[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月8日放送 5:25 - 5:50 テレビ朝日

おかずのクッキング
フライパン肉じゃが&春キャベツの蒸し焼き・春ラーメン

出演者
土井善晴 久冨慶子 
(オープニング)
今日のおかずのクッキングは…

きょう作る料理は「フライパンだけで作れる 肉じゃが&春キャベツの蒸し焼き」、ウー・ウェンさんの「キャベツ桜海老ラーメン」。

キーワード
ウー・ウェンキャベツ桜海老ラーメンフライパン肉じゃが春キャベツの蒸し焼き
オープニング

オープニング映像。

(フライパン肉じゃが)
蒸すことでおいしく作れる フライパン肉じゃが

きょうのテーマはフライパンで蒸す料理、1品目は「フライパン肉じゃが」。新じゃがと新玉ねぎの時期で、短時間で仕上がるという。じゃがいもは4人分で2、3個を、皮をむき4等分してフライパンへ。玉ねぎも大き目のくし形に切る。しらたきはゆでて水にとり、食べやすい大きさに切る。水は切らないでよい。牛切り落とし肉は具材の上にかぶせ、上から酒と砂糖をかけて火にかける。フライパンにフタをして蒸し煮にすると、野菜の具材から味が染み出さず素材の味が楽しめるという。

キーワード
じゃがいもフライパン肉じゃが玉ねぎ

「フライパン肉じゃが」の作り方の続き。具材と肉をフライパンで10分蒸し煮にし、具材から水分が出て煮立ってきたら、醤油を加えてじゃがいもの煮え具合を確認。さらに6分から10分蒸し煮にし、青ねぎ、ゆでたアスパラガスを加えてさらに2分から3分。盛り付けて完成。試食では、味つけにムラが生まれているが素材の味とのコントラストが楽しめるなどと話した。

キーワード
アスパラガス青ねぎ
(春キャベツの蒸し焼き)
蒸すことでおいしく作れる 春キャベツの蒸し焼き

春キャベツの蒸し焼きを作る。キャベツは手でちぎり適当な大きさにする。フライパンに油を引いてキャベツに軽く焼き色を付ける。水を入れ、塩を振る。焼き色が付いたら牛切り落とし肉をキャベツの上に被せる。そこにさらに塩コショウを振る。そこにお酒大さじ3~4入れフタをする。お肉と酒は相性がいい。弱火で2分ほど蒸し焼きにして完成。キャベツに美味しい水分が残っていて、お肉にも絡まっていて素材そのものの美味しさが出ているとコメントした。

キーワード
おかずのクッキングキャベツ春キャベツの蒸し焼き牛切り落とし肉
(告知)
おかずのクッキング 4月5月号に掲載

このあとはキャベツ桜海老ラーメン。肉じゃが&春キャベツの蒸し焼きはおかずのクッキング4月5月号に掲載。

キーワード
おかずのクッキングキャベツ桜海老ラーメンフライパン肉じゃが春キャベツの蒸し焼き
(キャベツ桜海老ラーメン)
だしいらずで簡単! キャベツ桜海老ラーメン

ウー・ウェンさんがキャベツ桜海老ラーメンを作る。今回のレシピではだしを使わない。キャベツの芯の部分を取り除き、繊維を断つように切る。フライパンにゴマ油を引いて桜海老を入れ色が変わってきたらお酒と水を入れる。その間に別の鍋で中華麺を茹でる。麺は無理にほぐさない。茹で上がった麺は先に器に盛っておき、スープにキャベツを入れ、茹ですぎないようにする。粗塩、胡椒、ゴマ油を入れてスープの完成。麺の上にキャベツとスープを

キーワード
おかずのクッキングキャベツキャベツ桜海老ラーメン桜海老
(告知)
送料無料 年間定期購読受付中

今回紹介した料理はおかずのクッキング4月5月号に載っています。年間定期購読受付中。番号は「0120-223-223」。

キーワード
おかずのクッキング
(エンディング)
久冨アナのブログ公開中!

おかずのクッキング久冨アナのブログ公開中。

キーワード
おかずのクッキングホームページ久冨慶子アナの毎日がおケイコ
テレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中!

今日の放送はテレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中。詳しくは番組ホームページへ。

キーワード
TVerおかずのクッキングホームページテレ朝動画
次回予告

次回 簡単ピーマン料理 野菜のヨーグルトスープ。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.