TVでた蔵トップ >> 番組
2014年6月12日放送 19:00 - 19:56 日本テレビ

あのニュースで得する人損する人

出演者
後藤輝基(フットボールアワー) 羽鳥慎一 野々村真 杉田かおる 小林綾子 マルシア 鈴木奈々 吉村崇(平成ノブシコブシ) 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

あのニュースで得する人損する人
4年で10倍!急増する離婚式に潜入・・・驚きの実態!

日本はいま、結婚した夫婦の3組に1組が離婚する時代となっている。そんな中で、離婚後の財産分与や親権をめぐりもめる夫婦も急増しているということで、離婚トラブルを回避するために注目されているのが「離婚式」というイベント。離婚式プランナーの寺井広樹さんは、行くし見合って離婚するとトラブルのもとになるので、笑顔でお別れして頂いて、離婚後も円満な家庭が築けるようにしたいと話した。

キーワード
離婚式

番組では、結婚3年目で離婚することになった夫婦の「離婚式」に密着した。離婚の原因は嫁姑関係だというこの夫婦は、妻のほうから「離婚式」を申し出たということで、妻は、なんでもかんでもなぁなぁで済ませてきたので、ここでしっかり区切りをつけたいと話していた。離婚式には友人や会社の同僚ら23人が出席。結婚式が「新郎新婦」と呼ぶのに対し、離婚式では「旧郎旧婦」と呼ばれる2人は、司会の女性からこれまでの経緯を説明されたあと、出席者の見守る前で離婚届に署名。最後に結婚指輪を2人でハンマーで叩き割る「最後の共同作業」が行われた。離婚式を終えた2人は、すごくすっきりしたと明るく感想を語った。

一方で、離婚で大きなトラブルを抱える夫婦も少なくない。ある女性は離婚の際、夫が仕掛けた罠より慰謝料や養育費を1円ももらうことができないうえ、夫の借金を一部肩代わりをすることになった。離婚する上で知っておかなければ損をしてしまうシステムをこの後紹介する。

スタジオトーク

最近離婚したという小林綾子に対し、後藤輝基は「おしんであれだけ耐えたのに離婚したんですか?」と突っ込んだ。おしんを知らない鈴木奈々は「ドラマ?」と聞き、最初小林綾子を見てスポーツ選手だと思ったと話した。離婚のニュースで損する芸能人は鈴木奈々と判定された。

キーワード
連続テレビ小説 おしん
本当にあった熟年離婚トラブル!ギャンブル夫が仕掛けた罠で500万円損!?を勝手に出された妻

離婚の際、夫が仕掛けた罠により大損することになった女性の再現VTRを、川合俊一を夫役にして紹介した。会社の同僚だった2人は、出会って半年でできちゃった結婚をした。しかし夫は株にのめり込み、ギャンブルにお金をつぎ込んで多額の借金を抱えていた。女性は夫にギャンブルをやめるよう説得したがきかず、3日に1回は督促状が送りつけられ、借金返済の催促の電話もかかるようになった。女性は夫に対して「こんな生活耐えられない」というと、夫から家を出て行った。

別居生活が始まった2人だが、夫からの生活費は2ヶ月で途切れてしまった。女性は貯金を切り崩して生活をしていたが、金に困り役所に向かって新たな仕事を始めることにした。しかし、女性はそこで驚くべき事実を知ることになった。

ギャンブルにはまった夫と別居していた女性は、新しい仕事をするために役所に向かった。そこで離婚届が勝手に提出されていたことを知った。弁護士の篠田恵里香さんによると、一度受理してしまった離婚届は、たとえ勝手に申請したとしても簡単に無効にすることはできず、裁判費用などで50万円程度はかかってしまうと話した。その後、夫との連絡がつかなくなり、会社をやめて行方をくらませてしまったが、借金の督促状は彼女のもとに相変わらず来ているという。女性は慰謝料も養育費ももらえず、残ったローンも支払うことになってしまった。ただ、篠田さんによると、このようなトラブルを未然に防ぐある制度があるという。

(番組宣伝)
日本人の好きなサッカー選手Best100人

日本人の好きなサッカー選手Best100人の番組宣伝。

あのニュースで得する人損する人
本当にあった熟年離婚トラブル!ギャンブル夫が仕掛けた罠で500万円損!?を勝手に出された妻

篠田恵里香弁護士によると、勝手に離婚届が出されるのを未然に防ぐため「離婚届不受理申出制度」というものがあると話した。これは予め申し出ることで一生効力を発揮する。

キーワード
離婚届不受理申出制度
スタジオトーク

スタジオで篠田恵里香弁護士が、VTRで紹介した離婚制度について解説。離婚の話し合いがめんどくさいと感じていたり、愛人と再婚したいが籍を抜いてくれない時、さらには遺産を残したくない場合に勝手に離婚届を出される事があると話した。

普通料金にちょい足しで乗れる!日本全国お得なリゾート列車 停車駅ごとに?がもらえる!!出血大サービスとは?

日本全国のお得なリゾート列車を紹介。JR北海道の富良野・美瑛ノロッコ号は、富良野名物のラベンダー畑を徐行運転でたっぷり見ることができる。

キーワード
北海道旅客鉄道富良野・美瑛ノロッコ号

富士山が幸せな結婚生活のスタートだったという鈴木奈々におすすめの列車として「富士登山電車」を紹介。大月から河口湖まで55分かけて走るリゾート列車で、普通料金に200円を足すだけで乗ることができ、車内の椅子が富士山の見える窓向きに設定され、富士山に近い場所を通過する。さらに、

キーワード
大月駅富士山富士急行富士登山電車

「富士登山電車」を紹介。晴れた日は約30分も富士山を見ることができ、無料の記念撮影会で帽子とブレーキハンドルを貸してもらうサービスも付いている。

キーワード
大月駅富士山富士急行富士登山電車

野々村真ファミリーにおすすめのリゾート列車としてJR九州の「A列車で行こう」をおすすめ。車内に本格的なバーがあり、お酒を飲みながら車窓を楽しめる。また、奥さん向けに「SL人吉」「いさぶろう」「はやとの風」と3種類の電車で旅ができるツアーや、子供向けの「あそぼーい!」という電車も紹介。

キーワード
A列車で行こうSL人吉あそぼーい!いさぶろう・しんぺい号はやとの風九州旅客鉄道

JR四国のおすすめリゾート列車として、「鉄道ホビートレイン」を紹介。四国にも新幹線を走らせたいということで、外観や内装が初代新幹線と同じになっている。

キーワード
四国旅客鉄道鉄道ホビートレイン

41歳独身の小林綾子おすすめの電車として、肥薩おれんじ鉄道で動くレストランと呼ばれる「おれんじ食堂」を紹介。美味しい料理を食べられる他、ギターの生演奏も聞け、途中下車でおみやげをもらうこともできるほか、ピアノの生演奏を楽しむこともできる。最後に薩摩高城駅で乗客が降り、絶景の夕陽を堪能する。

キーワード
おれんじ食堂肥薩おれんじ鉄道薩摩高城駅

肥薩おれんじ鉄道で動くレストランと呼ばれる「おれんじ食堂」を紹介。最後に薩摩高城駅で乗客が降り、絶景の夕陽を堪能した。この列車を発案した元テレビディレクターの桑原林太郎さんは、この路線の沿線人口が減る中で、観光を柱にした列車を走らせたいと思い、この周辺には美味しいものがいっぱいあるから、列車ごとレストランにしてしまおうと思ったと話した。

キーワード
おれんじ食堂肥薩おれんじ鉄道薩摩高城駅
スタジオトーク

他におすすめの列車としてMC後藤輝基には「観光特急しまかぜ」、吉村崇には「旭山動物園号」をおすすめした。

キーワード
しまかぜ旭山動物園号

小林綾子が、スイスの氷河列車に乗った時に全面ガラス張りになっていて驚いたと話した。また、同じ子役出身の小林と杉田かおるが当時の思い出を話した。

キーワード
氷河急行
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.