[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月24日放送 19:00 - 19:57 フジテレビ

その原因、Xにあり!
諦めない病院選び!専門外来SP!/老眼・物忘れ・いびき

出演者
恵俊彰 羽田美智子 ホラン千秋 キムラ緑子 宮澤智 的場浩司 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。今回は、「諦めない病院選び!人生を変える専門外来SP」。

人生を変える専門外来SP
老眼が10分で改善!?眼専門外来 遠近両用レンズ手術 名医に密着!

治療が不可能とされていた老眼を、手術で改善することができる。冨田実アイクリニック銀座の冨田実先生を紹介した。老眼は、水晶体の動きが加齢により悪くなることで起こる。この老眼は、遠近両用レーシック手術で治すことができる。レーザーで角膜を削ることで、遠近両用メガネを目の中に作るという。目薬で部分麻酔をし、角膜にレーザーを当てて削っていく。レーザーの照射時間はわずか6秒。視力が落ち着くまでに数週間かかる人もいるが、約10分の手術で老眼が改善される。

キーワード
8次元アマリス1050RSレーシック冨田実アイクリニック銀座東銀座(東京)老眼
多くの女性が来訪 いびき専門外来 喉だけではない!「?」いびきを治療

いびきをかいている人は、睡眠時無呼吸症候群になる可能性がある。慶友銀座クリニックの大場俊彦先生を紹介。これまで、1万人以上のいびき患者を治療してきた。

キーワード
いびき慶友銀座クリニック東銀座(東京)
多くの女性が来訪 いびき専門外来 喉だけではない!鼻いびきを治療

人気のいびき外来にやって来る患者の4割は、女性となっている。診察で大場先生は、患者の女性に対してあごと喉のラインを指摘した。いびきをかく人は、あごと喉のラインに隙間が生まれるが、体重増加で隙間が狭くなった人はいびきをかきやすい傾向にあるという。体重増加や加齢にともなう筋肉の衰えで、舌が落ち込み気道を圧迫。結果、空気の通り道が狭くなり、喉の奥の粘膜が振動していびきが発生する。大場先生は、そのいびきをマウスピースを使って改善する。普通のマウスピースとは違い、下顎が前に出るように設計されている。

キーワード
いびきマウスピース慶友銀座クリニック

いびきをかくのは喉だけではなく、鼻で発生するいびきもある。鼻の中の粘膜のかたまりが原因だという。鼻の粘膜が肥大し固まっている人は、鼻が詰まりやすく乱気流が起きていびきになってしまうという。鼻いびきは、鼻が細い女性に多くみられる。大場先生は、この鼻いびきを日帰り手術で改善する。針先からの高周波ラジオ波で肥大した粘膜を収縮させ、鼻いびきを治療する。施術時間は最大40分。術後の痛みも少ない。

キーワード
いびき慶友銀座クリニック
患者が急増中!日本初のネット依存外来 原因は「???」負のスパイラル

ネット依存とは、長時間インターネット等を使用し、日常生活に支障をきたすほど依存してしまうこと。日本初のネット依存外来を紹介した。

キーワード
ネット依存
患者が急増中!日本初のネット依存外来 原因は在宅時間 負のスパイラル

急増するネット依存。久里浜医療センターでは、日本で初めてネット依存外来を設置した。担当する中山秀紀先生を紹介。中山先生によると、患者は20歳以下が7割だという。しかし、中には主婦や高齢者などもいる。2年前から通院しているという42歳女性を紹介。スマホゲームにハマってしまったという。スマホゲームで課金を繰り返し、預金残高の異常な減りに女性の母親が気付いたことが、通院のきっかけだった。

キーワード
ネット依存国立病院機構久里浜医療センター横須賀市(神奈川)

仕事を辞めたり学生の春休みなど、在宅時間が増えると暇な時間でネットやゲームをやり続け、人とのコミュニケーションが億劫になり、その結果としてネット依存になってしまうことがあるという。治療では、それまでのネットやゲームの使用を振り返ったり、今後制御して使う方法を患者同士で考えていくという。2年前から通院している女性は、週に1度の治療を受け、変化があったという。

キーワード
ネット依存国立病院機構久里浜医療センター
今夜のフジテレビ
ドラマ 弁護士・夏目連太郎の逆転捜査

「ドラマ 弁護士・夏目連太郎の逆転捜査」の番組宣伝。

ニッポンどうでしょう?

「ニッポンどうでしょう?」の番組宣伝。

怪盗グルーの月泥棒

「怪盗グルーの月泥棒」の番組宣伝。

人生を変える専門外来SP
病院選びの秘けつ かかりつけ医を持つ ポイントは相性 健康な時に見極める

賢い病院選びで大切なのは、かかりつけ医を持つこと。かかりつけ医は、良い専門医を見つけてくれる。相性の良いかかりつけ医を見つけるには、予防接種などで医師との相性をみるとよい。かかりつけ医は、内科の先生が良い。病院の看板に複数の診療科が表記されている場合には、最初に表記されている診療科で判断する。正直に「分からない」と言える先生は、良い先生だという。

キーワード
予防接種
1日100人!予約殺到ひざ痛外来 痛みの原因はひざではなく筋肉の異変

ひざ以外を治療することで、ひざ痛を改善する専門外来がある。石川・小松市の梯町にある加茂整形外科医院の加茂淳先生を紹介した。加茂先生は、「軟骨が傷んでいても痛くない人もいれば、半月板の手術をしても痛みが取れない人もいる。その人が痛いと言ったら、それが痛み」と話した。実際に、60歳以上の約4割が、ひざに損傷があっても痛みを感じていないというデータもある。加茂先生は、まず痛みを取り去ることが重要と考えている。治療時間は1人10分程度。

キーワード
ひざ痛加茂整形外科医院梯町(石川)

半月板損傷と診断されたいとうまい子。一生消えないと諦めていたひざ痛が、加茂先生の治療で改善するのか。いとうまい子が、加茂先生の診療を受けた。加茂先生は、ひざだけでなく脚全体から痛い場所を見つけていく。加茂先生は、「ひざ周辺の筋肉が突っ張っている」と診断した。

キーワード
ひざ痛加茂整形外科医院半月板損傷

ひざ周辺の筋肉が傷つくと、緊張状態になり血管が収縮。血液の流れが悪くなり、発痛物質が出て来る。その信号が脳に届き痛みを感じるという。加茂先生は、多くのひざ痛の原因が関節内部の損傷ではなく、ひざ周辺の筋肉の痛みにあると考えている。加茂先生は、筋肉に局所麻酔を打つことで、脳への痛みの信号をブロックする方法で痛みを治療する。麻酔を打つと筋肉の緊張がほぐれ、血液の流れがよくなり発痛物質が発生しづらくなる。加茂先生は、「医者の言葉はとても大切。不安を与えない、希望をもたせる、良くなることを保証することが大切」などと話した。

キーワード
ひざ痛加茂整形外科医院
初診3カ月待ち!物忘れ外来 わずか半日スピード診断の秘密

物忘れ外来は、全国で約2500施設ある。岐阜・岐南町にあるおくむらメモリークリニックの奥村歩先生を紹介。あまりの人気で、初診は3カ月待ちとなっている。人気の理由は、奥村先生の診断のスピード。物忘れを引き起こす要因は、認知症や脳腫瘍、うつ病、更年期障害など多岐にわたるため、それぞれの診療科で検査が必要になる。結果、多くの病院では診断まで何日もかかることがあるが、奥村先生の場合は半日で診断できる。

キーワード
うつ病おくむらメモリークリニック岐南町(岐阜)更年期障害物忘れ脳腫瘍認知症

奥村先生の診察に密着。まずはMRI検査で、認知症や脳腫瘍などの脳の異常をチェックする。続いて問診を行う。世間話でしっかり会話ができているかをチェックし、手の動作テストで同じ動きができるかをチェックする。さらに、歩き方に特徴が出ていないかをチェック。いくつかのテストで、疑いがある病をあぶり出していくという。奥村先生は様々な診療科で行う検査を一手に担い、問診によって要因を絞っていく。

キーワード
MRIおくむらメモリークリニック物忘れ脳腫瘍認知症
現代人の物忘れの原因は「??」 お風呂で「?」分「???」すれば予防・改善

奥村先生の患者の中で、認知症や脳腫瘍といった病ではなく、全く別の原因の物忘れが急増している。それは、年齢に関係なく起こり得る以外な原因だった。

キーワード
おくむらメモリークリニック物忘れ脳腫瘍認知症

物忘れに悩む男性の症例を紹介。最初は会議の予定を忘れることなどから始まり、異常を感じた男性は脳神経外科へ。釈然としない診断結果だったが、一度は「考えすぎ」だと思い直したという。しかし物忘れの症状は悪化の一途をたどり、ついには娘の名前の漢字さえも忘れてしまった。いくつかの病院で検査を行ったものの、どの病院も診断結果は同じだった。必至に先生を探した結果、男性は奥村先生に辿り着いた。診察の結果、思いもよらない原因を告げられた。

キーワード
おくむらメモリークリニック物忘れ
現代人の物忘れの原因は脳過労 お風呂で5分ボンヤリすれば予防・改善

原因不明の物忘れに悩む男性。男性を診察した奥村先生は、物忘れの原因を「脳過労」と診断した。ネット社会となった現代では、脳に膨大な量の情報が入り、整理整頓できなくなっているという。そのため、欲しい情報を見つけ出せなくなり、物忘れを引き起こす。高齢者の場合でも、脳機能の低下により情報量が少なくても整理整頓できなくなる。脳過労は、目を閉じて5分間、その日の出来事を振り返るだけで防ぐことができる。奥村先生は、「ご本人とご家族の方に安心感を与えることを大切にしている」などと話した。

キーワード
おくむらメモリークリニック物忘れ脳過労
1 - 2
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.