TVでた蔵トップ >> 番組
2017年9月11日放送 13:05 - 14:00 NHK総合

ごごナマ
おしゃべり日和「市川猿之助さん、尾上右近さん スーパー歌舞伎の魅力」

出演者
美保純 船越英一郎 阿部渉 市川猿之助[4代目] 尾上右近[2代目] 
(オープニング)
オープニングトーク

船越英一郎らの挨拶。本日のゲスト、4代目・市川猿之助と2代目・尾上右近を紹介した。2人が共演するスーパー歌舞伎II「ワンピース」が10月から東京で公演される。

キーワード
スーパー歌舞伎II「ワンピース」
おしゃべり日和
市川猿之助・尾上右近

市川猿之助と尾上右近が初めて出会ったのは15年前。尾上右近は「10歳かそこらだったんで、いたずら心と厳しい部分と併せ持った方だなって印象がありました」などと話した。

右近の猿之助お兄さんのここがスゴイ!

尾上右近から見た市川猿之助のスゴイ所を語った。尾上右近は「猿之助さんのお芝居は、パフォーマンスが凄く激しい、それを毎日25日間休みなくこなされるってことは、同業者から見ても凄いこと」などと話した。市川猿之助は「厳しくすると体が慣れてくる、よく食べ、よく飲み、よく遊び、よく務めってやっていくとなだ体が順応していく」などと話した。

尾上右近は「猿之助さんの家の連獅子をやったが、本当に厳しくて体力的にしんどい」などと話した。市川猿之助は「僕が子獅子やった時は同じようについていけなかった」などと話した。

キーワード
連獅子
教えて!猿之助お兄さん!!

尾上右近が美しく暴れる方法を教えてほしいと聞いた。市川猿之助は「しっかり稽古して、ちゃんと積み重ねがあるからそこが生きる。基礎をやった上でやるときは一切忘れてやる、学んだものは自然と溢れてでる。きっちり基礎をやればなにやっても大丈夫だと思っている」などと話した。

やめて!猿之助お兄さん!!

尾上右近は「後半に向けて隈取を取ってるバタバタの最中に、プリンを食べるって聞いてきて、断っているのに口元までプリンを持ってくるので仕方なく食べる。そういうイタズラをしてくる。余裕もないし集中させていただきたい」などと話した。市川猿之助は「糖分を取っておいたほうがいいし、どんなに焦っている時でも、そういうことに余裕が無いと、舞台でハプニングが起こった時に何も出来なくなっちゃう」などと話した。

大物俳優が暴露!?猿之助の素顔

佐々木蔵之介が猿之助の素顔を暴露した。佐々木蔵之介は「僕は思うんですけども働きすぎ。10分休みになったら、すぐに他の人が打ち合わせに来る。楽屋割りまで考えている」などと話した。市川猿之助は「楽屋割りっていうのは役者の格でいく。そうすると不都合な点がでてくる。一番出て一番舞台の出入りが多い人が舞台に近い所にしてる。舞台がよくみえるためにやってもらっている」などと話した。

佐々木蔵之介が休みを取ろうとすると、休みすぎと指摘してきた。市川猿之助は「もうすぐ休みますよ。すぐ海外行くし、年の半分以上休んでるんじゃないですかね、そういうイメージ」などと話した。

船越のクエスチョン5

「船越のクエスチョン5」。5つの質問をするのでイエスかノーで答える。「実はもう帰りたい?」。市川猿之助はノーと答えた。「ズバリ!俺は天才だ?」。市川猿之助はノーと答えた。「猿之助さんに負けない特技がある?」。尾上右近はイエスと答えた。「俺の方がいい男だ?」。市川猿之助はイエス、尾上右近はノーと答えた。「生まれ変わっても歌舞伎俳優だ?」。市川猿之助はノー、尾上右近はイエスと答えた。

「実はもう帰りたい?」という質問に市川猿之助は「1つのことにものすごく集中するんですけども、すぐに飽きてしまう」などと話した。「猿之助さんに負けない特技がある?」という質問に尾上右近は「実家が歌の職業なので歌はなんとか勝つことができるかも」などと話した。「俺の方がいい男だ?」という質問に市川猿之助は「容姿端麗とかだったら全然いいに決まってるけど、輝いているという意味では負けないと思っている。そう思わないとやっていけない。自信がなかったら、お客様は何に対してお金を払っているんだってことになってしまう。謙虚になるのも度を過ぎたらいけない」などと話した。「生まれ変わっても歌舞伎俳優だ?」という質問に市川猿之助は「やりたくてもできないのに家に生まれさせていただいて、させていただくことは大変ありがたい。どうしても歌舞伎俳優の家に生まれると特別だとか、梨園とか言われるけどそんなものは関係ない。生まれたのは実力でもなんでもない、今までやって来た人たちが偉いだけ。歌舞伎だけが素晴らしいわけではない、世の中には同じくらい素晴らしいことはある。他にももっといい人生があるかもしれない」などと話した。

スーパー歌舞伎II ワンピース

スーパー歌舞伎II ワンピースは2015年に初めて上演されて20万人を動員した。今回待望の再演。市川猿之助は「ワンピースはいろんな能力者をリアルな演劇でやろうと思ったらとてもできない、でも歌舞伎って言うのは、綺麗に大嘘をつく芝居で、表現する技術方も演技法もあった、そこが結びついたら違和感なく手を組めた」などと話した。今回は、プロジェクションマッピングに加え、後ろにLEDのパネルを仕込んだ。

キーワード
ONE PIECEスーパー歌舞伎II「ワンピース」
スクープ カメラは見た!右近

尾上右近に密着し夜の顔を紹介した。尾上右近は学生時代、陸上部のジャージ姿の女子が好きだったという。尾上右近は居酒屋にに行った後、スナックへ行き4時間飲みまくった。尾上右近じゃ「友達とも久しぶりにあって飲んでって日だったので、弾けさせて頂いた」などと話した。市川猿之助は「遊び方が老けてるんだよ」などと話した。

尾上右近の魅力は◯◯であること

市川猿之助が尾上右近の魅力について語った。市川猿之助は「尾上右近は未知数。好きならとことんやる、どっちに転ぶかわからないというのは未知数でいい」などと話した。

こんやオススメの番組

「鶴瓶の家族に乾杯」「プロフェッショナル 仕事の流儀」の番組宣伝。

視聴者メッセージ

視聴者からのメッセージや質問を紹介した。「公演日数が長い時にモチベーションを保つ秘訣は、またはルーチンワークがあったら教えてください」という質問。市川猿之助は「ないです、自分との戦いです」などと答えた。

refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.