TVでた蔵トップ >> 番組
2014年5月22日放送 19:00 - 19:56 日本テレビ

あのニュースで得する人損する人

出演者
後藤輝基(フットボールアワー) 羽鳥慎一 茂木健一郎 西川史子 真矢 秋元才加 吉村崇(平成ノブシコブシ) 
(オープニング)
オープニング

きょうは年金で得をする人やこの時期大変なカビ対策を紹介する。

あのニュースで得する人損する人
死の恐れ!あなたの体内で危険なカビが増殖!?最恐カビをあの芸能人宅のエアコンと?で発見

5万種以上いると言われているカビ。そのなかでも顔の皮膚に生息する「マラセチア」というカビは、これからの季節、皮脂の量が増加することで一気に増殖する。また美肌にこだわっているLUNA SEAのドラマー真矢ですら、実は美肌にこだわればこだわるほど、顔を洗いすぎることで皮膚のバリアを破壊し、時肌荒れのトラブルを引き起こすのだという。そこで、カビの専門家である清佳浩さんはカロリーのとりすぎに注意するよう呼びかけた。

キーワード
マラセチア

更にこの時期「最恐」と言われるカビは家に生息している。専門家の谷口正実さんは、カビを吸い込むことで死に至らしめるものもあると話した。ある女性は、病院に医師に体調不良を訴えたが、軽い喘息だと誤って診断され、薬を飲んだものの症状が改善せず、5年が過ぎた頃、突然の呼吸困難に襲われた。そこで改めて診察を受けたところ、空気中のカビが原因で起こるアレルギーと診断された。このカビは「アスペルギルス・フミガータス」と呼ばれ、強いアレルギー性の肺炎を引き起こす。このようなカビによって引き起こされる「アレルギー性気管支肺アスペルギルス症」の患者数は推定で10万人いると言われている。専門家によると、この病気は医師の中でもまだ名前が浸透していないため、どのような診断を下せばいいかわからない場合が多いという。

キーワード
アスペルギルス・フミガタスアレルギー性気管支肺アスペルギルス症

番組は、鈴木Q太郎夫妻の自宅を訪れ、部屋の中カビがいないかどうかをチェックした。一見綺麗に見えた部屋だが、実際にホコリやカビを可視化できるカメラで見てみると部屋の中はほこりだらけだった。そこで、実際に室内にあるカビを採取する専門の業者にお願いした。

キーワード
日本ウイントン

番組は、鈴木Q太郎夫妻の自宅を訪れ、部屋の中カビがいないかどうかをチェックした。カビの培養を手がけた千葉大学の矢口貴志准教授を訪ねると、最恐カビと言われるアスペルギルス・フミガータスがエアコンと布団で見つかった。谷口正実さんは、アスペルギルス・フミガータスは体温を好むので、万年床や人の気管支・肺が好きだと話した。アスペルギルス・フミガータスは一般家庭の1割から2割しかいないが、換気が悪く、湿度の高い家によく住み着くと話し、2~3%の喘息患者がアスペルギルス・フミガータスによるものである。

キーワード
アスペルギルス・フミガタス

番組は、鈴木Q太郎夫妻の自宅を訪れ、カビ採取の結果を報告した。カビを少なくするには感想をさせることが重要なため、布団の湿気対策や、部屋全体のこまめな換気が必要だと話した。特定の部屋にいる時だけせきが出るような人は、カビによる喘息の可能性があるので、要注意である。

キーワード
アスペルギルス・フミガタス

VTRの最後に、茂木健一郎が組んでいるバンド「ハッカーズ」の「卒業」という曲が流れた。

キーワード
ハッカーズ卒業堀江貴文
年金長者を直撃!得する年金&収入術

来年、我々に受給される年金額が年7万円減額される。すでに今年も0.7%年金が減額されており、来年にかけてさらに0.5%の減額が予定されている。そんな中。年金で優雅な暮らしをしている年金長者に直撃し、優雅な老後の過ごし方を紹介する。

キーワード
国民年金

西川史子は、最近離婚問題でテレビに出演する際に、毒舌よりも「涙」を見せることが多くなったが、そんな彼女がひょっとしたら年金で再び泣きを見るかもしれないというシミュレーションを紹介した。

キーワード
国民年金
超豪華!世界一の吊り橋を臨む 高級リゾートホテルのような老人ホーム

兵庫県神戸市にあるザ・レジデンス神戸舞子は、目の前に明石海峡を臨み、中はヨーロッパのリゾートホテルのような豪華さになっている。

キーワード
ザ・レジデンス神戸舞子
(番組宣伝)
笑神様は突然に

笑神様は突然にの番組宣伝。

あのニュースで得する人損する人
超豪華!世界一の吊り橋を臨む 高級リゾートホテルのような老人ホーム

兵庫県神戸市にあるザ・レジデンス神戸舞子は、目の前に明石海峡を臨み、中はヨーロッパのリゾートホテルのような豪華さになっている。総工費150億円かけ、日本最大級の260部屋を備えているこの介護付き老人ホームの入居料金は2860万円から8860万円となっている。実際にココに住んでいる入居者に部屋を見せてもらうと、窓からオーシャンビューを臨み、部屋は96m2と広めのスペースをとっている。ここに住んでいる女性は歯科医だと話したが、年金をいくらもらっているか聞いても軽くあしらわれてしまった。

キーワード
ザ・レジデンス神戸舞子

兵庫県神戸市にあるザ・レジデンス神戸舞子では、入居者がサークルを作って活動をしている。スタッフはトレーニングルームで運動している入居者に話を聞いた。90歳だというこの女性に年金額を聞いたが、息子に任せていてわからないと返された。また施設内を歩いていた他の入居者に話を聞いても、通常の年金額しかもらっていないと話した。

キーワード
ザ・レジデンス神戸舞子
今話題!月額たった?万円で農業しながら別荘ライフ

スタッフは山梨県南アルプス市のクラインガルテンと呼ばれる施設を訪ねた。ここは、農作業をすることを条件にして、一戸建ての滞在スペースを借りることが出来る施設で、1990年頃から全国に拡大し現在は60箇所あるという。最大の魅力は月3万円で借りられるというやすさで、ある入居者は年間200日ここで農作業をして暮らしている。そんな入居者たちに年金をいくらもらているか聞いたが、誰も答えてくれないので、スタッフはある入居者をビールでぐでんぐでんに酔っ払ってもらい、酒の勢いで話してもらう作戦に出た。

キーワード
南アルプス市クラインガルテン

スタッフは山梨県南アルプス市のクラインガルテンと呼ばれる施設の入居者をビールでぐでんぐでんに酔っ払ってもらい、酒の勢いで話してもらう作戦に出た。すると、ある入居者は1ヶ月40万円もらっていると話した。この人の場合は、「繰下げ受給」といい、通常60歳で受給を開始するところで、開始年齢を遅らせることで、その分月当りの受給額を増やしてもらっているのだという。

キーワード
企業年金南アルプス市クラインガルテン国民年金
毎月?万円の安定収入!そのカラクリとは?

番組スタッフはある年金長者の家を訪ねた。この人は5年前に一流企業を退職後、500万円以上かけ趣味に使える部屋を改造した。この人は月50万円収入があり、年金収入の他に、会社員時代に購入したマンションを貸すことによる家賃収入があると話した。

スタジオで、西川史子が「金の話題は人を貧しくする」と話した。またゲストの秋元才加が父親が今も無職だということを明かした。

スタジオトーク

秋元才加が子供の頃にフィリピンで撮った写真を披露した。

refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.