[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月17日放送 5:25 - 8:00 TBS

あさチャン!

出演者
藤森祥平 夏目三久 石井大裕 沢松奈生子 井田寛子 宇垣美里 龍崎孝 
(オープニング)
現在の空の様子

横浜の現在の空の様子、今日の天気などを伝えた。

キーワード
横浜市(神奈川)
オープニングトーク

夏目三久らが挨拶。龍崎孝、沢松奈生子らを紹介した。今日は彼岸ですが暖かくなってきますねなどと話した。

井田寛子の気象情報
全国の天気予報

横浜の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
横浜市(神奈川)
530けさの最大関心事
籠池氏 来週証人喚問へ

森友学園の理事長が、安倍総理から100万の寄付金を受けたと話した。安倍総理は真っ向から反対、与野党は来週23日に理事長の証人喚問を行うことで合意した。寄付は安倍昭恵氏経由だと言う。山井和則国対委員長は、理事長か総理のどちらかが真実でないことを述べているため23日に真相を明らかにしたいと語った。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三山井和則森友学園民進党竹下亘自由民主党菅義偉豊中市(大阪)
朝刊まるわかり
籠池氏「首相から寄付金」23日証人喚問へ(朝日新聞)

森友学園のの国有地売却問題をめぐり、昨日学園の理事長が安倍総理から安倍昭恵氏経由で100万の寄付金を受けたと話した。安倍総理は真っ向から否定、与野党は来週23日に理事長の証人喚問を行うことで合意した。龍崎孝はこの理事長の発言を重大なものだと受け止めていいとし、安倍政権の重大局面に入っているなどと語った。(朝日新聞)

キーワード
安倍昭恵安倍晋三朝日新聞森友学園民進党自由民主党
PKO日報 統幕幹部 非公表を指示(産経新聞)

南スーダンPKOの日報が破棄されたとしながら自衛隊で保管されていた問題について、防衛省統合幕僚監部の幹部が保管の事実を非公表とするよう指示していた。稲田防衛大臣は直轄する防衛監察本部に特別防衛監察の実施を指示したと表明した。稲田氏は自身の主導による隠蔽を否定し、防衛省に隠蔽体質があれば改善したいと述べた。龍崎孝は、幹部が事実を隠蔽していたならば、稲田氏がこれを知っていたならば虚偽答弁であるため辞任すべき行為になるが、一方で知らなかったとしても部下の統率ができていなかったことになるため辞めるべきミスだと話した。(産経新聞)

キーワード
国際連合平和維持活動産経新聞稲田朋美統合幕僚監部
豪華寝台「四季島」内部を初公開 最高190万円(毎日新聞)

JR東日本の豪華寝台列車「四季島」内部を初公開。最高190万円のプランになる。夏目三久は、お金のある外国人に利用してほしいですねと話した。(毎日新聞)

キーワード
TRAIN SUITE 四季島東日本旅客鉄道毎日新聞
(エンタメ)
藤原竜也主演ドラマ「リバース」主題歌決定

藤原竜也主演ドラマ「リバース」の主題歌がシェネルの歌う「Destiny」に決定した。

キーワード
Destinyシェネルリバース藤原竜也
あさチャン!スポーツ
いざ決戦の地 アメリカへ ポスト錦織 西岡 大金星なるか

今日は野球とテニスのニュースをお送りする。侍ジャパンは昨日アメリカに渡った。テニスは西岡選手が頑張っている。

キーワード
侍ジャパン西岡良仁
世界一奪還まで あと2つ!! いざ決戦の地 アメリカへ

6戦全勝で準決勝進出した侍ジャパンは昨日、決勝ラウンドが行われるアメリカへ出発した。対戦相手はまだ決まっていないが、どこも強豪ばかり。小久保裕紀監督は「より強い結束力を持っていかないといけない」、青木宣親選手は「準決勝を取れるように残りの時間を大切に過ごしたい」とコメント。日本は準決勝を前にカブス、ドジャースとエキシビションマッチを行う。

キーワード
アメリカシアトル・マリナーズシカゴ・カブスデトロイト・タイガースミゲル・カブレラロサンゼルス・ドジャースロビンソン・カノ侍ジャパン小久保裕紀東京国際空港青木宣親
サッカー日本代表 W杯アジア最終予選 メンバー発表

サッカー日本代表のW杯アジア最終予選のメンバーが発表された。本田圭佑選手は公式戦出場が激減しているが、ハリルホジッチ監督は「我々のチームで一番点を取っているのは本田だ。本田の代わりが出来る選手がいるのか?」と述べた。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ アジア予選ヴァヒド・ハリルホジッチ吉田麻也岡崎慎司本田圭佑西川周作長友佑都香川真司
錦織圭vsD.ヤング

BNPパリバ・オープン男子シングルス4回戦、錦織圭とD.ヤングの試合。2-0で錦織圭が勝利し、2年連続でベスト8に進出した。

キーワード
BNPパリバ・オープンカリフォルニア州(アメリカ)ドナルド・ヤング錦織圭
西岡良仁vsS.バブリンカ

BNPパリバ・オープン男子シングルス4回戦、2014年の仁川アジア大会で日本人として40年ぶりに金メダルを獲得した西岡良仁とS.バブリンカの試合。一時は世界3位のバブリンカを追い詰めたが、2-1で敗れた。

キーワード
2014年アジア競技大会BNPパリバ・オープンIMGアカデミーイボ・カロビッチカリフォルニア州(アメリカ)スタン・ワウリンカトマーシュ・ベルディハ西岡良仁
錦織 2年連続 ベスト8進出 西岡 惜しくも大金星逃がす

西岡選手について、沢松さんは「SWH(スーパーバブリンカ砲)にはSNS(スーパー西岡スピン)」と話した。西岡選手は回転をかけて打つことでバブリンカのバックハンドでミスを量産させた。また、錦織選手は4位復帰が決定した。

キーワード
BNPパリバ・オープン西岡良仁錦織圭
スポーツ新聞ピックアップ
WBC 侍 必勝プラン 準決勝 菅野・千賀Wエース(スポーツ報知)

WBC準決勝に進んだ侍ジャパン。準決勝に千賀滉大投手と菅野智之投手を起用するとのこと。(スポーツ報知)

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックスポーツ報知侍ジャパン千賀滉大菅野智之
渡瀬さん死去 兄 渡さん「喪失感 言葉にならない」(東京中日スポーツ)

渡瀬恒彦さんの死去について、兄・渡哲也さんが直筆コメントを発表し、苦しい胸の内を明かした。(東京中日スポーツ)

キーワード
東京中日スポーツ渡哲也渡瀬恒彦
あさチャンNEWS
パリ・IMFの事務所 郵便物が爆発 テロか

フランス・パリにあるIMFの事務所で16日、女性職員が郵便物を開けようとしたところ爆発した。職員は顔と手にケガをした。捜査当局は何者かが爆発物を送り付けたテロの疑いがあるとみて捜査を始めた。一方、15日にはドイツ・ベルリンで爆発物が入った財務省宛ての小包が送付された。爆発はしなかったが16日になり、ギリシャの極左過激グループ「炎の陰謀」が犯行声明を出している。パリのIMF事務所に届いた郵便物にはギリシャの切手が貼られていたということで捜査当局は2つの事件の関連について調べている。

キーワード
パリ(フランス)ベルリン(ドイツ)国際通貨基金炎の陰謀財務省
自民・民進国対委員長 23日に籠池氏”証人喚問”で合意

大阪の学校法人森友学園への国有地売却をめぐり、自民民進の国対委員長は来週23日に衆参両院で籠池理事長の証人喚問を行うことで合意した。与党側はこれまで籠池氏の国会招致については民間人であることなどを理由に慎重な姿勢だったがきのう、籠池氏が「安倍総理から寄付金を受け取った」と話し、安倍総理が否定したため与党側も籠池氏から事情を聴く必要が生じたとして証人喚問の実施を決定したとみられる。

キーワード
安倍晋三山井和則森友学園民進党竹下亘籠池泰典自由民主党
マレーシア・金正男氏殺害 息子のDNAで身元を確認

北朝鮮の金正男氏が殺害された事件で、マレーシアのザヒド副首相はきのう遺体の身元について正男氏の息子のDNAを元に確認したと明らかにした。正男氏の息子は「数日前に父親が殺された」と語る動画を公開している。ザヒド副首相は「DNAは国外で取得した」と説明したものの具体的な場所や時期には触れずサンプルを提供したのがこの息子かも明らかにしていない。一方、マレーシア警察は正男氏の遺体の取り扱いを家族がマレーシア政府に一任したことを明らかにした。ザヒド副首相は「家族の同意なしに北朝鮮側に遺体を渡すことはない」と述べている。

キーワード
アフマド・ザヒド・ハミディキム・ジョンナムマレーシアマレーシア警察
国防費大幅増 不法移民対策も トランプ政権 予算方針発表

アメリカのトランプ政権は2018年会計年度の予算方針を発表した。国防費は前年比で10%増の5740億ドル、これとは別に国外作戦経費として前年とほぼ同じ水準の646億ドルを要求している。また、国土安全保障省の予算には不法移民対策としてメキシコ国境に壁を建設するための関連費用として26億ドルを盛り込んでいる。一方で、地球温暖化対策を担当する環境保護局の予算を31%削減するほか、国務省と国際開発局の予算を合わせて28%減らすなどトランプ大統領の掲げるアメリカ第一主義に沿った内容となっている。しかし、海外援助の予算削減については共和党内からは異論が出ている。

キーワード
アメリカ合衆国国務省アメリカ合衆国国土安全保障省アメリカ合衆国国際開発庁アメリカ合衆国環境保護庁ドナルド・トランプ共和党
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.