[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月16日放送 5:25 - 8:00 TBS

あさチャン!

出演者
藤森祥平 竹内薫 織田信成 夏目三久 石井大裕 井田寛子 宇垣美里 佐々木主浩 
(オープニング)
現在の空の様子

現在の空の様子を伝えた。

オープニングトーク

オープニング挨拶、出演者を紹介。昨日の寒さの話題になった。

井田寛子の気象情報
全国の天気予報

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
530けさの最大関心事
日本vsイスラエル

WBC2次ラウンド最終戦、日本vsイスラエル。先発は千賀滉大は5回を投げて無失点。続く平野佳寿も無失点で抑えた。6回裏、筒香嘉智がHRを決めて先制点獲得。坂本勇人が出塁するなどしてランナー1、2塁ためたところで松田宣浩がタイムリー2ベースで2点目を獲得。さらに小林誠司のゴロ、菊池涼介のタイムリーで5-0と引きはなす。8回裏には内川聖一が2得点をあげて8-0。最終回は牧田和久が3失点するも8-3で勝利した。これによって準決勝進出が決定。

キーワード
ワールド・ベースボール・クラシック内川聖一千賀滉大坂本勇人小久保裕紀小林誠司平野佳寿松田宣浩牧田和久筒香嘉智菊池涼介
朝刊まるわかり
渡瀬恒彦さん死去 胆のうがん72歳(スポーツニッポン)

渡瀬恒彦さんが14日、胆のうがんで亡くなっていたことがわかった。今年の1月21日に松方弘樹さんが亡くなった際にはコメントを出していた。渡瀬さんは2015年に体調不良を訴え、胆のうに悪性腫瘍が見つかり、病院で5ヵ月間抗がん剤投与を行っていた。渡瀬さんは電通に就職した当時は俳優の道は考えていなかったとのこと。

キーワード
スポーツニッポン松方弘樹渡哲也渡瀬恒彦胆のうがん電通
渡瀬恒彦さん死去72歳 渡哲也さん(75)と兄弟スター(スポーツニッポン)

先日なくていたことがわかった渡瀬恒彦さん。渡瀬さんは芸能界で最も喧嘩が強い男と俳優仲間から一目を置かれていた。2011年には渡哲也さんと同じ作品に出演。当時、渡哲也さんは「弟ははるかに自分を超えた俳優になった。」とコメントしていた。渡哲也さんも肺気腫などを患って闘病中とのこと。

キーワード
スポーツニッポン渡哲也渡瀬恒彦直腸がん肺気腫胆のうがん膠原病
最高裁初判断 令状なしGPS捜査違法(読売新聞)

令状なしGPS捜査が最高裁裁判で違法判決となった。

キーワード
GPS捜査読売新聞
埼玉 熊谷の中学校 「問題生徒」と資料配布(東京新聞)

埼玉・熊谷の中学校が非行防止などを目的にした地域向けの会議を開いた。その場で「問題生徒」として13名の氏名、住所、一部顔写真を載せた資料を配布していた。竹内薫さんは「周知は必要だがメモなどにとどめ資料は回収して廃棄すべき。」とコメント。

キーワード
熊谷(埼玉)
(エンタメ)
櫻井・有吉THE夜会 今夜のゲストは?

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。亀梨和也と前田敦子が登場。

あさチャン!スポーツ
侍ジャパン 全勝で準決勝進出へ 速報 錦織 マスターズ初Vへ

ピョンチャン五輪に向けて楽しみな選手が多いというトーク。昨日のWBCの試合の結果を伝えますというところで夏目さんが先に結果を話してしまう。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシック平昌オリンピック
キューバvsオランダ

WBC2次ラウンド日本VSイスラエルの試合に先駆けて行われたキューバVSオランダの試合。オランダ主砲バレンティンが初回に先制スリーランを放ち、3回にも2打席連続となるホームランを放つなどしてオランダが14-1でコールド勝ちした。この結果で日本の準決勝進出はこの時点では決まらなかった。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックウラディミール・バレンティン東京ドーム
日本vsイスラエル

WBC2次ラウンド日本VSイスラエルの試合。先発は今大会初先発の千賀滉大。5回1安打無失点の好投を見せる。その後も菊池涼介の攻守などで無失点とし、6回裏4番の筒香嘉智にホームランが飛び出し日本が先制する。その後も松田宣浩、小林誠司らがタイムリーを放ち一挙5得点のビッグイニングとする。8回には初スタメンの内川聖一にタイムリーが出るなど3点を追加し、9回に牧田和久が3失点するも8-3で日本が勝利し準決勝進出を決めた。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシック侍ジャパン内川聖一千賀滉大小久保裕紀小林誠司平田良介平野佳寿東京ドーム松田宣浩牧田和久筒香嘉智菊池涼介
錦織圭vsG.ミュラー

BNPパリバオープンに出場している錦織圭はG・ミュラーと対戦し、2-0のストレート勝ちでベスト16に進出した。

キーワード
BNPパリバ・オープンインディアンウェルズ(アメリカ)ジレ・ミュラー錦織圭
錦織圭vsD.ヤング

速報で4回戦で錦織圭選手がD・ヤングに勝利したことを伝えた。

キーワード
ドナルド・ヤング錦織圭
テニス界も2人の侍が席巻 速報 錦織 ベスト8進出は?

錦織選手の次の対戦相手を紹介した。J・ソックとM・ジャジリの勝者。WBCと合わせてアメリカの会場を回ろうかと石井アナは興奮気味に話した。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックジャック・ソックマレク・ジャジリ錦織圭
あさチャンNEWS
籠池氏取材した作家が”代弁” 「現職閣僚が籠池氏に金銭授受」

籠池氏を取材した作家・菅野完氏は「現職閣僚が籠池氏に金銭授受を行った」という話を聞いたと述べた。実名は明らかにしていない。菅野氏によると籠池氏は小学校の建設費用に充てたと主張したという。参院予算委の調査チームはきょう小学校の予定地を施設予定。こうした中、森友学園の代理人弁護士が理事長夫妻に辞任する意向を伝え、きのう午後了承されたという。また弁護士は、財務省の佐川理財局長から「しばらく身を隠してはどうか」と弁護士を通じて言われたとされたことについて、「事実誤認で佐川理財局長とは面識もありませんし話をしたこともありません」としている。

キーワード
佐川宣寿森友学園籠池泰典菅野完財務省
最高裁 初の判断 令状なしのGPS捜査は「違法」

奈良・生駒市など、関西を中心に事務所荒らしなどを繰り返していた被告の裁判で、被告らが使っていた車やバイクにGPSを取付けた捜査手法が違法か争われている問題で、最高裁大法廷は「GPS捜査は個人のプライバシーを侵害し得るものであり、強制の処分に当たる」とし、裁判所の令状をとらない捜査手法は違法との初めての判断がくだされた。その上で「今後もGPS捜査が用いられるならば、立法措置を講じるのが望ましい」としている。最高裁の判断を受けて警察庁はきのう「GPSを用いた捜査を控えるように」と全国の警察に通達を出した。

キーワード
GPS捜査大法廷生駒市(奈良)警察庁
国会としての見解案示す 「退位」は”特例法がよい”

天皇陛下の「退位」について、大島理森衆院議長らは各党の代表者を呼んで、これまでの議論を踏まえてまとめた衆院・参院の正副議長による見解案を提示した。退位を行う際の法形式については特例法が「よい」と記述している。また皇室典範改正の付則に、特例法が皇室典範と「一体をなすものである」という文言を加えることも明記された。衆参両正副議長はあす、改めて各党を呼んで全体会議を開き、国会としての最終的な見解をまとめる方針で、自民・民進など主だった政党は受け入れる方向。

キーワード
大島理森天皇の退位等に関する皇室典範特例法天皇明仁民進党皇室典範自由民主党
金正男氏殺害 身元確認に正男氏の子どもDNA使用

マレーシアでザヒド副首相は、殺害された金正男氏の身元確認に正男氏の子どものDNAを使用したことを明らかにした。採取の時期・場所や子どもの性別は明らかにされていない。北朝鮮側は「死亡したのはキム・チョルという国民だ」と主張し、遺体の引き渡しを求めている。一方マレーシア政府によると、これまでに家族・親族からの引き取りの要望はないとのこと。

キーワード
アフマド・ザヒド・ハミディキム・ジョンナムマレーシア北朝鮮
極右政党「自由党」躍進か オランダ下院選挙 開票進む

オランダ下院選挙の開票が進んでいる。オランダ 公共テレビの出口調査によると、与党・自由民主党(ルッテ首相)が議席を減らすものの、議会第一党を維持するという見方を伝えている。一方で、自由党(ウィルダース党首)が他の2野党と並び、議会第二党に迫る勢いを見せている。自由党は移民排斥を訴え急速に支持を広げている。

キーワード
オランダ下院選ヘルト・ウィルダースマルク・ルッテ自由党自由民主党
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.