[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月21日放送 5:25 - 8:00 TBS

あさチャン!

出演者
牧嶋博子 藤森祥平 夏目三久 石井大裕 井田寛子 宇垣美里 龍崎孝 松木安太郎 佐々木主浩 
(オープニング)
現在の空の様子

現在の新宿駅前の様子を伝えた。きょうは広い範囲で雨か雪となる見込み。

キーワード
新宿駅
オープニングトーク

出演者らの挨拶とコメンテーターらの紹介。夏目三久はきのうはぽかぽか陽気でしたね、桜もちらほら咲いたようですねなどと述べた。井田寛子は、きょうの東京は寒くなるので冬物の装いがいいですなどとコメント。

キーワード
サクラ東京都
井田寛子の気象情報
全国の天気予報

東京・渋谷の映像を交えて全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
530けさの最大関心事
百条委 証人喚問 石原氏「記憶にない」連発

豊洲市場の移転問題を検証する百条委員会で、石原元知事の証人喚問が行われた。860億円にのぼった土壌汚染対策費用について石原氏は、担当者に一任していたので記憶にないなどと繰り返した。移転を最終的に了承した自らの責任を認めつつ、速やかに決断すべきなどと小池都知事への批判を展開。小池都知事はこれを受け、都民の皆さんも総合的に判断なさるからこそ材料を提供しなければならないなどと述べた。

キーワード
小池百合子日本共産党東京都議会議員団曽根肇東京ガス東京都庁瑕疵担保責任百条委員会石原慎太郎豊洲市場
朝刊まるわかり
石原氏「記憶にない」 豊洲移転 解明されぬ経緯(朝日新聞)

石原元都知事の証人喚問について。石原氏は豊洲移転を決めた責任を認めたものの、土壌汚染が残る土地につくった経緯の解明は進まなかった。(朝日新聞)

キーワード
朝日新聞石原慎太郎築地市場豊洲市場
豊洲移転問題 百条委 都議選へ各党思惑(読売新聞)

各党が豊洲の移転問題で百条委員会に動いたのは夏の都議選が背景にあるためとみられる。最初に石原氏の責任に言及したのは小池知事。知事は百条委員会の調査結果を移転の可否を判断する際の材料にするという。龍崎孝は、この問題がさらに究明されていくのは考えにくい、この問題は政治的な道具にしてはならない、政治的な問題と安心・安全は別の問題である、最終的な決断をするのも小池知事などと述べた。(読売新聞)

キーワード
小池百合子東京都議会東京都議会議員選挙百条委員会石原慎太郎読売新聞豊洲市場
五輪ゴルフ会場 霞ヶ関CC 正会員に女性(東京新聞)

東京オリンピックのゴルフ会場となる霞ヶ関CCは、規則を変更して女性を正会員として認めることを決めた。五輪憲章に抵触すると問題視したIOCの要請に応じた形。近年ではイギリスのセントアンドルーズなど伝統コースでも女性会員に門戸を開いている。(東京新聞)

キーワード
アメリカイギリスオリンピック憲章オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブセント・アンドリュース オールド・コース今泉博国際オリンピック委員会東京オリンピック東京新聞霞ヶ関カンツリー倶楽部
「聖徳太子」「鎖国」変えず 表記 不評で方針転換(読売新聞)

文部科学省が公表した小学校の次期学習指導要領の改定案で、聖徳太子を厩戸王に変更するとしていたことについて、元の表記に戻す方針を決めたことがわかった。理由は、小中学校で表記が違うことなどが挙げられている。また、改定案では小中ともに”鎖国”の表記をやめるとしていたが、幕末に”開国”があるのにないのはわかりにくいなどと意見が寄せられ、鎖国を復活させることとなった。(読売新聞)

キーワード
文部科学省聖徳太子読売新聞
日露2プラス2 対北連携で一致(読売新聞)

日露の2プラス2が3年4ヵ月ぶりに開かれ、北朝鮮に対してさらなる挑発行動の自制などと強く求め緊密に連携していく考えで一致した。(読売新聞)

キーワード
2プラス2ロシア北朝鮮国際連合安全保障理事会日本読売新聞
日ロ2プラス2 安全保障すれ違い(朝日新聞)

日ロの2プラス2。北方領土の軍増強に懸念を示す日本に対し、ロシアは中国との協調関係に言及、すれ違いもみられた。龍崎孝は、対話ができたことこそが重要、今回来たラブロフらはプーチン政権の3番・4番バッターと言える、これはロシア側も日露関係を重視している現れであると思うなどと述べた。(朝日新聞)

キーワード
2プラス2アメリカイタリアウラジーミル・プーチンセルゲイ・ショイグセルゲイ・ラブロフフランスロシア中国北方領土北朝鮮日本朝日新聞
(番組宣伝)
ビビット

「ビビット」の番組宣伝

(エンタメ)
新アニメ「ドライブヘッド」エンド主題歌決定!

新アニメ「ドライブヘッド」のエンディングテーマにSECRET GUYZが歌う「悩めるヒーロー」が起用決定した。

キーワード
SECRET GUYZトミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察悩めるヒーロー
あさチャン!スポーツ
ぐでたま時報

現在の時刻を伝えた。

侍ジャパンあす運命のアメリカ戦 世界ジュニア銀真凜が凱旋

いよいよ明日、WBCの準決勝が行われる。後ほど石井アナウンサーが最新情報をお伝えする。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシック
日本代表vsドジャース

侍ジャパンは、あすの準決勝に向け前田健太が所属するドジャースと対戦した。筒香のツーベースヒットや平田の盗塁などでチャンスを掴んだが、松井がサヨナラタイムリーで逆転を撃たれサヨナラ負け。試合には敗れたが選手たちは「今までやってきたとおり試合ができたらいい」「ここまでいい勝ち方で来たのでもうやり返すだけだ」とコメント。

キーワード
ロサンゼルス・ドジャース中田翔侍ジャパン前田健太平田良介松井裕樹筒香嘉智
侍ジャパン決戦の地・ロス到着 あす準決勝を前準備万全

最新情報。侍ジャパンはロサンゼルスに移動し、決勝の舞台ドジャースタジアムで練習を行った。練習前の会見で小久保監督は先発に菅野を起用すると明言した。

キーワード
ドジャー・スタジアム菅野智之
本田真凜 平昌五輪へ覚醒 史上初ジュニアで200点超え

世界ジュニア選手権でジュニア初の快挙を遂げた本田真凜が帰国した。ショートフリーでノーミスで銀メダルを獲得した本田選手は、総合2位201.61というジュニア日本人初の200点超えであった。来シーズンからシニアに転向し「来年の今頃は今回みたいな演技で勝てる選手になりたい」と平昌五輪への飛躍を誓う。

キーワード
世界ジュニアフィギュアスケート選手権2017平昌オリンピック本田真凜関西国際空港
宮原知子 疲労骨折回復せず 世界選手権 五輪3枠は…

疲労骨折を負っていた宮原選手が世界選手権への欠場を発表した。世界選手権はエース不在で3枠の出場権を狙う。

キーワード
宮原知子
世界陸上で川内ラストラン 最速市民ランナー メダルへ

世界陸上マラソン日本代表に決まった6人が集結し、注目は川内優輝選手。これまで様々な大会に挑んできたが、今大会を最後に日本代表から退く意向を示している。昨年福岡国際マラソンで鎮痛剤を使用しながらも代表を争ったが、そんな川内のロンドンでのラストランに機体が高まる。

キーワード
2017年世界陸上競技選手権大会川内優輝福岡国際マラソン
多治見vs報徳学園

今大会で引退予定の報徳学園の永田裕治監督。恩師のために奮起した報徳学園は21度目の出場で21安打21得点をプレゼントした。

キーワード
報徳学園中学校岐阜県立多治見高等学校永田裕治
1 - 2 - 3 - 4 - 5
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.