[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年6月13日放送 19:00 - 22:00 TBS

この差って何ですか?
コンビニ菓子の差&長寿になる食べ方の差に上地絶叫SP

出演者
上地雄輔 加藤浩次(極楽とんぼ) 岡田圭右(ますだおかだ) 伊藤隆太 土田晃之 川田裕美 蛭子能収 内田恭子 高島礼子 はるな愛 ゆいP(おかずクラブ) 大石絵理 井上咲楽 
(オープニング)
オープニング

栄養のとれ方に差がつく調理法SP!!さらに定番人気お菓子の差。さらに総額30万円分のプレゼント!!dボタンでクイズに参加。

外国人がわからない日本の差
お刺身とお造りの差

江戸川区西葛西に住むインド出身のチャンドラニ・ジャグモハンさんは荒川をガンジス川に見立てていた。彼の疑問は刺身とお造りの差。出演者がその差を予想。新宿調理師専門学校の大山さんによると刺身は関東、お造りは関西で生まれた言葉だという。先に生まれたのはお刺身という言葉。語源はヒレなどを切り身に刺したこと。関西では切るも刺すも嫌われ魚の傷みを防ぐため一手間かけて造ることからお造りとなった。

キーワード
お造りインドガンジス川刺身新宿調理師専門学校荒川西葛西(東京)

あんど 東京・赤坂など関東でも刺身がお造りとして出されている。それには関東大震災が影響している。関東を復興させるため関西から料理人がかけつけ、現在の関東ではお刺身とお造りが混在している。

キーワード
あんどお造り刺身関東大震災
取っ手が付いていない湯のみと取っ手が付いているティーカップの差

居酒屋で働くモルドバ出身のルッドミラさんが日本で暮らして気になる差は、取っ手が付いていない湯のみと取っ手が付いているティーカップの差。

キーワード
ティーカップモルドバ湯のみ

外国人がわからない取っ手が付いていない湯のみと取っ手が付いているティーカップの差。思月園の高宇店長によると湯のみは飲むまでに時間がかかり低い温度になるため取っ手は必要なかった。また煎茶は低い温度で入れると美味しく感じる。日本茶は熱い温度で飲むものではない。しかしお寿司屋さんのお茶は熱い。これは口の中の脂を熱いお茶で流すため。ティーカップに取っ手が付いている理由は?出演者が予想した。

キーワード
ティーカップ千利休思月園湯のみ

思月園の高宇店長によるとティーカップに取っ手がついている理由は砂糖を混ぜやすいように。紅茶は中国で誕生、茶器がヨーロッパに伝わり当時は熱い紅茶はソーサーに移して飲まれていた。取っ手がつくきっかけは砂糖。しっかり支えられるように取っ手が付いた。さらに持ちやすくこの形が定着した。

キーワード
ティーカップ湯のみ砂糖
鉄火丼とマグロ丼の差

アメリカ出身、月曜から夜ふかしが好きなマシエルさんが日本で暮らして気になる差は、まぐろ丼と鉄火丼の差。喜代村塾の下山講師によると、鉄火丼は赤身のみ、マグロ丼は赤身やトロなど。さらにもう一つの差を出演者が予想。

キーワード
アメリカマグロ丼喜代村塾月曜から夜ふかし鉄火丼

外国人がわからないまぐろ丼と鉄火丼の差。鉄火丼は酢飯、マグロ丼は普通のご飯。鉄火丼は江戸時代に生まれた。賭博場で生まれた鉄火巻を丼として出すようになったのが鉄火丼。寿司屋が作るので酢飯。マグロ丼は食堂が発祥なので普通のご飯でつくられた。現在お寿司屋でも酢飯のマグロ丼が出されている。

キーワード
マグロ丼鉄火丼
賽銭箱の上に鈴がある所と鈴がない所の差

うなぎ志乃ざき吉祥寺店の篠崎クリスティンさんが上うな重とうな重の違いはうなぎの量と説明。彼女がわからない日本の差は賽銭箱の上に鈴がある所と鈴がない所の差。尾道自由大学の中村教授によると、神社には鈴があり、お寺には鈴がない。その理由を出演者が予想した。

キーワード
うな重一休さん上うな重寺院尾道自由大学志乃ざき 吉祥寺店神社花園神社
(番組宣伝)
火曜ドラマ あなたのことはそれほど

火曜ドラマ あなたのことはそれほどの番組宣伝。

外国人がわからない日本の差
賽銭箱の上に鈴がある所と鈴がない所の差

神社の賽銭箱の上には鈴があり、お寺の賽銭箱の上には鈴がない。神社は神様、お寺は仏様が祀られている。神社では鈴を鳴らして神様を招く。近くで話を聞いてもらうために鈴を鳴らす。仏様は何でもお見通しで呼び出す必要がない。またお参りの仕方にも差がある。お賽銭は過去の出来事の感謝、神社でのお参りは二礼二拍手一礼。お寺では手を合わせてお祈りし頭をさげる。

キーワード
寺院神社
焼き鳥の丸い串と四角い串の差

レストランで働くイタリア出身のカルロさんが日本で暮らしてわからない差は焼き鳥の丸い串と四角い串の差。出演者が予想。

キーワード
イタリア焼き鳥

外国人がわからない焼き鳥の丸い串と四角い串の差。全や連総本店 東京のはんつ遠藤さんによると、丸い串は軽い具材、四角い串は重い具材に使う。丸い串に重い具材を刺すと具材が回転し焼きムラができる。丸い串のほうが具材が抜けやすく食べやすい。都内の焼き鳥屋を調査すると境界線はぼんじり。脂分が多く回転して焼きにくい。

キーワード
ぼんじり全国ご当地やきとり 全や連総本店 TOKYO焼き鳥
気になるAとBの差どっち!?
コーナーオープニング

2択クイズどちらが正解か予想。dボタンで参加。全15問、1問10ポイントで100ポイント獲得者から抽選で総額30万円分のプレゼント。

家庭で美味しくできるオムライスの作り方

家庭で美味しくできるオムライスの作り方。正しい手順はどっち?料理の工程ごとにAとBを選ぶクイズが出題。全問正解した人が試食できる。教えるのは目白 旬香亭の古賀達彦店長。調理スタート。まず玉ねぎ、鶏肉を炒める。オムライスに使う鶏肉は鶏ひき肉。ひき肉は旨味が出やすい。

キーワード
オムライス旬香亭鶏ひき肉

つづいて塩コショウで味付け。具材に火が通ったらご飯を入れる。ケチャップライスに使うご飯は冷ましたご飯。炊きたてご飯は水分がおおくベチャベチャになってしまう。ご飯をケチャップとからめる。ケチャップの適量はお茶碗1杯に大さじ3杯。炒める時はケチャップが先。先にご飯だと絡みにくい。

キーワード
オムライスケチャップ

つづいてケチャップライスを炒める。火加減は弱火。美味しくケチャップライスライスはひき肉、やや冷ましたご飯、ケチャップを先に炒める。そしてフワフワな卵焼きの作り方。オムライスで使う卵は常温。冷たい卵だと加熱時間が長くなる。卵を溶く時は箸とホイッパーどっち?

キーワード
オムライス

家庭で美味しくできるオムライスの作り方。卵を溶く時は箸で混ぜる。焼く時の火加減は強火。バターをいれて溶き卵を投入、箸で混ぜながら火を通して予熱で30秒ほどかき混ぜる。これで中がフワフワの卵焼きに仕上がる。フワフワな卵焼きは使う卵は常温、溶く時は箸、焼く時は強火。最後にキレイに包むテクニック。卵の端をライスに寄せるようにかぶせてお皿に移し替える。全問正解したお客さんがプロの手順で作ったオムライスを試食した。

キーワード
オムライス
長寿になるための栄養がよくとれる調理方法AとBどっち!?
コーナーオープニング

長寿になるための栄養がよくとれる調理方法。タマネギは硫化アリルが豊富、硫化アリルは水につけると溶け出す。小松菜のおひたしは冷凍して自然解凍し熱を加えないとビタミンCが残る。調理法で栄養量に大きな差がうまれる。今回は白澤卓二がより栄養がとれる調理方法を教える。

キーワード
タマネギビタミンC小松菜硫化アリル
ニンジン

ニンジンの効果的な食べ方。ベータカロテンをより多くとるためにはゆでて食べる、サラダとして生で食べる、どっち?dボタンで選ぶ。

キーワード
ドライアイニンジンベータカロテン
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.