[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月13日放送 5:25 - 5:50 テレビ朝日

おかずのクッキング
アボカドの揚げだし・かつおの三杯酢和え・豆腐のおひたし

出演者
土井善晴 久冨慶子 
(オープニング)
今日のおかずのクッキングは…

きょうは「かつおと新玉ねぎの三杯酢和え」「アボカドの揚げだし」「あさりだし 豆腐のおひたし」のレシピを紹介。

キーワード
あさりだし 豆腐のおひたしかつおと新玉ねぎの三杯酢和えアボカドの揚げだし
オープニング

オープニング映像。

(かつおと新玉ねぎんの三杯酢和え / アボカドの揚げ出し)
たたきより簡単!おいしい かつおと新玉ねぎの三杯酢和え

「かつおと新玉ねぎの三杯酢和え」のレシピ紹介。まずは三杯酢を作る。器に米酢1/2カップ、砂糖大1/2、塩小1/2、薄口しょう油小1/2入れ、砂糖・塩が溶けるまで混ぜる。フライパンにサラダ油大1/2を敷き、カツオの柵1本を皮の方を下にして焼く。皮から焼くことで口当たりがよくなる。フライ返しでカツオを押さえつけ、皮に焼き目が付いたら取り出す。カツオの身にあたる前から包丁を引き始める。盛り付け前に器に塩適量を振る。玉ねぎ1個は薄切りに。切ったカツオを器に盛り付け、にんにく1片と玉ねぎを散らす。三杯酢を上からかけて完成。

キーワード
おかずのクッキングかつおと新玉ねぎの三杯酢和えにんにくアボカドの揚げだしカツオ玉ねぎ
揚げてとろ~り新食感 アボガドの揚げだし

「アボカドの揚げだし」のレシピを紹介。まずは天つゆ作り。水1と1/3カップ、みりん1/3カップ、しょう油1/3カップ、削りがつおひとつかみ、昆布8cm長さ1枚を鍋に入れる。昆布が大きくなるまで弱火で煮出す。アボカドの種を取り除き、皮を剥く。小麦粉を適量アボカドにつけ、別の鍋で揚げ油適量で揚げる。まわりに揚げ色がつくまで、中がしっかり熱くなるまで揚げる。揚げたアボカドに大根おろし300gを乗せ、天つゆをかけて完成。「かつおと新玉ねぎの三杯酢和え」&「アボカドの揚げだし」はおかずのクッキング4月5月号に掲載。

キーワード
おかずのクッキングかつおと新玉ねぎの三杯酢和えアボカドアボカドの揚げだし昆布
(ごはんにもお酒にも!「あの食材」で豆腐のおひたし)
「あの食材」で豆腐のおひたし

豆腐のおひたしの紹介。

キーワード
おかずのクッキング
絶品だしでいただく 笠原流 豆腐のおひたし

ペーパータオルで絹ごし豆腐一丁の水気を丁寧に吸い取り四等分に切る。あさりを300gの砂抜きをするため水500mlに塩小さじ1ほどを加え塩水を作りあさりを浸す。ホイルなどで暗くし空気穴を明けて一時間置いておく。汚れを取るため真水であさりの殻をこすり洗いする。あさりの処理が終わったら鍋に入れ水500ml、酒100ml、昆布を5g加え強火で煮立たせる。煮立ったら弱火にし貝が開いたらアクをとる。あさりを取り除きあさりの身を取っていく。殻をスプーンのように使うとうまく身が取れるという。次にとれたあさりの出汁に薄口醤油大さじ2杯、みりん大さじ2杯を加え、長ねぎの斜めうすぎりを2分の1本分加え火にかける。煮立ったら弱火にし豆腐を煮含める。弱火で10分煮てあさりの身を入れすぐに火を止める。冷めてから盛り付けると味がよく染みるという。すだちを添えて完成。

キーワード
あさりだし 豆腐のおひたし
(エンディング)
久冨アナのブログ公開中!

おかずのクッキング久冨アナのブログ公開中。

キーワード
おかずのクッキングホームページ久冨慶子アナの毎日がおケイコ
テレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中!

今日の放送はテレ朝動画、TVerで今日の放送を無料配信中。詳しくは番組ホームページへ。

キーワード
TVerおかずのクッキングホームページテレ朝動画
次回予告

次回 エビを使った料理 油揚げの詰め込み煮

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.