[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月3日放送 19:00 - 19:57 フジテレビ

その原因、Xにあり!
睡眠障害で糖尿病に?気象病・肩こり・こむら返りを解決!

出演者
恵俊彰 羽田美智子 キムラ緑子 宮澤智 宮澤エマ 雛形あきこ 
(オープニング)
オープニング

今回は、諦めていた体の不調を改善する方法を紹介。

天気が悪いと起こる不調
気象病の原因は敏感耳 超簡単!「???」するだけで改善!

あるアンケートでは、60%の人が「天気が悪くなると体調不良が起こる」と答えている。これは天気の崩れが理由で体調不良を起こす気象病という病気で、季節の変わり目、特に春先に起こりやすい。雛形あきこも気象病に悩まされている。「気象病は体質」と諦めていたが、気象病には予防法がある。

キーワード
ハッピーロード大山商店街台場(東京)気象病

愛知医科大学の佐藤純先生によると、気象病の患者は推定で1000万人以上。異常気象や大型台風の頻発で、気象病が発症することもある。

キーワード
愛知医科大学気象病

気象病には、身体のある部分が関係している。愛知医科大学の佐藤純先生は、「気象病の原因は敏感耳にある」と話した。

キーワード
愛知医科大学気象病

天気が悪いと起こる気象病。愛知医科大学の佐藤純先生は、「気象病の原因は敏感耳にある」と話した。気圧の変化を感知して脳に伝える内耳という鼓膜の先にある器官が、過敏に反応することが気象病の原因だという。内耳が気圧の変化を脳へ適切に伝えれば、徐々に気圧の変化に対応するため気象病になることはない。しかし敏感耳の場合は内耳が過敏に反応し、脳がパニックを起こして身体を過剰に収縮させてしまい、気象病につながるという。

キーワード
愛知医科大学気象病

気象病の症状について解説。頭痛は、膨張した血管を過剰に収縮させるときに発生する。肩こり・腰痛も、膨張した筋肉を過剰に収縮させるために痛みを招く。神経痛・関節痛は、過剰な収縮で痙攣を起こした血管が神経に触れた時に起こる。古傷の痛みも神経痛と同じメカニズムだが、痛みは錯覚だという。古傷の痛みは、過去に痛めた部分の神経が痛みが出たような錯覚を起こしたもの。

キーワード
気象病

飛行機に乗ると耳がキーンとする現象。飛行機の中の気圧が地上より少し低い状態のためで、気象病を引き起こす状態と似ている。ピーチ・アビエーションで客室乗務員をしている八幡奈美子さんに、対処法を聞いた。

キーワード
ピーチ・アビエーション気象病関西国際空港
気象病の原因は敏感耳 超簡単!耳をくるくるするだけで改善!

気象病の対処法について、ピーチ・アビエーションで客室乗務員をしている八幡美奈子さんは、「手で耳を覆う耳あてをしている」と話した。違和感がある方の耳を手で覆って温めることで、違和感を和らげることができるという。

キーワード
ピーチ・アビエーション気象病

気象病の予防法として、佐藤純先生がくるくる耳マッサージを紹介。耳を軽くつまんで上・下・横に5秒ずつ引っ張る。次に軽く引っ張りながらゆっくり5回回し、その後は耳を包むように折り曲げて5秒間キープする。最後に耳全体を手で覆い後ろに向かって5回回す。これを朝・昼・晩の3回、痛みが出ない程度の力で行う。

キーワード
くるくる耳マッサージ気象病
気象病 耳をくるくるするだけで改善! 30年来悩んだ雛形あきこへの効果は!?

雛形あきこが、気象病の予防法だというくるくる耳マッサージの効果を検証する。

キーワード
くるくる耳マッサージ気象病
今夜のフジテレビ
キビシー!

「キビシー!」の番組宣伝。

ダウンタウンなう

「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

全力!脱力タイムズ

「全力!脱力タイムズ」の番組宣伝。

アルガルベカップ ~vsアイスランド~

「アルガルベカップ ~vsアイスランド~」の番組宣伝。

アナと雪の女王

「アナと雪の女王」の番組宣伝。

天気が悪いと起こる不調
気象病 耳をくるくるするだけで改善! 30年来悩んだ雛形あきこへの効果は!?

気象病の対策法であるくるくる耳マッサージの効果を検証。雛形あきこと一般人2名の計3名で検証を行う。朝・昼・晩の3回、2週間くるくる耳マッサージを行う。検証の結果、3名全員が低気圧でも痛みが軽減していた。気象病を発症してしまった場合は、耳の興奮を抑える成分の入っている乗り物酔いの薬が効果的だという。

キーワード
くるくる耳マッサージ気象病
糖尿病(2型)を招く睡眠
睡眠障害の原因はジェットコースター血糖 大さじ1杯のあの調味料で改善!

約1500万人が、睡眠障害に悩まされているとされる。春香クリスティーンも、睡眠障害に悩まされていた。どれだけ眠ってもスッキリ起きられず、寝坊をして地方の仕事に遅刻したこともあるという。春香クリスティーンの寝ている様子をモニタリングすると、眠りについて5時間後、起床時間になっても目覚める気配はなく、しかも目覚ましのアラームを止めて二度寝をしていた。睡眠状態を計測すると、睡眠の深さが浅く熟睡できていないことが分かった。

キーワード
新宿溝口クリニック睡眠障害糖尿病

新宿溝口クリニックの溝口徹先生によると、熟睡できない原因はジェットコースター血糖にあるという。血糖値とは、血液に含まれる糖の濃度のこと。正常な血糖値の変化は、夕食後に緩やかに上昇し、食後3時間をかけて糖が消費され、睡眠中にはそのまま低い値をキープする。しかしジェットコースター血糖の場合、夕食後に急上昇して睡眠中は乱高下を繰り返す。乱高下の原因について溝口先生は、「糖質の摂り過ぎ」と話した。山盛りのご飯、甘い物、アルコールなどがジェットコースター血糖を引き起こす。

キーワード
新宿溝口クリニック睡眠障害糖尿病血糖値

睡眠中、糖はほとんど消費されない。そのため、寝る前に糖を摂り過ぎると血糖値が急上昇し、身体がインスリンを分泌。血糖値を抑えようとするが、今度は下がった血糖値を上げるためにアドレナリンが大量に分泌される。これが睡眠中に繰り返されると、熟睡できなくなる。寝ているのに全力疾走しているような負担がかかるという。さらにジェットコースター血糖が繰り返されると、糖尿病の危険性が高まり、脳卒中や心筋梗塞の可能性も高まる。

キーワード
アドレナリンインスリン心筋梗塞睡眠障害糖尿病脳卒中血糖値

ジェットコースター血糖のチェック項目を紹介。歯ぎしりや歯を食いしばる、たくさん寝汗をかく、怖い夢を見る、のうち1つでも当てはまるとジェットコースター血糖の可能性がある。溝口徹先生によると、ジェットコースター血糖によりインスリンの過剰分泌が続くと、働きが鈍くなり血糖が下がりにくくなるという。羽田美智子は、「マウスピースをしているが、歯ぎしりで破れる」と話した。歯ぎしりや歯の食いしばりは、アドレナリンが過剰に分泌し身体がこわばるためで、寝汗もアドレナリンによって身体が緊張状態になっているため。

キーワード
アドレナリンインスリン新宿溝口クリニック睡眠障害糖尿病血糖値
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.