TVでた蔵トップ >> 番組
2014年5月15日放送 19:00 - 19:56 日本テレビ

あのニュースで得する人損する人

出演者
後藤輝基(フットボールアワー) 羽鳥慎一 長嶋一茂 大沢あかね 草野満代 坂上忍 鈴木奈々 吉村崇(平成ノブシコブシ) 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。今日は虫歯を放置して顔が変形してしまった有名女優の実話や、全国から厳選したワケあり旅館を紹介する。

あのニュースで得する人損する人
虫歯放置で命の危険招く事態…心臓を破壊&顔面崩壊!? 痛くない!?怖くない!通院一回で終了 最先端虫歯治療

平成23年度の厚生労働省の調査によると、日本国民の約9割が虫歯にかかっており、全国にある歯科医院はコンビニの数に匹敵する68600施設もある。にもかかわらず、歯科検診を受けた人は国民の5割に過ぎない。

キーワード
厚生労働省虫歯

虫歯の治療といえば「痛い」などのイメージがつきまとっているが、現代の虫歯治療は驚くべき進化を遂げているのだという。その中でも画期的な治療法を行っている医院を紹介。医療法人財団興学会新橋歯科診療所の白井清士院長は、虫歯になった部分に特殊なセメントを詰めて半年から1年間放置するというドックベストセメント治療を行っている。またこの医院では虫歯の部分に特殊な薬品をつけることで溶かしていくというドリルを一切使わない治療法や、3Dプリンターのような機械を使って歯の形にピッタリの詰め物を10分で作ってしまう治療法もある。

キーワード
ドックベストセメント新橋歯科診療所虫歯

最近の歯科医院ではサービスも充実している。小田歯科は歯科医師は怖いというイメージを減らすため、診察室を金ピカやミラーボールで装飾した。

スタジオトーク

長嶋一茂は、虫歯の治療中に父親の引退試合を知ったと話した。

キーワード
長嶋茂雄
虫歯放置で命の危険招く事態…心臓を破壊&顔面崩壊!?虫歯で顔の変形危機に直面した有名女優

日本大学の落合邦康教授によると、虫歯や歯周病を放置すると命の危険に直面すると話した。そして実際に虫歯を放置して顔が変形したという女優もいた。

キーワード
虫歯
スタジオトーク

スタジオのゲストに虫歯に対するイメージを聞いた。坂上忍は歯医者に行きたくなくてペンチで自分で歯を抜いたことを告白。鈴木奈々も虫歯を放置しちゃってると話した。そんな鈴木奈々は、ゲストの中でも虫歯のニュースで損をするかもしれないと判定された。

キーワード
虫歯
虫歯放置で命の危険招く事態…心臓を破壊&顔面崩壊!?虫歯で顔の変形危機に直面した有名女優

番組スタッフはこれまでおふざけのVTRを流しあこともあったが、今回鈴木奈々へのアンケートで虫歯があるが治療中じゃないという回答が出たということで、おふざけ無しでVTRを作ったと説明した。

キーワード
虫歯

女優の池波志乃が虫歯がきっかけで顎の骨を切断したエピソードを話した。16年前、池波は医師から治療中の虫歯がもうすぐ完治すると言われていたが歯の痛みが続いていた。そこで詰め物を取っては歯を調べてもらうという治療を10年続けていたが、全く痛みが引かず、やがて舌にしびれを感じ、総合病院で受診した所「慢性硬化性下顎骨骨髄炎」と診断された。虫歯は完治していたが、虫歯菌が歯の穴から顎の骨まで侵入し、炎症を起こしていた。さらに虫歯菌が血管内に入り込んだ場合、心臓を内部から破壊する「感染性心内膜炎」を発症する恐れもある。一方池波は完治のために顎の骨を削る手術が考えられたが、この手術を行うと顔が変形する可能性があり、女優として苦渋の決断を迫られていた。

キーワード
感染性心内膜炎慢性硬化性下顎骨骨髄炎虫歯

女優の池波志乃が虫歯がきっかけで顎の骨を切断したエピソードを話した。慢性硬化性下顎骨骨髄炎と診断された池波は、悩んだ末に手術することによる完全除去の道を選んだ。手術は炎症を起こした顎の骨を切断し、肩甲骨の一部を顎に移植するというもので、11時間にも及ぶ大手術となった。また奇跡的に顔が変形することもなかった。

キーワード
感染性心内膜炎慢性硬化性下顎骨骨髄炎虫歯
スタジオトーク

鈴木奈々は、時々歯が痛むので歯磨きで治そうとすると話した。これに対し落合教授は、歯磨きで強く磨くのは良くないと警告した。

キーワード
虫歯
(番組宣伝)
ぐるぐるナインティナイン

ぐるぐるナインティナインの番組宣伝。

あのニュースで得する人損する人
ワケあってお得な宿 1/3

ワケあってお得な宿の1軒目は栃木県日光にある。

キーワード
日光(栃木)

番組プロデューサーの岡本計とその妻のるみさんが、日光にあるワケあり宿をリポートした。1軒目は「ほのかな宿 樹林」。この宿は源泉掛け流しの天然温泉が自慢で、2013年の楽天トラベルが選ぶ露天グランプリで1位になった。この宿には通常1万1800円のところ、ある理由で2000円割引される部屋があるという。その理由は止まればわかるということで、岡本夫妻が実際に部屋に宿泊した。すると、ワケありの理由が、固定式の掘りごたつの部屋のため、布団が並べて敷けないということが判明した。この部屋は、もともとメゾネットタイプで設計された1階部分の部屋で、寝室として考えていなかったのだという。

キーワード
ほのかな宿 樹林楽天トラベル
スタジオトーク

鈴木奈々は、布団な並べて敷けない宿のVTRをみて、1つの布団に一緒に寝ればいいんじゃないかと話した。

キーワード
ほのかな宿 樹林
ワケあってお得な宿 2/3

1軒目と同様、番組プロデューサーの岡本計とその妻のるみさんにリポートしてもらおうと考えていたが、岡本Pが娘を連れてきたので、家族3人でリポートすることになった。2軒目は横浜にある横浜ベイホテル東急で、通常4万円以上する高級ホテルがある理由で8500円で提供されているという。岡本Pがその理由を訪ねると、その前に横浜観光をするよう薦められたため、岡本ファミリーは山下公園や横浜マリンタワー、中華街などを堪能した。夜になりホテルに戻ってワケありの部屋に案内されると、そこは通常の部屋と同じ場所だった。

キーワード
山下公園横浜ベイホテル東急横浜マリンタワー横浜中華街

横浜ベイホテル東急で、通常4万円以上する高級ホテルがある理由で8500円で提供されている理由は、22時以降にチェックインする「レイトチェックインプラン」だからであった。このプランは他のホテルでも行っているが、横浜ベイホテル東急では部屋の数を絞って一番インパクトの有る価格を提供していると話した。また少々お金が困っている家族としてMCの後藤輝基の家族を紹介した。

キーワード
ホテル日航成田成田エクセルホテル東急横浜ベイホテル東急横浜中華街
ワケあってお得な宿 3/3

3軒目は佐賀県の武雄温泉にある「大正ロマンの宿 京都屋」。草野満代を姉御と慕う独身女性ディレクターがリポートした。送迎はクラシックカーでおもてなしされ、ロビーには100年以上前のアンティークが展示されている。この旅館で通常平日で1万7000円する部屋がある理由で1万2000円と5000円割引で提供されている。

キーワード
大正浪漫の宿 京都屋

佐賀県の武雄温泉にある「大正ロマンの宿 京都屋」で1泊1万7000円の部屋を5000円割引とする条件は、女将の前田明子さんとドイツ語で会話することだった。女将は大のドイツ好きで、大学時代にドイツ語をマスターしたが、女将の仕事についたためドイツ語を話す機会が減ってしまったため、大好きなドイツ語を話したい一心でこのプランを思いついたという。

キーワード
大正浪漫の宿 京都屋
(エンディング)
キカイダーREBOOT

長嶋一茂はが、自ら出演している「キカイダーREBOOT」の告知をした。

キーワード
キカイダー REBOOT
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.