[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年2月17日放送 19:00 - 19:57 フジテレビ

その原因、Xにあり!
【腰痛決別SP!17年悩んだ宝塚女優の原因解明!治療密着】

出演者
恵俊彰 ホラン千秋 キムラ緑子 宮澤智 梅沢富美男 遼河はるひ 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。今回は、「腰痛決別スペシャル」。

キーワード
腰痛
腰痛と決別SP
ぎっくり腰の原因は利き尻の「???」

寒さで血行が悪く筋肉が硬くなる冬は、ぎっくり腰が多発する。アンケート調査によると、ぎっくり腰になるのは中高年だけでなく、20代でも5人に1人が経験している。ぎっくり腰の正式名称は急性腰痛症。突発的に起こる腰の痛み全てを総称する。原因は筋膜の炎症、筋繊維の断裂、椎間板による神経の刺激等、人によって様々。しかし、ぎっくり腰になる前の腰には負担が蓄積されているという共通点がある。梅沢富美男は、「ぎっくり腰はちょっとしたことで急に来る」などと話した。

キーワード
ぎっくり腰新宿南口交通ターミナル武蔵小山商店街palm

ぎっくり腰の原因について、メディカルトレーナーの伊藤和磨さんは「利き尻が関係している」などと話した。利き手や利き足があるように、身体の左右にあるものには優位性が生じるという。

キーワード
ぎっくり腰

ぎっくり腰の原因となる利き尻のチェック法を紹介。どちらか一方に脚を投げ出して身体を垂直にしながら横座りをする。また、反対側も同じように横座りをする。楽な方で横座りをした時に地面についているお尻が、利き尻となる。

キーワード
ぎっくり腰
ぎっくり腰の原因、利き尻の偏りすぎにもあり!

ぎっくり腰の原因は、利き尻の偏りすぎにもある。スタジオで、梅沢富美男と遼河はるひの利き尻の偏りを計測すると、2人とも利き尻側の右に偏っていた。伊藤和磨先生によると、利き尻に偏って座り続けると骨盤が傾き、頭で身体のバランスを取るために背骨が湾曲。腰の筋肉や人体などに疲労物質が蓄積し、ふとした動きでぎっくり腰になる。利き尻の偏りすぎを招くのは、普段やってしまう座り方にある。

キーワード
ぎっくり腰ダイバーシティ東京

ぎっくり腰の原因となる、利き尻の偏りすぎを招く座り方を紹介。足組座りは、骨盤が後ろに倒れてなおかつねじれるため、椎間板にかかるストレスが増してぎっくり腰につながる。またすべり座りは、関節に隙間が空き腰椎が横にズレやすく腰が無防備になってしまう。脚を流すモデル座りは、骨盤が傾き腰にストレスをかける。モデル座りをしたい場合は、違和感のある方を2にして、普段の楽な方を1の割合でするとよい。

キーワード
ぎっくり腰
腰への負担が最小限 スタック・シッティング

ぎっくり腰の原因にもなる利き尻の偏り。利き尻の偏りを防ぐ座り方として、メディカルトレーナーの伊藤和磨さんはスタック・シッティングを紹介した。お尻を突き出しイスの先端に座り、脚を前後に開いて前足は小指を床につけるように曲げる。後ろ脚は膝を深く曲げてつま先を立て、最後に股を少しだけ開いて姿勢を安定させる。

キーワード
ぎっくり腰スタックシッティング
寝起き腰痛の原因は「??」の回数!?

腰痛の発生件数は、朝8時頃から一気に増加する。腰痛に悩む人で、寝起きが特にひどいと訴える人が多い。16号整形外科の山田朱織先生によると、寝起きの腰痛は寝返りと深い関係があるという。

キーワード
16号整形外科寝返り腰痛
寝起き腰痛の原因、寝返りにあり!

睡眠中に自然に行っている寝返りは、体重が1ヵ所にかかり続けないようにするため必要不可欠なもの。寝起き腰痛の人は、その寝返りの回数が極端に少ないという。山田朱織先生は、「行儀よく寝ているのは決して良いことではない。恐怖」などと話した。

キーワード
寝返り腰痛
徹底解説 寝返りと腰痛の関係

恵俊彰が、寝返りと腰痛の関係を徹底解説。睡眠中、体重53kgの場合には23kgが腰に乗った状態になる。背骨の血管は圧迫され、酸素の供給が滞る。血中の酸素が減少すると、発痛物質が発生して腰痛が起こるという。

キーワード
寝返り腰痛

寝返りが少ない理由には、寝室の環境が関係している。ベッドの片側が壁についていると、壁の圧迫感で寝返りがしにくくなる。寝返りをうちやすくするには、壁から50cm以上離した方が良いという。人や動物の方にも寝返りがしにくくなる。また摩擦が大きい衣類は寝返りがしにくくなる。

キーワード
寝返り腰痛

寝返りが少ない理由には、寝室の環境が関係している。枕が柔らかいと頭が抜け出せなくなり、寝返りをうちづらくなる。さらに硬さだけでなく、枕の高さも重要。人によって適した枕の高さは異なる。

キーワード
寝返り腰痛
玄関マットとタオルケットで作る 寝返り枕

玄関マットとタオルケットで作る枕を紹介。玄関マットは裏地があり、毛足が短いものを選ぶのがポイント。玄関マットを蛇腹に三つ折り、タオルケットを四つ折りにする。最後に、玄関マットの上で蛇腹に三つ折りして完成。タオルケットをめくり、高さを調整することができる。理想の枕の高さは、おでこ・鼻・アゴ・胸が一直線になる高さ。

キーワード
寝返り腰痛
実録!診断がつかない腰痛の原因は「???」

お茶の水整形外科の銅治英雄先生によると、腰痛の中で85%は正確な原因部位の診断が難しいという。原因不明の腰痛に悩まされたという室谷幹さんを紹介。室谷さんが最初の腰痛に襲われたのは13年前、当時所属していた野球部の練習中だった。素振りをしていると、腰に鋭い痛みを感じたという。「放っておけば治る」と思っていたが、1か月経っても腰痛は治らなかった。3か月経っても痛みが消えなかったため、病院で診察を受けると、医師からは腰椎分離症と診断された。

キーワード
お茶の水整形外科腰椎分離症腰痛

室谷さんは医師の指示通り、コルセットをつけて生活を送った。しかし腰痛は完治せず、1年後には腰の痛みが左下へ移動した。座っていると内側から突かれるような痛みに襲われるようになり、左膝を立てて座ると痛みが軽減した。その後、腰痛はさらに悪化。歩くだけでも腰が痛み、やがてイスに10分間も座れなくなった。仰向けで寝るとじわじわとした痛みを感じるため、うつ伏せの状態で下腹部にクッションを置かないと眠れなくなった。

キーワード
腰痛

病状を心配した母に連れられ、室谷さんは別の病院へ。医師からは「原因が分からない」と言われ、痛み止めだけが処方された。その後も病院を転々とするも、どこの病院でも原因不明。訪れた病院は7か所にも及んだ。激しい痛みから大学受験も断念したという。

キーワード
腰痛

最初の痛みから5年半、原因不明の腰痛と戦い続けた室谷さんに一筋の光が。父から差し出されたのは、初めて聞く病院のパンフレット。藁にもすがる思いで訪れると、腰痛の原因が判明した。実際に診断したというJCHO仙石病院の村上栄一先生は、「腰痛の原因は仙腸関節にあった」と離した。

キーワード
仙腸関節地域医療機能推進機構 仙台病院腰痛
腰痛の原因、仙腸関節にあり!

仙腸関節とは、骨盤にある仙骨と腸骨とをつなぎ合わせる関節のこと。関節の動きはわずか2~3mm。

キーワード
仙腸関節腰痛
徹底解説 仙腸関節と腰痛の関係

腰痛と仙腸関節の関係について解説。人間は外部からの衝撃を関節で吸収している。しかし仙腸関節以外は地面と水平になっているため、垂直方向の衝撃を吸収しにくい。仙腸関節は、その垂直方向の衝撃の多くを吸収している。この仙腸関節が動かなくなると、衝撃が周辺の筋肉や人体に加わり腰痛につながる。

キーワード
仙腸関節腰痛

仙腸関節が原因の腰痛患者の治療の様子を紹介。村上栄一先生は腰痛患者にブロック注射を行った。ブロック注射とは、痛みを感じる部分に麻酔剤を注入する治療法のこと。麻酔剤を注入することで感覚を麻痺させ、仙骨と腸骨の間を広げて動きを滑らかにすると考えられている。ブロック注射などの治療を受けた室谷さんは、悩まされてきた腰痛が解消した。さらに一度は諦めていた受験勉強にも再挑戦し、山梨大学医学部に合格した。

キーワード
ブロック注射仙腸関節地域医療機能推進機構 仙台病院山梨大学腰痛
1 - 2
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.