TVでた蔵トップ >> 番組
2014年6月5日放送 19:00 - 20:54 日本テレビ

あのニュースで得する人損する人

出演者
後藤輝基(フットボールアワー) 羽鳥慎一 石田純一 森口博子 坂上忍 工藤公康 マルシア 吉村崇(平成ノブシコブシ) 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

あのニュースで得する人損する人
得する田舎暮らしその1 東京都内で悠々自適!しかも???万円得する町!

東京都内で子どもを育てるほど得をする田舎暮らしが出来る場所があるということで、スタッフがその実態を調査した。東京都奥多摩町でピラティスのインストラクターをしている男性は月1万円で古民家で生活しており、都心に出るのも電車1本で楽だと話した。「田舎暮らしの本」編集長の柳順一さんは、奥多摩では、都会に出るのも簡単なうえ、田舎の楽しみを味わえると話した。

キーワード
奥多摩町(東京)氷川国際ます釣場田舎暮らしの本

スタッフが奥多摩町に住んでいる人に田舎暮らしの魅力を聞いた。ある男性は自宅にウッドデッキを備え、奥多摩の雄大な景色を一望できる家を、200万円で購入して5年かけてリフォームしたと話した。

キーワード
奥多摩町(東京)

スタジオで羽鳥慎一が後藤輝基に、田舎暮らしをしてみたらどうかと提案した。

スタッフが奥多摩町役場を訪ねた。新島和貴さんによると、奥多摩町では子育てに関する14項目の助成制度があると話した。この助成制度で得をしているという「蕎麦太郎カフェ」の店主の元を訪ねた。舩越さんの妻は高校時代、羽鳥の1年後輩だと話した。そんな妻は、奥多摩町で保育所に預けると、保育料が2人目から無料になることや、給食費が無料、産後健康診断やインフルエンザ予防接種の助成も受けられる。

キーワード
奥多摩町役場奥多摩町(東京)蕎麦太郎カフェ

奥多摩町で子ども2人を持つ4人家族が町の助成制度をすべて活用した場合、1人あたり130万円得をする計算になった。工藤公康は長男阿須加を始め5人の子沢山に恵まれたが、もし奥多摩で子育てしていたら、高校卒業までに約1200万円も得をしていた計算になる。

キーワード
奥多摩町(東京)工藤阿須加蕎麦太郎カフェ

また、奥多摩町では500万円以上かけて住宅を購入したり改築した場合、最大160万円の補助金が支給される制度もある。リフォームした場合でも半額助成してくれる。

キーワード
奥多摩町(東京)

スタジオで後藤輝基が、工藤公康が田舎暮らしに関するアンケートに答えていたことを紹介。

得する田舎暮らしその2 人気ランキング1位!長寿の町には?の秘密が!

マルシアが日本一の長寿県で1日田舎暮らし体験をした。マルシアはアイマスクを付けられ、長野県佐久市の菜の花畑に連れて来られた。長野県は田舎暮らしの本で調べた移住したい県ランキングで7年連続1位で、佐久市は移住希望者が多い人気の町である。早速市民に話を聞くと、町には元気な高齢者がいっぱいおり、平均寿命が長い町でもある。

キーワード
佐久市(長野)田舎暮らしの本長野県

佐久市は長寿な人が多い長野県でも特に平均寿命が長い町と言われている。市内にある「ぴんころ地蔵」はピンピン長生きしてころりと死ねるように祈願するお地蔵様である。

キーワード
ぴんころ地蔵佐久市(長野)田舎暮らしの本長野県

番組がマルシアに佐久市への移住を進める理由を紹介。マルシアは俳優の大鶴義丹と結婚していたが、夫の浮気相手と鉢合わせしたことで離婚に追い込まれた過去を持ち、先日の番組でも脳卒中になる危険があると指摘されたばかりだった。

キーワード
大鶴義丹

佐久市の長寿の秘密を紹介。市内の公民館では80~90代の元気なおじいちゃんとおばあちゃんが体操をしていた。高齢者が安心して暮らせる背景には最先端の医療設備を備えた佐久総合病院を始めとした医療制度の充実があげられる上、医療費も全国に比べ低い水準となっている。

キーワード
佐久市(長野)

マルシアが高齢者にリクエストされ「ふりむけばヨコハマ」を歌った。ここで、マルシアは猪俣公章先生に見出されてブラジルからやって来たプロの歌手だという説明が流れた。

キーワード
ふりむけばヨコハマ猪俣公章

マルシアは佐久市の名物料理がいただける「割烹料理店 藤村」のぴんころ弁当を頂いた。ピンコロ弁当には佐久市の名物である鯉料理がたくさん入っている。専門家に話を聞くと、鯉に含まれる不飽和脂肪酸にはオレイン酸が含まれており、動脈硬化防止に効果があると話した。また、この弁当は700~800キロカロリーと低く、塩分も控えめになっている。

キーワード
ぴんころ弁当オレイン酸不飽和脂肪酸佐久市(長野)割烹藤村

マルシアは佐久市に住む101歳のおばあちゃんを訪ねた。おばあちゃんの趣味は手編みで毛糸のたわしを作ることで、5時間かけて3つ作るという。またこの家で食べられる味噌汁は「レタス」が入っていることで知られている。また専門家はイナゴの佃煮もカルシウムが豊富だと話した。

キーワード
みそ汁イナゴの佃煮レタス佐久市(長野)

佐久市は、地方自治体が物件の販売・賃貸を仲介を行う「空き家バンク」の契約成立件数が全国1位になっている。実際に空き家バンクで家を紹介してもらい、移住した夫婦に話を聞いたほか、実際に空き家バンクに登録される家を紹介してもらった。

キーワード
佐久市(長野)空き家バンク

マルシアは、佐久市で実際に空き家バンクに登録される家を紹介してもらった。総面積600坪の2LDK、離れ付きの一軒家が1600万円で購入できる。マルシアが移住を考えようかなといった矢先、スタッフがマルシアに過去起きた浮気相手との鉢合わせを彷彿とさせる小芝居をした。

キーワード
佐久市(長野)空き家バンク

VTRを見てスタジオで感想をトーク。坂上忍が、さっきスタジオの裏で待っている時に「私と付き合わない?」と言われたことを明かした。工藤公康は昔佐久市に別荘を買いたいと思った事があると話した。

元人気プロ野球選手が壮絶半生を告白 余命1ヶ月の妻・・・戦力外通告・・・農業を始めた理由

田舎暮らしを始めている元プロ野球選手を紹介。その涙のわけに迫る。

田舎暮らしを始めている元プロ野球選手・河野博文さんを紹介。河野さんは、1996年に巨人のメークドラマに貢献。風貌が北京原人に似ていることから、長嶋茂雄監督から「ゲンちゃん」と呼ばれ、ファンに親しまれた。河野さんは現在、群馬県のマンションで1人ぐらしをしながら農作業をしており、無農薬で育てた玉ねぎを「ゲンちゃん玉ねぎ」と名づけている。

キーワード
げんちゃん玉ねぎメークドラマ長嶋茂雄
1 - 2 - 3
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.