[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2015年12月10日放送 20:02 - 21:54 テレビ東京

これ明日スーパーから消えるかも? 健康寿命のばす食材SP
健康寿命のばす食材SP

出演者
(オープニング)
オープニング

明日スーパーの店頭から消えてしまうかも!?新たな健康食材を発掘!日本人の健康寿命はまだまだ伸ばせる余地がある。そこで芸能人が日本各地から集めた健康寿命をのばす食材を発掘する。

キーワード
健康寿命
オープニングトーク

東京・練馬区のアキダイ関町本店より放送。塚地武雅らの挨拶、健康寿命を伸ばす食材を解説する岡部クリニックの岡部正医師を紹介した。

キーワード
アキダイ 関町本店健康寿命岡部クリニック練馬区(東京)
これ明日スーパーから消えるかも? 健康寿命のばす食材SP
日本一幸せな街の人々が食べる!老化を防ぐ郷土食材

大林素子と滝沢沙織が福井県の丸岡城に登場、福井県にある老化を防ぐ食材を調査する。福井県は幸福度ランキング1位だという。平均寿命も長寿県でもある。ナビゲーターは仁愛大学の佐藤准教授。

キーワード
丸岡城仁愛大学幸福度ランキング福井県

一行は安樂寺を訪れお参りをした後、老化を防ぐ郷土食材を住職に伺った。報恩講の料理に老化を防ぐ食材があるということでその料理をいただく。

キーワード
報恩講安樂寺

大林素子と滝沢沙織が安樂寺を訪れ、老化を防ぐ郷土食材を調査。その食材は大豆を叩いて作った打ち豆。打ち豆は汁に大豆のポリフェノールがたくさん出ると佐藤真実が説明した。また武庫川女子大学国際健康開発研究所の家森幸男博士は、打ち豆は大豆をそのまま食べられる点が素晴らしいと語った。今回打ち豆料理を作ったのは住職の妻・清美さん。

キーワード
ポリフェノール安樂寺打ち豆武庫川女子大学 国際健康開発研究所

2人は打ち豆作りをしている農家の谷口さんを訪ね、打ち豆作りを体験。打ち豆は木槌で生の大豆を叩き作られる。かつてこの地域では打ち豆作りの腕が女性が嫁ぐ際の重要なポイントだったという。つづいて打ち豆を入れた肉じゃがを味わった。

キーワード
打ち豆打ち豆入り肉じゃが

大林素子と滝沢沙織が老化を防ぐ効果が強い打ち豆を調査。なばたけ農場で青大豆など4種類を見学した。佐藤真実准教授は黒大豆の打ち豆汁はポリフェノールが高いと話した。2人は大豆畑を見た後、青打ち豆ハンバーグなどを味わった。福井だと打ち豆はどこのスーパーにも置いてあるという。

キーワード
なばたけ農場ポリフェノール打ち豆福井県赤大豆赤打ち豆の角煮青大豆青打ち豆ハンバーグ黒大豆

そこで一行はハニービッグマート 開発店を訪れ、打ち豆が売られていることを確認した。打ち豆は福井県の学校給食でも出されている。そして高橋さんのお宅を訪ね、キャラメルチキンを調理し味わった。打ち豆と鶏もも肉を鍋に入れキャラメルと調味料を入れ煮立たせる。そこに落とし蓋をして10分で完成。2人は打ち豆を知らなかった人生もったいないと思ったなどとコメントした。

キーワード
ハニービッグマート 開発店打ち豆打ち豆ご飯打ち豆カレー打ち豆キャラメルチキン打ち豆ケーキ打ち豆ミラノ風スープ福井県
トーク

スーパーアキダイの秋葉社長はブロッコリースプラウトなどがお店から消えたと話した。岡部正はブロッコリースプラウトはスルフォラファンがブロッコリーの20倍入っているなどと説明した。また岡部医師はキノコはダイエットに最適だと話した。

キーワード
アキダイ 関町本店スルフォラファンブロッコリースプラウトマイタケ
認知症予防&免疫力UPが期待 幻のキノコ

杉浦太陽がキノコ王国で長寿県の長野県で知症予防の幻のキノコを調査。まずながの東急百貨店を訪れ、ヤマブシタケを買うお客さんに話を聞いた。静岡大学の河岸博士はヤマブシタケには認知症に効くかもしれないとコメントした。

キーワード
ながの東急百貨店ヤマブシタケ長野県静岡大学

杉浦太陽が認知症予防&免疫力UPが期待されるヤマブシタケを調査。ヤマブシタケにしか含まれないヘリセノンは認知症の予防や改善が期待される成分。また将来的には人間の免疫力UPも期待されている。ヤマブシタケはめったに見つけることが出来ないため幻のキノコと呼ばれている。しかし現在では天然ヤマブシタケの菌から栽培され市場に流通されてきた。

キーワード
ヘリセノンヤマブシタケ認知症長野県

杉浦太陽は独自の方法でヤマブシタケを栽培する長野・千曲市の工場を見学。ブナシメジなど多くのキノコは青い光で成長スピードUPするという。ヤマブシタケはさんごヤマブシタケと呼んで販売されている。さんごヤマブシタケは室温約15℃、湿度約90%で栽培、約1ヵ月で出荷される。

キーワード
さんごヤマブシタケブナシメジヤマブシタケ千曲市(長野)

ヤマブシタケはどのようにして食べるのか。杉浦太陽は長野・千曲市の柏屋を訪れた。この店ではヤマブシタケ会席が食べられる。ヤマブシタケのおひたしや豆乳鍋などを杉浦太陽が味わった。つづいて塩入公子さんの自宅でヤマブシタケの天ぷらなどをいただいた。

キーワード
ヤマブシタケヤマブシタケの中華風炒め煮ヤマブシタケの天ぷらヤマブシタケ会席千曲市(長野)柏屋

つづいて杉浦太陽がヤマブシタケ料理を調理。フライパンにヤマブシタケを敷き詰めて蓋をして蒸らす。水気を切り、出汁に白ワインを入れバターなどを加えソースを作る。そして蒸らすヤマブシタケを揚げ焼きにして、ソースと盛りつけて、ヤマブシタケのホワイトソースの完成。

キーワード
ヤマブシタケヤマブシタケのホワイトソース
今話題!抗菌力を持つ食材

塚地武雅らは成城石井 東京ドームラクーア店を訪れ、様々な種類のハチミツを見学。岡部博士は、ハチミツには過酸化水素が含まれ昔は傷口に塗っていたと説明した。そして一行はコムハニーを試食した。

キーワード
コムハニーハチミツ成城石井 東京ドームラクーア店過酸化水素
100倍の抗菌力!?奇跡のハチミツ

ハチミツは宮城・仙台市にある国立病院機構仙台医療センターなどで治療に使われている。手術後に回復を早めるためにあるハチミツ・マヌカハニーを塗っているという。マヌカハニーはニュージーランド原産のマヌカの木から採取されるハチミツ。レッド吉田とやしろ優がマヌカハニーの美味しい食べ方を調べる。やしろ優は倖田來未のモノマネを披露した。

キーワード
キューティーハニーハチミツマヌカハニー仙台市(宮城)倖田來未国立病院機構仙台医療センター

2人は群馬・前橋市に住むニュージーランド出身のハンフリー・グラントさんの家を訪れ、マヌカハニーを見せてもらった。

キーワード
マヌカハニー前橋市(群馬)

レッド吉田とやしろ優が群馬・前橋市に住むニュージーランド出身のハンフリー・グラントさんの家を訪れ、マヌカハニーを試食した。マヌカハニーはニュージーランドでは健康食材の定番だという。またマヌカハニーは高い抗菌作用があるメチルグリオキサールを豊富に含まれている。グラント家では口内炎にマヌカハニーを塗るという。また砂糖のかわりにマヌカハニーを使うといい、マヌカハニーをいれたコーヒーなどを味わった。

キーワード
ニュージーランドマヌカハニーメチルグリオキサール前橋市(群馬)口内炎

そして妻の弥生さんが考案したマヌカハニーをかけたミートパイを試食した。さらにマヌカハニーを日本人向けにアレンジしている店がある。東京・府中市のCafe Plus Sixty Fourではマヌカハニーを使用したマヌカハニースコーンなどが食べられる。この店はリーチマイケル選手の店。店を切り盛りするのが妻の知美さん。リーチマイケル選手はよくマヌカハニーを食べている、その映像が公開された。そしてリーチマイケル選手はお茶にマヌカハニーを入れるのをおすすめした。

キーワード
Cafe+64マヌカハニーマヌカハニースコーンマヌカハニーレモン府中市(東京)
メタボ予防&やせる海藻のネバネバパワー

秋葉弘道社長がマヌカハニーを試食。成城石井 東京ドームラクーア店で海藻を見学。岡部正は海藻にはフコイダインが入っていて腸内環境を整えたりすると話した。そんな海藻で人気なのががごめ昆布。塚地武雅らが試食した。

キーワード
がごめ昆布フコイダインマヌカハニー成城石井 東京ドームラクーア店
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.