[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月19日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京

たけしのニッポンのミカタ!
アナタの知らないニッポンのお仕事

出演者
国分太一(TOKIO) ビートたけし 上田まりえ 高須克弥 
スゴ腕仕事人の給料はいくら?
廃屋を解体して稼ぐ(秘)ビジネス

新潟・上越市で行われていた築150年以上の廃屋の解体作業。現場を取り仕切る田村永さんはキャリア2年の27歳だ。通常、民家の解体は大型の重機で壊すが、ここの解体作業はベテラン大工が手作業で柱1本1本を丁寧に取り外していく。取り外した柱がどこで使われていたか逐一記録する田村さんは、柱のホゾに刻まれた家を建てた年と棟梁の名前を発見した。こうした古民家1軒の解体にかかる日数は、平均3日にのぼる。外された柱などは古材として販売されるという。

キーワード
上越市(新潟)古民家大町市(長野)
古民家を買取って銘木に再生

田村さんが務める会社は、1930年創業の「山翠舎」。従業員18名ながら年商は6億5000万円におよぶ。その事業の1つが、古民家の買取・解体・移築・古材の販売なのだという。古材の取扱は2004年に始まった新規事業で、現在の担当は実質田村さん1人だ。田村さんは入社してわずか2年で解体の現場監督をはじめ、巨大倉庫の管理者を担当している。倉庫に積み重なっている古材は、1本約2万円~約30万円と高値で売れるという。さらに、田村さんは手作業で古材の加工も行っていた。こうした古材を求める顧客の中には、おたり振興公社・幾田美彦社長の姿もあった。社長の方針で、経営する「道の駅 小谷」や「栂池ビジターセンター」などの施設には古材が使われているという。今回は道の駅のリニューアル用にと古材3本を購入した。

キーワード
おたり振興公社北安曇郡(長野)古民家山翠舎栂池ビジターセンター道の駅小谷

外国産の安い木材が手に入るこの時代、古材は割高だが、空間づくりにこだわる店には根強い人気があるという。そんな古材の営業・販売も田村さんが担当する。古民家の査定では、一般的に豪雪地帯は材木が太いため高額が期待できるという。こうした古民家の買取査定も田村さんが担当している。そんな田村さんの給料はいくらなのか、持ち物から推測しようと探りをいれるが、約3万円のアニエスベーの時計やシルバーアクセサリーなど、高いのか安いのか微妙なものばかりだった。

キーワード
アニエスベーエクストレイル信州くらうど古民家早稲田(東京)高田牧舎

古材の営業販売・現場監督として働く田村さんの給料額は約30万円だった。中途入社当時は18万円だったという。

スゴ腕仕事人の給料はいくら?

元日本テレビアナウンサーの上田まりえは、局アナ時代の給料について固定給+12,000円のアナウンサー手当があったと明かした。現在はタレントに転身した上田の財布をチェック。現金は1万4000円。そのほか、EX-ICカードが入っていた。さらにもう1人のゲスト、高須クリニック・高須院長の財布もチェックする。クレジットカードの最上位グレードであるブラックカードが2枚に、限度額がないアメックス・センチュリオンというチタン製のカードがあった。その一方、庶民的なTポイントカードも入っていた。

キーワード
EX-ICカードTカードアメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カードブラックカード徳光和夫日本テレビ東海旅客鉄道高須クリニック
本日のメニュー

「全国各地に出張診療!?スーパー歯科医の給料」など、今回のメニューを紹介した。

見たことない!馬専門の歯科医

愛知・豊田市で人気を集める歯科医の伊藤桃子さん。出張で歯医者をしているという伊藤さんはこの日、埼玉・鳩山町の「STABLE HORSE POWER」にやってきた。伊藤さんは、日本では数少ない馬の歯医者なのだ。全国の牧場や乗馬クラブを回り、年間約3,000頭を診療している。馬専用の開口器を使って口を開いた伊藤さんは、いきなり口の中に手を入れた。

キーワード
STABLE HORSE POWER豊田市(愛知)鳩山町(埼玉)
馬専門の女性歯科医に密着

馬専門の歯科医・伊藤桃子さんは、素手を馬の口の中に入れていく。馬は、歯の状態が悪いと競走成績に影響が出るため、そのチェックをしているのだ。年に何度かは開口器が外れて指を噛まれ、骨を粉砕骨折したこともあるという。今回、伊藤さんはサラブレッドの抜歯を行った。治療費は1本5万円~。アメリカでは1本12万円~が相場という中、伊藤さんは治療を受けられる馬が減ってしまうことを懸念して治療費を抑えているという。小さなころから馬が好きで、大学時代は馬術部に所属し、全国大会に出場した経験も持っている伊藤さん。就職した大手自動車メーカーを5年で退職し、2005年にニュージーランドで馬の歯医者の免許を取得し、のちに日本で獣医師免許も取得した。現在、伊藤さんにほとんど休みはなく、半年先まで予約が入っているという。移動に使う車の中には医療器具が所狭しと積まれていた。この日、長野市の「ホテル国際21」で宿泊した伊藤さんは、夫や子どもと電話して一息つく。もともと競輪選手だった夫は引退後、伊藤さんをバックアップするために家事と育児に専念している。翌日も早朝から出張した伊藤さんは、長野市の乗馬クラブ「飯綱ライディングパーク」で馬の定期メンテナンスとして専用やすりで歯を削った。

キーワード
ホテル国際21手打そば処 飯綱粉砕骨折飯綱高原乗馬倶楽部鴨南蛮そば

馬の歯医者である伊藤桃子さんの月収は50~60万円程度。会社にして経費等をまかない、月給として約60万円を受け取っているという。

スゴ腕仕事人の給料はいくら?

日本には馬の歯医者の資格が存在しない。獣医なら誰でも診療は可能だが、大変なので行う人がほとんどいないという。自由診療の高須克弥、一番ヒドいときは税率が90%だったという。そしてたけしも、漫才ブームの時200億円稼いだが、180億円を税金で持っていかれたという。

高須院長と言えばスポンサー活動で有名で、オープンになっていないスポンサー活動もあるという。有名なのが、リオ五輪サッカーナイジェリア代表への援助。選手たちに2000万円を寄付し、メダルを獲ったらボーナスを支給すると表明したところ、見事に銅メダルを獲得したという。寄付をする際の基準は、見込みがあって頑張っている人と話した。

キーワード
ミケル・ジョン・オビ朝青龍
世界が認めた!職人肌の社長

銀座の一角で会社を経営する山田さんは、時計修理のスペシャリスト。16歳でこの道に入り、スイスの高級時計メーカーで技術を磨き、その後銀座に修理工房を設立、5名のスタッフを抱える経営者でありながら、多い月には50本を修理している。現在修理しているのが手巻き時計で、依頼人の父が約60年前に購入した形見の腕時計、あまりの古さにメーカーにも断られたが、山田さんは余程じゃないと断らない、難しいのが楽しみでもあるという。

キーワード
IWCTECHNO・SWISS銀座(東京)
修理不能!60年前の時計に挑む

修理を開始、動かない理由はおそらくゼンマイが切れている可能性があるという。内部検査のためパーツを慎重に解体。作業開始から20分後、歯車の一部が破損しているのを見つけた。時計が古いためメーカーにも交換部品はない。すると、部品を作るという。実は山田さんは日本でも数少ない公認上級時計師の資格を持ち、部品の製作もできる職人。約6時間かけて3ミリの歯車が完成。しかしその時、3ミリの歯車を落としてしまった。

なんと完成したばかりの直径3ミリの歯車を落としてしまったが、無事に発見。ここでもう一つの故障の原因と考えられるゼンマイを見てみると、山田さんの予想通り一部が切れていた。切れていたゼンマイを新品に交換し、解体した全てのパーツを組み立てていく。先ほどまで動かなかった時計が見事に動き出した。修理代は作業時間により決められているため、高価で機構が複雑な時計ほど高くなる。そんな山田さんの給料とは?すると意外な一言が。

世界が認めた時計修理職人の月収は50万円。売り上げからするともう少しもらってもいいと思うが、それよりも会社を大きくしたいと言う。

スゴ腕仕事人の給料はいくら?

高須院長が愛用する時計は、1969年製の祖母からもらった時計で、音叉を利用し水銀電池で駆動、1969年に月面着陸の際のタイマーとして採用されたものだという。

(エンディング)
エンディングトーク

たけしが人のためにお金を使う理由は、自己満足なところもあって、あげた相手も嬉しいけど、自分も嬉しい。自分だけ利益をあげた時の後ろめたさがあるのかもと話した。

キーワード
捕鯨船
次回予告

たけしのニッポンのミカタ!の次回予告。

(番組宣伝)
ワールドビジネスサテライト

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。夏商戦に膨らむ期待。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.