ミュラーダニエル・エバンズトマーシュ・ベルディハ西岡良仁錦織圭
スポーツ新聞ピックアップ
WBCきょうキューバ戦 菅野80球 6回投げ切る(スポーツニッポン)

きょうWBC、キューバ戦が行われる。選抜されるのは菅野投手。球数80球・6回を投げきるとされる。(スポーツニッポン)

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックスポーツニッポン菅野智之
WBCきょうキューバ戦 侍返り討ちオーダー(サンケイスポーツ)

侍ジャパン・キューバ返り討ちオーダー。(サンケイスポーツ)

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックサンケイスポーツ侍ジャパン
WBC得点生む 青木 神の円陣(スポーツニッポン)

WBCのキューバ戦、侍ジャパンの中で鍵を握るのは得点をうむ青木選手。選手皆を率いている精神的な支えが青木選手で、きのう彼に話をきくと、「相当チーム力に自信があるような一体感があるような皆が皆考えていくことが強さである」と話したという。(スポーツニッポン)

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックスポーツニッポン侍ジャパン青木宣親
ゴルフ界ビッグカップル 古閑美保(34) 小平智(27) 結婚 (東京中日スポーツ)

小平智選手と古閑美保選手のカップルが4日に結婚していたことを報告した。2人は報道各社に連名でFAXを送り、「今後は2人で少しでもゴルフ界に恩返ししていくとともにゴルフというスポーツという素晴らしさを伝えていきます」とコメントしている。(東京中日スポーツ)

キーワード
古閑美保小平智東京中日スポーツ結婚
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.