[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月22日放送 5:25 - 5:50 テレビ朝日

おかずのクッキング
和風シチュー&新玉ねぎの天ぷら・カリフラワーの土佐煮

出演者
土井善晴 久冨慶子 
(オープニング)
今日のおかずのクッキングは…

今日のクッキングは、修行時代の思い出料理の「和風シチュー」と煮込んでいる時間に作れる「新玉ねぎの天ぷら」など。

キーワード
和風シチュー新玉ねぎの天ぷら
オープニング

オープニング映像。

(和風シチュー&新玉ねぎの天ぷら)
和風シチュー&新玉ねぎの天ぷら

土井先生の修行時代に作った和風シチューから調理開始。

キーワード
和風シチュー新玉ねぎの天ぷら
修行時代の思い出の料理 和風シチュー

削りがつお・昆布・水を材料を鍋に入れて煮立てアクをとって布巾でこすもの出汁を使用。にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・牛切り落とし肉などを程よい大きさにして入れ、お酒・だし汁を入れて煮込む。塩を加えることによって老舗の味になる。また、季節の野菜を加えてアレンジできるという。煮立てさせアクを取るときに、塩を入れ、落し蓋をして弱火で20~25分煮るだけ。茹でたらそら豆をいれ、一緒にさっと煮り皿に盛り付けて完成。

キーワード
お酒じゃがいもそら豆だし汁にんじん削りがつお和風シチュー昆布玉ねぎ
和風シチューを煮込んでいる時間で作れる 新玉ねぎの天ぷら

新玉ねぎの天ぷらを作っていく。新玉ねぎを半分に切り、大きめに切っていく。天ぷらのコツは氷水を卵1個に入れる。合わせて2分の1カップにする。グルテンが働きにくくなり粘りがでなくなる。小麦粉50gを入れる。天ぷら粉は重曹が入っており油を含みやすくなってしまう。粘りが出ないようにさっくり混ぜる。タマネギに混ぜていない小麦粉を絡ませてから卵に絡ませ上げていく。揚げ油1カップ20cmのフライパンに1cmくらいになるようにする。箸で触りカラッとしたら取り出していく。塩を軽く振り完成。

キーワード
新玉ねぎ新玉ねぎの天ぷら
(笠原シェフの新企画 おかずにもなるおつまみ料理)
おかずにもなるアイデアおつまみ カリフラワーの土佐煮

ごはんにもおかずにもなるおつまみ、今回はカリフラワーを使う。カリフラワーは昔ハナキャベツなどと呼ばれていた。カリフラワー土佐煮を作っていく。カリフラワーを小房にわけていく。ごま油をしきカリフラワーを炒めていく。中火で焼き色がつくまで炒める。家庭用にぴったりな出汁を作っていく。水1Lに昆布10g削り節30gを入れ、中火で煮立ったらアクを取る。弱火で5分にて濾していく。鰹節などは絞ってはいけないと言われるが絞り旨味を残らずだす。その出汁を300ミリ入れ醤油とみりんを加えて中火で落し蓋をして7~8分煮る。削り節10gをいれ絡ませる。木の芽を適量飾り付ける。

キーワード
おかずのクッキングカリフラワーカリフラワー土佐煮ハナキャベツハナヤサイ削り節木の芽笠ちゃんだし
(告知)
年間定期購読受付中

おかずのクッキングの年間定期購読受付中と告知をした。

キーワード
おかずのクッキング
(エンディング)
久冨アナのブログ公開中!

おかずのクッキング久冨アナのブログ公開中。

キーワード
おかずのクッキングホームページ久冨慶子アナの毎日がおケイコ
テレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中!

今日の放送はテレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中。詳しくは番組ホームページへ。

キーワード
TVerおかずのクッキングホームページテレ朝動画
次回予告

次回 和風シチュー&新玉ねぎの天ぷら カリフラワー土佐煮

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.