TVでた蔵トップ >> 番組
2014年5月8日放送 19:00 - 19:56 日本テレビ

あのニュースで得する人損する人

出演者
後藤輝基(フットボールアワー) 羽鳥慎一 大沢あかね 森尾由美 坂上忍 安田美沙子 吉村崇(平成ノブシコブシ) 
(オープニング)
オープニング

今回は日本人が悩む病気「便秘」の解消法を紹介。青森県では便秘解消に効果が期待できる食べ物があることや、ある女性芸能人が便秘体質を告白する。

キーワード
便秘
あのニュースで得する人損する人
インフルエンザ・うつ病・がん 万病の元「便秘」は熟年世代ほど危ない!

街の女性に便秘に悩んでいるかどうかアンケートを取ると、非常に多いことがわかった。厚生労働省の統計によると便秘に悩む女性は330万人に達しており、男性の2倍以上いるとも言われている。女性のほうが便秘に悩む大きな要因は、妊娠や出産によって骨盤の形が変形するためで、いきむ力も男性に比べて弱いとされている。また高齢者になればなるほど便秘になる確率は上がり、腸内環境の悪化によってインフルエンザやうつ病、さらには癌の原因にもなるという「万病の元」とされている。

キーワード
うつ病がんインフルエンザ便秘
スタジオトーク

MCの2人がスタジオゲストに便秘気味かどうか質問。森尾由美は便秘ではないと話したが、坂上忍は環境が変わると便秘になると話し、吉村崇は最大2週間便通がなかった時があると話した。

キーワード
便秘

便秘のニュースで損をしてしまうのは安田美沙子だった。

キーワード
便秘
便秘体質のハーフ芸能人が実践 便秘解消の秘けつは青森県の?にあり!?

先月結婚したばかりの安田美沙子がなぜ便秘のニュースで損をしてしまうのかというVTRを紹介。今回調査を担当する番組ADは便秘ではないということで、便秘に悩む芸能人・春香クリスティーンと調査することになった。2人は小林メディカルクリニック東京の小林暁子院長の元を訪ね、お腹を検査してもらったところ、春香クリスティーンのお腹には大腸の動きが弱く、長年便秘を放置したため腸内環境がかなり悪くなっていた。さらに便秘ではないと自負していたADも、検査の結果実はかくれ便秘だったことが発覚した。小林先生は2人に食生活を改善するようアドバイスをした。

キーワード
便秘小林メディカルクリニック東京

厚生労働省の調査によると、日本で最も便秘が少ないのは青森県だということがわかった。番組ADは青森県の特産品の中に便秘に効く食べ物がかならずあるはずだと、八戸市の八食センターに向かい、地元青森の海の幸を食べて回り、さらに青森県はラーメンの外食代も全国4位、中華麺の消費も全国2位ということで、青森市内のラーメン店を訪ねると、お客さんはラーメンの隣にあるものを添えて食べていた。

キーワード
らーめん熊便秘八食センター厚生労働省

番組ADが青森市内のラーメン店「ら~めん熊」を訪ねると、お客さんラーメンの隣に山盛りの漬物を添えて食べていた。この店では無料で10種類以上の漬物が食べ放題なのだという。またこの店にかぎらず市内のラーメン店では漬物食べ放題の店が少なくない。また青森県民は自宅でも漬物をつけているという。理化学研究所の辯野義己博士は、漬物屋や飯寿司に含まれる乳酸菌が善玉菌を増やしているのではないかと話した。

キーワード
らーめん熊中華飯店 幡龍 藤崎店漬物青森県飯寿司麺屋あっぷる

漬物が便秘に効果的だという情報を手に入れた番組ADは、春香クリスティーンと一般女性2人に、1週間漬物を食べ続けてほしいとお願いした。

キーワード
便秘漬物

漬物が便秘に効果的だという情報を手に入れた番組ADは、春香クリスティーンと一般女性2人に、1週間漬物を食べ続けてほしいとお願いした。漬物を食べ続けた春香クリスティーンは便秘が徐々に改善され、くびれができるまでになり、他の一般女性も便通の改善や減量が見られた。一方で、春香の部屋は安田美沙子と同様に「片付けられていない」状態だったため、細かいことは気にせずに習慣づけできない安田美沙子のような女性は便秘になるとVTRがまとめられていた。

キーワード
便秘漬物
スタジオトーク

スタジオで安田美沙子が汚い部屋に住んでいることについてトーク。安田は春香クリスティーンのように汚くはないと主張したが、後藤輝基は「虫が出るというのはよっぽど」と返した。また、春香クリスティーンが2kg以上痩せたということは、便秘の解消でチワワ1匹分でたのと同じと話した。

キーワード
チワワ便秘春香クリスティーン
東京からわずか1時間!箱根の隣の実はお得な観光地 幻の牛肉が地元価格!温泉宿が1泊?円!

箱根の隣にある神奈川県南足柄市は、年間2000万人を観光客が訪れる箱根と対照的に観光客は年間60万人程度で、山に囲まれて観光客が着にくい場所となっている。しかし、前回紹介した南伊豆町のように隠れた観光地として番組に名乗りを上げたため、スタッフは南足柄市を取材することになった。

キーワード
南足柄市(神奈川)

南足柄市は東京から新幹線と伊豆箱根鉄道を使って1時間程度で到着する。大雄山駅に到着したスタッフだが、駅前にはお得な観光地の臭いが全くしなかった。不安を抱えて市役所に迎えると加藤修平市長を始め市民150人が大歓迎して出迎えた。加藤市長は南足柄市の良さについて、自然資源が豊富なことを説明したが、水のことしか話していないことにスタッフは気づいてしまった。しかも、南足柄市のゆるキャラ「よいしょの金太郎」について、ゆるキャラでは唯一変身すると言っていたが、実際には単純に入れ替わっているだけだった。

キーワード
よいしょの金太郎伊豆箱根鉄道大雄山線南足柄市役所南足柄市立南足柄中学校大雄山駅

スタッフは南足柄市の全てを知っているという観光課の中澤順一から、幻の牛と呼ばれる「相州牛」を紹介された。この牛は長崎畜産という会社で約500頭しか飼育していない幻の牛で、南足柄市の最大の売りであるきれいな水で炊いた米や麦を与えて育てている。通常は箱根の高級旅館などを中心におろしているが、今回、山の中でバーベキューして食べることになった。

キーワード
南足柄市(神奈川)相州牛

スタッフは南足柄市の全てを知っているという観光課の中澤順一から、幻の牛と呼ばれる「相州牛」を紹介された。通常は箱根の高級旅館で3万円する相州牛だが、ここでは300g約2500円で食べることができる。

キーワード
南足柄市(神奈川)相州牛

中澤さんは続いて、足柄峠から金時山に至るハイキングコースを紹介した。ここでは何も遮るものがない絶景の富士山を見ることができるが、この日は雲がかかってしまっており、足柄峠から藤を見ることができなかった。しかし、金時山では観光客に人気の「金時むすめ」がいるという情報を聞き、スタッフは山頂に思いを馳せていた。ところが、中澤さんは膝を痛めて登山ができないと言い出し、案内役は別の担当者である松岡武さんにスイッチした。

キーワード
南足柄市(神奈川)富士山足柄峠金時山

足柄峠から金時山に至るハイキングコースを紹介。金時山の頂上で見る富士山は、雲が晴れてまさに絶景となった。さらに金時むすめさんを紹介されたが、81歳のおばあちゃんだった。しかし、金時むすめさんは実際に天皇陛下によって付けられた由緒ある名前なのだという。

キーワード
南足柄市(神奈川)富士山足柄峠金時山

金時山を登り終えたスタッフは、松岡さんに連れられ「足柄森林公園 丸太の森」へ向かった。そこに怪我で登山を断念した中澤さんが待っていた。ここでは、ぶら下がりながら駆け抜ける「飛び天狗・ジップライン」が2ヶ月前にオープンしていた。

キーワード
ジップライン南足柄市(神奈川)足柄森林公園 丸太の森

スタッフは最後に中澤さんと松岡さんに連れられ「おんりーゆー」という宿泊施設を紹介された。ここは5部屋しかないが全ての部屋に露天風呂が完備されている。

キーワード
おんりーゆー南足柄市(神奈川)

スタッフは最後に中澤さんと松岡さんに連れられ「おんりーゆー」という宿泊施設を紹介された。ここは5部屋しかないが全ての部屋に露天風呂が完備されており、1泊2食付きで税込12030円で宿泊できる。

キーワード
おんりーゆー南足柄市(神奈川)
スタジオトーク

坂上忍は、自分も隠れたところが大好きで、よく西湖に行っていると話した。

キーワード
西湖
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.