[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月7日放送 13:05 - 14:00 NHK総合

ごごナマ 助けて!きわめびと
“ぱなし夫”に腹が立つ!

出演者
濱田マリ 藤井隆 小野塚康之 
(オープニング)
LIVE 大阪城

現在の大阪城の映像を紹介。桜が満開だが、外はまだ雨が降っているなどと伝えた。

キーワード
大阪城
番組内容紹介

きょうはレギュラー番組になってから1回目の金曜の放送。番組内容について、1時台はお悩み解決企画の「助けて!きわめびと」、2時台は食材紹介の「おいしい金曜日」、3時台は歌謡曲の新曲を紹介する「ごごウタ」と案内した。

助けて!きわめびと
“ぱなし夫”に腹が立つ!

後片付けなどを行わないご主人「ぱなし夫」とその対策を特集する。濱田マリが、うちの夫も悪化する一方だなどと話した。

わが家の“ぱなし夫”

スタジオに集まった主婦の皆さん「お悩みさん」による、後片付けをしない夫の実例をホームビデオで紹介。1人目は玄関に靴を脱ぎっぱなしだった。

2人目の夫は、玄関や居間などにズボンを脱ぎっぱなしにしていた。夫に片付けるよう言っても「すぐにはけるように」といって聞かないという。

3人目の夫は、風呂に入る前に居間に靴下を脱ぎっぱなし。娘の使うピアノの横に脱ぎ捨てられ、気味悪がられたという。

4人目の夫は、新聞を読んだ後に床に置きっぱなし。新聞をたたんで入れる箱を用意したが聞かず、呼んだ後にそろえたりしわをのばしたりしないまま置いていくという。

5人目の夫は、トイレにスリッパを脱ぎっぱなし。入り口にそろえておくよう注意しても聞かないという。

スタジオでは、玄関の靴をそろえるのは子どもでも教えればできるはずなどと話した。「新聞」の夫を撮影した奥さんは、夫の読んだ後の新聞は順番まで入れ替わっていると答えた。「ズボン」の夫を撮影した奥さんは、子どももまねをし始めてしまったと答えた。どの奥さんもあきらめモードになってしまっているなどとまとめた。

広告業界のきわめびと 國田圭作さん

夫の悪い癖を直す「きわめびと」を紹介。広告業界の専門家の國田圭作さんで、広告業界で行われている「行動デザイン」を応用することで普段の行動を直すことができるという。「限定」「対決」などを提示すると人が動くというマーケティングの法則があり、「名前をつける」という原則については募金箱に1000の投入口をつけて子どもの名前を並べるという手法を提案した。

キーワード
行動デザイン
広告のプロ直伝! 夫が自分から片づける!?

國田圭作さんに、夫のくせを直すための行動デザイン理論について聞く。著書でも紹介している人を動かす18のツボのうち、「挑発する」「子ども心を解放する」「選択させる」の3つを使うという。

キーワード
行動デザイン
きわめびと劇場 第1部

夫の癖を直す方法をドラマ仕立てで紹介。服を脱ぎっぱなしにする夫には「挑発」として、片付けないと服の置き場をなくすと注意する。引き出しなどを開けっぱなしにする夫には「子ども心を開放」として、体当たりして引き出しを閉めるなどの楽しみながらの手段を提案する。

広告のプロ直伝! 夫が自分から片づける!?

國田圭作さんにスタジオの主婦が質問。靴下を片付けさせるにはとの質問には、洗濯物を入れるかごをゴールに見立てて投げ入れさせるとよい、公園のゴミ箱にバスケットゴールの板をつけたらポイ捨てが減ったという事例もあるなどと答えた。

キーワード
行動デザイン
きわめびと劇場 第2部

夫の癖を直す方法をドラマ仕立てで紹介。食器を片付けない食べっぱなし夫には「お膳立て」として、セルフサービスの食堂ごっこを演出して器を下げさせる。片付けをお願いするときにも「選択させる」の原則を使い、片付けてほめられるか叱られるかの2択を迫るなどして行動に向かわせる。

キーワード
行動デザイン
広告のプロ直伝! 夫が自分から片づける!?

國田圭作さんとトーク。「お膳立て」は一度行動させるとハードルが下がって繰り返すのが楽になる、「選択」は選択肢が少ないほうが選ぶのが楽という法則に加え、選んだものは責任をもってやろうとする法則があると答えた。

キーワード
行動デザイン
アンガーマネジメントのきわめびと 安藤俊介さん

続いては、片付けをしない夫への怒りをコントロールする方法。アメリカ生まれの「アンガーマネジメント」の達人、安藤俊介さんには怒りをおさえる理論を学ぶ。

キーワード
アンガーマネジメント
ウオーキングのきわめびと デューク更家さん

ウオーキングのセミナーで有名なデューク更家さんは、怒りマネジメントの専門家・安藤俊介さんとコラボして「怒らない体操」を提案している。番組では2人に登場してもらい、体操を教わる。

体操で解決!? 夫への怒りコントロール

安藤俊介さんに「アンガーマネジメント」について聞く。アメリカではビジネスパーソンが身につける技術として広まっており、体を整えて心を整えることもその技術に含まれるという。

キーワード
アンガーマネジメント
シャワーウォーク

デューク更家さんに、怒りをしずめるウオーキングについて聞く。「シャワーウォーク」は怒りを水に流すをテーマに、片方のひざを上げたら両手は肩の位置、足を下げたら両手を下に下げて口で「シュッ」と効果音。怒りよりも恥ずかしさがこみあがってきそうなどと話した。

ポン・シュ

続いて「ポン・シュ」は、怒りを頭から大地に逃がすイメージのウオーキング。「ポン」で頭に手を当て、「シュッ」で軽くスクワットを加える。おちゃめに首をかしげても効果的。まるで芸人のギャグのように感じるなどと話した。

1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.