[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月6日放送 5:25 - 5:50 テレビ朝日

おかずのクッキング
ビフカツサンド・さわらのごま焼き

出演者
土井善晴 コウケンテツ 久冨慶子 
(オープニング)
今日のおかずのクッキングは…

今日は土井善晴の「ビフカツサンド」と、コウケンテツの「サワラのごま焼き&にんじんサラダ」を紹介する。

キーワード
にんじんサラダコウケンテツサワラのごま焼きビフカツサンド土井善晴
オープニング

オープニング映像。

ちょっとリッチな大人の楽しみ ビフカツサンド
ちょっとリッチな大人の楽しみ ビフカツサンド

土井善晴が「ビフカツサンド」の作り方を紹介。牛ヒレ肉を半分の厚さに切り、厚みを揃えたら塩コショウをする。食パンをミキサーにかけてパン粉を作る。肉に小麦粉を軽くはたき、溶き卵、パン粉をまぶして揚げる。肉を揚げている間に食パンも軽く色づく程度に焼いておく。

キーワード
ビフカツサンド牛ヒレ肉食パン

揚げ時間の目安は1分30秒~2分ほど。揚げ油の適温は、乾いた菜箸の先から泡が出るくらい。油をかけながら揚げていく。裏返したら火を弱め、きれいな揚げ色がつけばオッケー。パンにバターを塗り、マヨネーズ、サラダ菜、ビフカツをのせる。カツにマスタード、トンカツソースを適量塗り、塩コショウはお好みで。パンを挟んで、両サイドの耳だけ残して、食べやすい大きさに切って完成。

キーワード
ビフカツサンドマスタード牛ヒレ肉食パン
コウケンテツおすすめ(旬)春のおかず2品
ふっくら香ばしい サワラのごま焼き

サワラのごま焼きの作り方を紹介。サワラの切り身2切れを5~4つの斜め切りに。サワラの切り身に酒大1、おろし生姜1/2片分、醤油大1をかけ、全体を揉み込んで約10分間馴染むまで置いておく。水気を拭くと衣がべたつかない。片栗粉大1で薄くまぶし、卵白1個分にくぐらせてからごまを接着する。卵白だけの方が衣がカラリとする。付け合わせにそら豆10粒を用意。切り込みを入れたそら豆をサラダ油で1分ほど素揚げに。サワラの切り身は身の方から揚げていく。ごまがクッションになってふっくらするため。揚げたら皮目を上にして油をきって完成。

キーワード
おかずのクッキングごまそら豆サワラサワラのごま焼き生姜
魚の揚げ物にピッタリ にんじんのオレンジサラダ

にんじんのオレンジサラダの作り方を紹介。春にんじん2本を斜め薄切り→千切りに。中心のやわらかさと外側の歯ごたえが1本に。春にんじんはやわらかく瑞々しく甘みがある。千切りにした春にんじんに塩:適量かけて揉み込み、10分ほど置いておく。春にんじんに合わせるのはオレンジ。フレッシュな酸味でドレッシングをおいしくする。皮を剥いたオレンジ:1/2個を用意する。オレンジの上下を切り落としてから皮を剥き、包丁で1つずつ外すと果肉がきれに取り出せる。春にんじんの水気をしっかり絞り、オリーブオイル:大1、白ワインビネガー(または酢):大1、はちみつ:大1を入れて混ぜる。オレンジの果肉を入れ、好みのハーブ(ディル/パセリなど):適量を投入して完成。

キーワード
おかずのクッキングにんじんのオレンジサラダオレンジサワラのごま焼きディルパセリ春にんじん
(告知)
定期購読受付中

お得な年間定期購読のお申込みはこちら。0120-223-223。

キーワード
おかずのクッキング富士山マガジンサービス
(エンディング)
久冨アナのブログ公開中!

おかずのクッキング久冨アナのブログ公開中。

キーワード
おかずのクッキングホームページ久冨慶子アナの毎日がおケイコ
テレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中!

今日の放送はテレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中。詳しくは番組ホームページへ。

キーワード
TVerおかずのクッキングホームページテレ朝動画
次回予告

おかずのクッキングの次回予告。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.