TVでた蔵トップ >> 番組
2017年9月8日放送 14:05 - 14:55 NHK総合

ごごナマ おいしい金曜日
お酢のおいしさ大研究

出演者
() 濱田マリ 北郷三穂子 藤井隆 西川きよし 中澤輝 小泉幸道 
(お酢のおいしさ大研究)
中継 京都・宮津

京都・宮津からの中継。今朝とれたアジは今が旬。このアジをより一層美味しくさせるのが「酢」。そこで創業120年以上になる酢の蔵元5代目当主・飯尾彰浩さんが登場。この蔵元では無農薬のお米から作る「純米酢」を作っているが、米作りから数えると完成まで2年かかる。そこで今回は酢の健康効果や絶品料理など、お酢を大特集する。

キーワード
アジ宮津(京都)純米酢
おいしい!楽しい!お酢ライフ

今日のテーマはお酢。西川きよしは「お酢が大好き」、濱田マリは「お漬物をこしらえるなら酢の物」とコメントするも、藤井隆は「どっちでもいいです」とコメント。ゲストには東京農業大学名誉教授 お酢にかかわって43年の小泉幸道さん。小泉さんは自宅では、5種類ぐらいのお酢を毎日摂っている。

キーワード

オすスメ!お酢パワー

小泉幸道氏がお酢の効能を解説。甘いものと一緒にお酢をとると疲れが取れやすくなる。また酸味と香りが食べたい気分を刺激してくれ、血流を抑止肌の新陳代謝がよくなる。カルシウムは酢と合わせると吸収されやすくなり、骨が丈夫になる。

キーワード
カルシウム
LIVE 京都・宮津 純米酒 おいしさのヒミツ

京都・宮津の純米酢蔵元からの中継。純米酢はまずお米を一旦お酒にし、もう一度発酵すると純米酢ができる。スーパーで売っている酢は1、2日発酵させてできるが、こちらでは100日かけて発酵させる静置発酵を行っている。発酵はお酒に酢酸菌を入れると始まるが、できたての純米酢は飲んでも美味しい。

キーワード
宮津(京都)純米酢酢酸菌静置発酵

日本にはお米からお酢を作る場合、酢1リットルにつき40g以上の米を使用するという基準がある。純米酢は原料に米だけを使った酢で、酢1リットルに付き120g以上の米を使用する。飯尾さんの純米酢は、酢1リットルにつき、200~320gの米を使用しており、自分達の田んぼで米を育てている。宮嶋麻衣は純米酢で作ったばらずしを試食した。

キーワード
ばらずし米酢純米酢
おいしい!楽しい!お酢ライフ

小泉幸道氏によると日本にはお酢を作っている会社が240社ある。福島・須賀川市を境に、北の方でお酢を作っている会社はない。理由は寒い地方は体がお酢を求めないため。小泉氏は、サトウキビを使ったきび酢など、全国のお酢を紹介した。

キーワード
きび酢泡盛
(地震関連ニュース)
地震ニュース

午後2時20分頃、九州地方でやや強い地震があった。この地震で震度4を熊本県の熊本地方で観測している。

キーワード
地震

午後2時20分頃、九州地方でやや強い地震があった。震源地は熊本県熊本地方で、マグニチュードは4.1。kの地震による津波の心配はない。この地震で震度4を熊本県の熊本地方で観測している。

キーワード
地震
(お酢のおいしさ大研究)
おいしい!楽しい!お酢ライフ

今回のテーマは「お酢」。お酢の研究を続ける小泉幸道氏が、全国各地のお酢を紹介。フルーツの果汁を主原料に作る果実酢には、リンゴ酢や梨酢などがある。

キーワード
ぶどう酢フルーツ酢リンゴ酢柿酢梨酢
(地震関連ニュース)
メキシコ沖 M8.0の地震 日本への津波の影響あるか調査

アメリカ地質調査所によると、日本時間午後1時49分頃、メキシコの太平洋を震源とするマグニチュード8.0の大きな地震が発生した。太平洋津波警報センターは地震の規模から、中米一帯の沿岸に津波が到達する可能性があるとして、注意を呼びかけ、分析を急いでいる。

キーワード
アメリカ地質調査所地震太平洋津波警報センター気象庁津波
気になる週末のお天気
気になる週末のお天気

全国の天気予報を伝えた。

(お酢のおいしさ大研究)
酢をおいしく飲む方法は?

今回のテーマはお酢。お酢の研究を続ける小泉幸道氏によると、お酢は毎日スプーン1杯飲むと良い。そこで西川きよしらが、リンゴ酢サイダー、オレンジジュー酢、ミルク酢を試食した。

キーワード
オレンジジュー酢ミルク酢リンゴ酢サイダー
LIVE 京都・宮津 蔵元が伝授!絶品酢飯

京都・宮津の純米酢蔵元からの中継で、ばらずしの酢飯の作り方を紹介。五代目当主の飯尾さんによると、酢飯には古米がオススメ。水は少なめに炊くと良い。また塩と砂糖の代わりにうす口しょうゆを使う。ご米にお酢などを混ぜるが、酢が蒸発するので熱いうちは仰ぐのはNG。冷めたらご飯をひっくり返し、まんべんなく冷やす。海鮮丼などは、人肌ぐらいに温かい方が美味しいので、濡れた布巾を置く。

キーワード
ばらずしの酢飯宮津(京都)純米酢薄口醤油
LIVE 京都・宮津 絶品の酢飯活用術

純米酢を使ったイタリア料理が登場。飯尾さんいわくワインビネガーより純米酢の方が旨味が多いので、食べやすいという。このイタリア料理は酢飯に巻いて、イタリアン手巻きずしとして食べても美味しい。

キーワード
イタリアン手巻きずし宮津(京都)純米酢
おいしい!楽しい!お酢ライフ

「お酢を飲む以外で手軽に作れる方法を教えて」という質問に、小泉幸道氏は野菜の酢漬けを勧めた。1cm角に切った野菜をリンゴ酢150ml、砂糖50gに漬けるだけ。試食した西川きよしは「カレーライスのらっきょの代わりになる」とコメント。濱田マリいわく、いりこと昆布に黒酢を混ぜて食べると美味しいという。また納豆にお酢を混ぜるとふわふわ感が増す。さらに油っぽいものにお酢を入れると、油の粒子を細かくしてくれるので、さっぱり食べる事ができる。

キーワード
納豆野菜の酢漬け
住みます芸人 ご当地自慢
住みます芸人がふるさとの魅力を伝えます!

芸人が全国各地のふるさとの魅力を伝える。今日は「鹿児島」。

300年受け継がれる味 鹿児島 かつお

鹿児島住みます芸人の突撃パイナップルが、鹿児島のブランド食材「枕崎のカツオ」を紹介。鹿児島県枕崎市は日本有数のカツオの生産地で、突撃パイナップルが職人さんに会いにいくと、小学生の職人・瀬崎稜空くんの姿があった。稜空くんは背皮突きという、カツオの背の皮を卸包丁を使ってとる作業を行っていた。

キーワード
カツオ突撃パイナップル背皮突き
住みます芸人がふるさとの魅力を伝えます!

鹿児島住みます芸人の突撃パイナップルの動画では、豪快なカツオ料理などでも紹介している。動画はごごナマHPで配信中。来週の放送では住みます芸人NO.1が決定。NO.1になった芸人さんは22日放送に出演する。

キーワード
ごごナマ ホームページ
(エンディング)
お酢に関する視聴者からの質問・メッセージ

「我が家は酢の物が大好き。夏バテもせず元気なのは酢の力かな?」といった視聴者のメッセージを紹介。お酢は1日おおさじ1杯飲むと良い。

キーワード

ごごナマ&おいしい金曜日

このあと放送の「ごごナマ」と、来週の「ごごナマ おいしい金曜日」の番組宣伝。

refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.