2024年3月13日放送 23:59 - 0:54 日本テレビ

それって!?実際どうなの課
【たこ焼きって儲かる?】【100歳に聞く長寿の秘訣】

出演者
博多大吉(博多華丸・大吉) 博多華丸(博多華丸・大吉) 大島美幸(森三中) 生瀬勝久 森川葵 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

今回は…

好きな屋台ランキング1位の「たこ焼き」は原価が安く、調理工程も手軽なことからボロ儲けだという。毎度おなじみハッピーロード大山商店街の「伊勢屋餅菓子店」のご主人に検証してもらう。

キーワード
LINEリサーチたこ焼きハッピーロード大山商店街伊勢屋餅菓子店板橋区(東京)
オープニングトーク

たこ焼きが儲かるか検証する今回の企画への期待を語り合った。

キーワード
たこ焼き
(たこ焼きって儲かる?)
販売準備

ハッピーロード大山商店街にある赤字の団子屋「伊勢屋餅菓子店」がたこ焼きを販売して儲かるか検証する。たこ焼き器はレンタル。費用は1日約1700円。原価は8個で約130円。1パック8個入りで販売価格は480円。たこ焼き団子(たこ焼き3つ・180円)も考案した。

キーワード
たこ焼きハッピーロード大山商店街伊勢屋餅菓子店板橋区(東京)
検証1日目

検証1日目は晴れ。開店した午前8時は気温4.7℃とやや寒かった。パートの高原さんが午前10時に焼き始めると、すぐに1パック売れ、10分後にも売れたが、その後は全然売れなかった。夜になると、たこ焼き団子も売れた。初日の売り上げは3240円。2050円の利益からレンタル代1700円を引いても350円の黒字となった。初日から利益が出るのは今までの企画史上初の快挙。店を手伝っている高原さんの息子・まさるさんはあんこ入りたこ焼きを考案した。

キーワード
たこ焼きハッピーロード大山商店街伊勢屋餅菓子店板橋区(東京)
検証2日目

あんこたこ焼き(タコ抜き)&みたらしたこ焼き(タコ抜き)を1本180円で売り出した。ご主人は「だんご」の暖簾を「たこやき」に変え、赤提灯も設置した。前日は1本だったのぼりも増やし、団子屋の面影はなくなり、見た目は完全にたこ焼き屋になってしまった。たこ焼き団子を購入した人に理由を聞くと「たまたま食べたかったら」と答えた。たこ焼きは夏と冬で倍以上売り上げが変わるという。学生が興味を示したので試食に1個あげた。この日の売り上げは3300円。2300円の利益からレンタル代1700円を引いて600円の黒字となった。

キーワード
たこ焼 たこば 大隅店たこ焼きハッピーロード大山商店街伊勢屋餅菓子店板橋区(東京)
検証3日目

あんこたこ焼き&みたらしたこ焼きをPRする看板を設置した。好きなたこ焼きを1つ選び、タコが入っていたら1つ追加する「ロシアンたこ焼き」、試食として1個配る作戦も始めた。この日の売り上げは5940円。3150円の黒字となった。ご主人は好きな具材を選べる「セレクトたこ焼き」(480円)を新たに考案した。

キーワード
たこ焼きハッピーロード大山商店街伊勢屋餅菓子店板橋区(東京)
検証4日目

この日は勝負の土曜日。前日も購入してくれた夫婦がセレクトたこ焼きを購入。2日目に試食した男子学生が母親と一緒に訪れ、セレクトたこ焼きを購入。タコはあんまり好きではないが、あんこは好きだという。この日の売り上げは10,440円。1万円超えは番組史上初の快挙。6,400円の黒字となった。店全体の売り上げも45,360円となり久しぶりの黒字だった。

キーワード
たこ焼きハッピーロード大山商店街伊勢屋餅菓子店板橋区(東京)
検証最終日

前日の売り上げが良かったことから、ご主人は朝からノリノリで歌っていた。この日限定でたこやきを1個追加して9個にした。この日は日曜日で客が途切れることなく訪れた。売り上げは9,240円。5,100円の黒字だった。赤字続きの団子屋がたこ焼きを売ったら、5日間で32,160円を売り上げ、15,600円の利益が出た。たこ焼きはとんでもなく売れることがわかった。

キーワード
Mrs. GREEN APPLEたこ焼きハッピーロード大山商店街伊勢屋餅菓子店僕のこと板橋区(東京)
(100歳に聞く長寿の秘訣)
ガンバレルーヤよしこの100歳祖父 長生きする健康法を聞く

愛知県豊田市に住むガンバレルーヤよしこの祖父・永田治良さんは大正12(1923)年生まれの100歳。長生きする健康法を質問すると、「秘訣なんてもので生きられるものじゃない」と答えた。よしこは冗談ばかりで1回も怒られた記憶がないと語った。苦手な看護師が来ると死んだフリをするらしい。冗談を考えると前頭葉や側頭連合野の働きが活発になり、脳全体が鍛えられ、認知症の予防につながるという。治良さんはパチンコが大好きだが、息子(よしこの父)に止められてしまったので、畑に自転車を置いて、畑仕事をしていると見せかけて、ヒッチハイクでパチンコ店に行ったこともあるという。治良さんの部屋を見せてもらうと、将棋盤があった。今でもよしこや友人を相手に1日中指し続ける。将棋は常に先を読むことから、前頭葉の働きが活発になり、認知症の予防につながるという。治良さんは午後3時になるとお昼寝したので、よしこに家族の話を聞いた。治良さんの母・志げのさんも96歳まで生きていたという。よしこの実家は6LDKの豪邸で庭は公園レベルだった。治良さんは焼きしいたけが大好き。庭にはしいたけを栽培する木があった。しいたけはエリタデニンという成分がコレステロール値を下げ、高血圧や糖尿病の予防につながるという。治良さんは甘党で赤福が大好き。

キーワード
しいたけエリタデニン糖尿病認知症豊田市(愛知)赤福餅高血圧
(番組宣伝)
めぐる未来

「めぐる未来」の番組宣伝。

(100歳に聞く長寿の秘訣)
ガンバレルーヤよしこの100歳祖父 長生きする健康法を聞く

ガンバレルーヤよしこの祖父・永田治良さん(100歳)を取材して長生きの秘訣を探った。赤福が大好き。あんこにはメラノイジンという成分が多く含まれており、がんや動脈硬化の予防につながるという。ケーキも大好きで100歳にして7kg太ったが、1日3食きっちり食べ、身長170cmで体重は70kg。健康的な体型をキープしている。この日はよしこのお兄さん一家が訪れていた。昨年9月にお子さんが生まれた。治良さんにとって100歳差のひ孫となる。治良さんは95歳の時に誤嚥性肺炎で入院したという。

キーワード
がんメラノイジン動脈硬化誤嚥性肺炎豊田市(愛知)赤福餅

ガンバレルーヤよしこの祖父・永田治良さん(100歳)は95歳の時に誤嚥性肺炎で入院して寝たきりとなったが、うなぎを食べたら復活した。うなぎはビタミンA・ビタミンB群が多く含まれており、免疫力アップや疲労回復につながるという。介護の現場で働いていたよしこが芸人になろうとした時、家族から猛反対されたが、治良さんは応援してくれた。今でも会うたびに「頑張れよ」と励ましてくれるという。

キーワード
うなぎビタミンAビタミンB誤嚥性肺炎豊田市(愛知)

ガンバレルーヤよしこが祖父・永田治良さんへの想いを語っていると、祖父は「もう寝るわ」と言った。

キーワード
豊田市(愛知)
(エンディング)
エンディングトーク

博多大吉は庭にタイヤが埋まっていたのに驚いたと語った。

エンディング

3月エンディングテーマ:BALLISTIK BOYZ「In My Head」のミュージックビデオが流れてエンディング。

キーワード
BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEIn My Head
TVer・huluで配信

「それって!?実際どうなの課」はTVer・huluで配信中。詳しくは番組HPへ。

キーワード
huluTVerそれって!?実際どうなの課 番組ホームページ

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.