[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月15日放送 5:25 - 8:00 TBS

あさチャン!

出演者
牧嶋博子 藤森祥平 竹内薫 夏目三久 石井大裕 井田寛子 宇垣美里 東尾理子 佐々木主浩 
(オープニング)
現在の空の様子

現在の赤坂TSB前の様子を伝えた。

オープニングトーク

出演者の挨拶。現在箱根では雪が降っている。

キーワード
箱根(神奈川)
井田寛子の気象情報
全国の天気予報

全国の天気予報を伝えた。箱根・星の王子さまミュージアムの映像が背景。

キーワード
箱根サン・テグジュペリ星の王子さまミュージアム
530けさの最大関心事
日本vsキューバ

侍ジャパンが強敵キューバを撃破しWBC開幕から5連勝を果たし、準決勝に大きく全身した。先発はエースの菅野、1回表を切るとその裏は先頭バッター山田。ホームランを打ち1点獲得。ところが2回表、グラシアルにホームランされ2点逆転されてしまう。3回裏で筒香が同点タイムリーするが4回表で菅野はキューバ打線に捕まり、再びリードを許しこの回でマウンドを降りる。5対5の8回、代打内川が犠牲フライで1点。さらに山田が2号2ランし3点リード。侍ジャパンは準決勝進出へ大きく手繰り寄せた。

キーワード
キューバユリスベス・グラシアル侍ジャパン内川聖一山田哲人東京ドーム筒香嘉智菅野智之
朝刊まるわかり
WBC山田2発 侍4強へ王手 5連勝

山田のホームランが2発出たことは多くのスポーツ新聞で取り上げられている。先頭打者ホームランを打ったバッターが同じ試合でもう一発打つのはWBC史上初めてのこと。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシック山田哲人
稲田氏、答弁撤回・陳謝 「森友」裁判 出廷認める(毎日新聞)

森友学園との関与について追求され続ける稲田防衛大臣が、きのう国会でこれまでの答弁の内容を撤回して陳謝する場面があった。これまでは理事長の相談にのったことも無ければ顧問弁護士だったこともないと主張していた。しかし昨日の国会では「記憶に基づいて答弁したが、出廷した記録を確認できたので訂正してお詫びしたい」と発言した。これを聞いた野党側は辞任を要求したが、本人は拒否した。(毎日新聞)

キーワード
森友学園毎日新聞稲田朋美
稲田氏 失策続き 自民党内に不満拡大(読売新聞)

読売新聞では自民党内にも不安が広まっていると報じている。稲田氏は防衛相就任後、南スーダンの国連平和維持活動の陸自施設部隊が作成した日報が見つかった問題で野党の集中砲火を浴びた。自民党内には政調会長や防衛省など、衆院当選4回としては異例の抜擢人事が続く稲田氏に対するやっかみもあり、「内閣の足を引っ張り、リーダーとしての資質にかける」という声も挙がっている。(読売新聞)

キーワード
国連平和維持活動稲田朋美自由民主党読売新聞
東芝 海外原発から撤退 米原発会社を切り離し(読売新聞)

東芝はきのうまで期日だった2016年4月~12月の連結決算の発表を再延期することを発表した。海外の原発に参入したのは2006年でウエスチングハウスを6000億円で買収した。2011年の原発事故の後に海外からの撤廃は重要課題だった。しかし何もせずに引っ張ってきた結果ここまで損失が膨らんだといえる。(読売新聞)

キーワード
東芝読売新聞社
都営メトロ 全車両に防犯カメラ テロ対策にも(東京新聞)

都営地下鉄と東京メトロについてすべての車両に録画付きの防犯カメラの設置を発表した。都営は今年の8月、メトロは来年の4月に運用を開始する。いたずら、犯罪、テロ対策のため、常時録画するとしている。(東京新聞)

キーワード
東京メトロ都営地下鉄
センバツ 私も甲子園に 女子マネ練習参加(毎日新聞)

高校センバツ野球の甲子園練習がきのう始まり、今回から条件付きで参加できる女子マネージャーが練習をフォロー出来るようになった。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞
(番組宣伝)
ニンゲン観察バラエティ モニタリング

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

(エンタメ)
4月火曜ドラマ 主題歌に新人バンドのデビュー曲

謎の新人ロックバンド「神様、僕は気づいてしまった」が新火曜ドラマ主題歌に異例の大抜擢。

キーワード
CQCQだから僕は不幸に縋っていました神様、僕は気づいてしまった
あさチャン!スポーツ
ぐでたま時報

現在の時刻を伝えた。

侍ジャパン準決勝進出に向け激闘 1点争うキューバ戦…劇的

WBC・2次R、きのうのキューバ戦。スタジオ出演者らが「侍ジャパンは本当に頼もしいですね」と振り返る。ほかパリバOPの見所もお伝え。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックBNPパリバ・オープン2017 インディアンウェルズ大会トマーシュ・ベルディハ侍ジャパン西岡良仁
日本vsキューバ

侍ジャパン、世界一奪還へ。WBC・2次Rの対戦相手は、2度目となるキューバだった。まずは3試合ぶりのトップバッター・山田が先制ホームラン。ところが直後に2点返される。その後筒香の同点タイムリーを皮切りに、試合は壮絶な打撃戦へ。同点で迎えた8回、ランナー1・2塁のチャンスで内川。犠牲フライでようやく勝ち越し、これにはファンも大喜びする。最後は山田がツーランを放ち、実力差を見せつける形で勝利した。「打線が踏ん張ったからですね」と笑顔の小久保監督。この日大活躍だった山田は「スライダー1本に絞った」など明かす。内川は「緊張しました」と語った。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックアルフレド・デスパイネスポーツダイニングバー M-SPO渋谷店ビクトル・メサ・リオスユリスベス・グラシアル侍ジャパン内川聖一小久保裕紀小林誠司山田哲人東京ドーム秋山翔吾筒香嘉智菅野智之青木宣親
西岡良仁vsT.ベルディハ

パリバOP、西岡良仁vsベルディハ。あと1ゲームで敗退という崖っぷちから、タイブレークに持ち込みゲームを奪取。思わずラケットを破壊したベルディハ、冷静さを失い崩れていった。西岡は初のベスト16。

キーワード
BNPパリバ・オープン2017 インディアンウェルズ大会インディアンウェルズ(アメリカ)トマーシュ・ベルディハ西岡良仁
西岡 初のマスターズ16強へ 速報 錦織3回戦の結果は

スタジオ出演者らも「あの大逆転はすごいですね」とビックリ。低身長でコートを駆け回るガッツに感動した。速報、錦織圭も勝利。これでベスト16へ日本人2名が入る結果に。

キーワード
BNPパリバ・オープン2017 インディアンウェルズ大会ジレ・ミュラースタン・ワウリンカトマーシュ・ベルディハ西岡良仁錦織圭
あさチャンNEWS
森友学園との関係 稲田防衛相が答弁訂正、謝罪

大阪府の学校法人・森友学園との関係について、稲田防衛相が民事訴訟に代理人弁護士として出廷したと指摘され、答弁を訂正し謝罪した。また理事長夫妻から過去に個人献金を受け取っていたと指摘され、記憶にないなどと述べた。

キーワード
森友学園稲田朋美
東芝が決算発表を再び延期

経営難の東芝が、きのう発表する予定だった決算発表を4月11日に再び延期すると発表した。子会社のウエスチングハウスによる不正経理の影響を精査する必要があるなどとしている。また経営立て直し策では、同社の株式を売却し連結対象から外すなどとした。東京証券取引所は今日付けで東芝を監理銘柄とする予定。

キーワード
ウェスティングハウス・エレクトリック東京証券取引所東芝
豊洲市場移転問題 小池知事と自民の対立鮮明に

豊洲市場移転問題で、きのう都議会の特別委員会が開かれ、小池知事側は安全基準を満たしているが不信感が拭えないと主張、早期移転を求める都議会自民党側と対立した。質疑はきょうも行われる。

キーワード
小池百合子東京都議会自由民主党豊洲市場
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.