[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月8日放送 2:10 - 3:05 フジテレビ

その原因、Xにあり!
毎週金曜よる7時

出演者
恵俊彰 羽田美智子 キムラ緑子 宮澤智 梅沢富美男 大場久美子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。足のむくみと顔のむくみについて特集。

転倒予防&むくみと決別SP
危ない!死亡事故にもつながる転倒

交通事故による死者数よりも多い転倒事故。大阪大学の山下和彦先生によると、転ぶ人は足の親指に問題があるという。

キーワード
大阪大学
(番組宣伝)
その原因、Xにあり!

「その原因、Xにあり!」の番組宣伝。

転倒予防&むくみと決別SP
転びやすくなる原因、足の親指の巻き爪にもあり!

交通事故による死者数よりも多い転倒事故。大阪大学の山下和彦先生は、「転びやすくなる原因は足の親指の巻き爪にもある」と話した。高齢者を対象としたデータでは、巻き爪など足にトラブルがあると転倒発生率は2倍以上。爪をケアすれば転倒事故を予防することができる。足裏の圧力を感じ取り身体のバランスを保つために働くメカノレセプターが、巻き爪により足裏の圧力を正しく読み取れなり転倒する。巻き爪の人は、バランス機能が64%低下する。

キーワード
メカノレセプター大阪大学巻き爪

爪には丸まろうとする性質があるが、足に合わない靴を履くこと、爪を深く切ることなどで巻き爪が進行する。巻き爪にならないためには、爪を四角い方にする切り方が良い。厚生労働省は、足指・爪のケアに関する事業を始めている。介護の現場で爪のケアを取り入れているところもある。

キーワード
ドクターネイル爪革命介護老人福祉施設 大師の里厚生労働省巻き爪
顔のむくみが取れない原因は「???」

むくみとは、皮膚の下に水分が余分に溜まった状態。多くの人がむくみ対策に「リンパ」と答えるが、お茶の水血管外科クリニックの広川雅之院長など専門家は、「重要なのは静脈」と答えた。水分の回収は90%が静脈で、リンパは10%といわれている。静脈の働きを改善すれば、むくみは解消される。

キーワード
お茶の水血管外科クリニックむくみリンパ北里大学後藤学園附属リンパ浮腫研究所銀座(東京)静脈

顔のむくみは、重力によって流れやすかった水分が寝ている間に顔に溜まってしまうため。リンパ浮腫研究所の佐藤佳代子先生は、「顔のむくみが取れない原因は日本語にもある」と話した。

キーワード
むくみ後藤学園附属リンパ浮腫研究所
顔のむくみが取れない原因、日本語にもあり!

リンパ浮腫研究所の佐藤佳代子先生によると、日本語は顔の表情筋をあまり使わなくとも話せるため、顔に水分が残るという。顔のむくみは表情筋を動かして静脈を動かすことで、血流がよくなり水分が回収されて解消されるが、日本語は顔を大きく動かさなくても話せてしまう。

キーワード
むくみ表情筋
(番組宣伝)
その原因、Xにあり!

「その原因、Xにあり!」の番組宣伝。

転倒予防&むくみと決別SP
顔のむくみ改善エクササイズ ウンパニ体操

朝の3分で出来る顔のむくみ改善法を紹介。早稲田大学の菅原徹先生は、「顔のむくみの改善法はウンパニ体操」と話した。ウンパニという表情を加えることで、日常で使いにくい筋肉を鍛えることができる。顔に手を添えると表情筋をより鍛えることができる。「ウ」は口を尖らせ、「ン」は顔を中央に寄せ、「パ」は顔の緊張を一気に解放し、「二」で頬を持ち上げる。これを20回3セット繰り返す。1セットごとに5分間隔を空け、顔の筋肉を休ませながら行う。

キーワード
むくみウンパニ体操早稲田大学表情筋
顔のむくみが取れない原因は日本語

ウンパニ体操で顔のむくみは取れるのか。一般被験者3名で検証した。3D画像解析装置でむくんだ寝起きの顔を撮影し、検証後の顔と比較する。ウンパニ体操の結果、寝起きの顔と比較してむくみが取れていることが分かった。

キーワード
むくみウンパニ体操
新事実!足のむくみの原因は「???」肩

足のむくみに悩んでいるという白鳥久美子。1日でどれだけ足がむくむのか、足の体積を測定したところ、朝の両足の体積が6577mlだったのに対し、夜の両足の体積は6775mlと198ml増えていた。お茶の水血管外科クリニックの広川雅之先生は、「白鳥さんの場合は足がかなりむくんでいる方」と話した。

キーワード
お茶の水血管外科クリニックむくみ
徹底解説 どうして足のむくみが起こるのか?

足のむくみが起こる理由について解説。動脈は栄養を配り、静脈が老廃物や水分を回収しているが、動脈は勢いよく流れる一方、静脈はゆっくり流れている。心臓をサポートするため、筋肉が動く時に静脈を推して血液を心臓へ流しているが、筋肉の働きが弱いとむくみが起こる。

キーワード
むくみ動脈静脈
足のむくみの原因、巻き肩にあり!

北里大学の高平尚伸先生が、白鳥久美子の日常生活をウォッチング。高平先生は、「足のむくみの原因は巻き肩」にあると話した。巻き肩とは、猫背に加えて両肩が前に出て内側に巻き込まれている状態。

キーワード
むくみ北里大学巻き肩

巻き肩チェック法を紹介。立って両手を体の横に垂らし、手の甲が体の前を向き中指まで見えている人は巻き肩の可能性あり。手の甲が体の外側を向いていれば良い姿勢。さらに耳の穴と肩の中心を結ぶ線が垂直にならない人も要注意。

キーワード
むくみ巻き肩
新事実!足のむくみの原因は巻き肩

高平尚伸先生によると、巻き肩の人は静脈の血液を良くする呼吸ポンプの動きが悪くなるという。お腹には下大静脈という太い静脈があるが、下大静脈の流れが良いと足の血液を吸い上げて余分な水分を回収する。そこに大きく関わっているのが呼吸で、息を吸うと肺に空気が入り広がることで横隔膜が下がり、内蔵によって下大静脈が圧迫されることで血液を効率よく心臓へ送り届ける。

キーワード
むくみ下大静脈巻き肩
徹底解説 なぜ巻き肩では呼吸ポンプが働きにくい?

巻き肩の場合、肺が広がりにくく横隔膜の動きが小さくなりがちで、下大静脈の働きがにぶるという。

キーワード
むくみ下大静脈巻き肩
足のむくみ対策(1) 巻き肩改善ストレッチ

高平尚伸先生がオススメする巻き肩改善法は2つ。1つ目は僧帽筋と大胸筋を伸ばすストレッチ。手を前に組み大きく息を吸ったら、10秒かけて息を吐き手を伸ばすと、僧帽筋を伸ばすことができる。首までしっかり丸めて背中を伸ばすことがポイント。伸び切ったら大きく2回呼吸する。大胸筋は、手を後ろに組み大きく息を吸ったら、10秒かけて息を吐き腕を上げることで伸ばすことができる。胸をそ反らせて伸ばし肩甲骨を寄せるのがポイント。その姿勢で大きく2回呼吸する。このストレッチを1度に3セット、1日2回行う。特に悪い姿勢に気づいたときに行うのがポイント。

キーワード
むくみ僧帽筋大胸筋巻き肩
足のむくみ対策(2) 腹式呼吸

2つ目の巻き肩改善法は腹式呼吸。鼻から大きく息を吸ってお腹を膨らませ、5秒以上かけて口から息を吐きお腹をへこませる。お腹に手を当てて動きを確認するのがポイント。腹式呼吸は3分間が目安で、1時間に1回などこまめに行うのが理想的。

キーワード
むくみ巻き肩腹式呼吸
新事実!足のむくみの原因は巻き肩

白鳥久美子と一般被験者3名の計4名で、肩のストレッチを腹式呼吸で足のむくみが改善されるか検証。検証開始から2週間が経過した。

キーワード
むくみ巻き肩腹式呼吸
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.