[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2015年2月20日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京

たけしのニッポンのミカタ!
誰も知らない!?ニッポンの新名所

出演者
国分太一(TOKIO) ビートたけし 北斗晶 市川猿之助 
常識が変わる!ニッポン新名所
食欲が全開!一番人気のツアー

東京・新宿区では2014年人気第1位のツアーが行われていた。参加者は「道楽園・海女小屋」を訪れ、海鮮の食べ放題に参加。更に「白浜いちご狩りセンター」も30分食べ放題。東京ドイツ村では日々の生活から離れ、非日常的な絶景を眺めることが出来る。ツアー料金はこれだけ回って7480円となった。

キーワード
東京ドイツ村海女小屋白浜いちご狩りセンター
船から見る!江戸東京の川景色

東京・日本橋、視点を変えて別世界を体感できるツアーを紹介した。船の上で配られた浮世絵が描かれた場所に船が停止し、橋を見物するなどができる江戸時代の古地図や浮世絵を手に巡るクルージングツアーと解説した。日本橋船着場からスカイツリーの真下にあるおしなり公園船着場までの約90分のコース。この日、ツアーに参加したのは歴史に造詣が深い女性客、ガイドさんが歴史好きの心をくすぐる解説、東京スカイツリーが200年前の浮世絵に描かれたいたというミステリーを話した。扇橋閘門について解説、船が通航する様子を紹介した。

キーワード
お江戸日本橋舟めぐり 634コース双筆五十三次 日本橋扇橋閘門日本橋(東京)東京スカイツリー東都三ツ又の図歌川国芳歌川国貞歌川広重鬼平犯科帳
商店街で非日常の体験ツアー!?

東京・品川区の戸越銀座商店街のご当地キャラの着ぐるみを着て観光するツアーを紹介。ツアーを企画している仕事旅行社について解説した。ご当地キャラになる旅に参加する人たちを紹介、参加者はキャラクター好きな人のほか、研修や勉強にくる公務員もいるという。ツアーガイドの犬山さんを紹介、犬山さんがご当地キャラの極意などをツアー客に解説した。ツアー客が実際に着ぐるみを着て商店街をゆく様子を紹介した。着ぐるみ初体験のツアー客の感想を紹介した。

キーワード
ご当地キャラになる旅ゆるキャラ論 ~ゆるくない「ゆるキャラ」の実態~仕事旅行社大崎一番太郎くん戸越銀座商店街戸越銀次郎
人生初!気ぐるみ体験ツアー

ツアー客の着ぐるみ体験の様子を紹介した。ツアー参加客の感想を紹介した。

スタジオトーク

紹介されたツアーについてトークした。北斗晶は食べ放題と詰め放題が付いているツアーが好きだと話した。たけしと市川猿之助が舞台の途中で入ってくるツアー客について話した。

本日のメニュー

視点が変わる!人気のツアーは「非日常」体験。初めてのTOKYO!外国人一家の意外な行き先。エッこんな所に!?猿之助&鬼嫁おすすめの穴場。実録朝ドラ!?絶海の島で奮闘する外国人妻。

外国人が殺到!フシギなスポット

新宿・歌舞伎町に、外国人が集まるスポットがあると聞いて取材をしてみた。威勢のいい挨拶とともに入ってきたのは巨大な山車。

キーワード
歌舞伎町(新宿)

新宿・歌舞伎町にある「ロボットレストラン」では、ショーを見ながら食事を楽しむことが出来る。そんな外国人観光客に人気なツアーサービスがあるという。そこで、今回はオーストラリアから初来日したギブソン一家に密着した。

キーワード
トラベリエンスロボットレストラン歌舞伎町(新宿)
外国人一家のわがままツアーに密着

ギブソン一家のプライベートツアーには専門の通訳案内士も同行。まずは大宮盆栽美術館を訪れ、お土産が欲しいとのリクエストを受けて、オリエンタルバザーで買い物を楽しんだ。この日のガイド料金は8時間で3万2000円、ツアーを無事に終えた福田さんは「ものすごい知識を持っている外国人もいる」と述べた。

キーワード
オリエンタルバザー 原宿店大宮盆栽美術館

続いて、インドネシアから初来日したリナワティーさん一家に密着。最初に中野ブロードウェイを訪れた一家は、業務用のビデオ機材などを扱う専門店に入るが、妻には夫の趣味が理解できない様子。しかし夫はイヤホンの視聴を開始、じっくり選んで買うことを決めた。

キーワード
中野ブロードウェイ

リナワティーさん一家の夫は、悩んだ末にイヤホン2点をお買い上げ。その値段は17万2962円にもなり、満足気に店を後にした。しかし夫には、まだまだ行きたい場所がある様子。神田須田町にある「フタバ産業」では細かいパーツを探し、11万円分購入。この日は夫のお買い物だけで終了した。

キーワード
フタバ産業中野ブロードウェイ
スタジオトーク

外国人が絶賛している話題沸騰の絶景があるといい、紹介。動画は鹿児島の屋久島の夕陽の映像で、外国人向けに製作され、PERFECT SUNSETと名付けられ、夕日が沈む様子をノーカットで約1時間かけて流している。国分は屋久島に行ったことがあるといい、縄文杉などがなくても滝がいっぱいあって楽しめると話した。北斗晶は、スゴイなと思ったのはセドナだと紹介した。セドナは、かつてネイティブ・アメリカンが儀式を行った神聖な場所で、大地の発するエネルギーを感じられると言う。ボルテックスと呼ばれる大地のエネルギーを感じる場所が点在している。

キーワード
ウィルソン株キビナゴセドナ(アメリカ)ボルテックスロバート・セチレンゴスト屋久島白谷雲水峡縄文杉霧島屋久国立公園鹿児島県
知られざる「人気スポット」

日本を訪れる外国人観光客がこぞって持ち歩く本が、ロンリープラネット。その日本版で外国人に人気の場所が、隠岐諸島。トリップアドバイザーの口コミにも「素晴らしい体験」などと絶賛されていた。そこには外国人を呼びこむ仕掛け人がいる。隠岐諸島は、島根半島の沖、約50キロに位置し、約180の島で構成される群島。まず、隠岐諸島最大の島、島後を訪れた。外国人が訪れそうだという牛突きが行われる隠岐モーモードームに向かった。鎌倉時代、承久の乱で流された後鳥羽上皇を慰めたのが起源とされている隠岐の牛突きは、島根県の無形文化財にも指定されている。だが、観客は地元の人ばかりだった。タクシー運転手に聞くと、島後よりも隣の西ノ島のほうが多分外国人が多いと話した。

キーワード
トリップアドバイザーロンリープラネット島後後鳥羽上皇承久の乱牛突き鎌倉時代隠岐モーモードーム隠岐諸島

そこで、外国人が多く訪れるという、隣の西ノ島に向かった。観光案内所に向かうと、外国人のニコラさんが、働いていた。10年前に国際交流員として来日したニコラ・ジョーンズさんは、2011年、西ノ島に移住した。以来、町の観光協会で働いている。彼女が隠岐に魅せられたのは、その島ならではの魅力があった。

キーワード
ニコラ・ジョーンズ西ノ島隠岐諸島
青い眼のガイドが惚れ込む島

ニコラ・ジョーンズさんさんが、隠岐に魅せられたのは、磯四季「えり焼鍋」などの新鮮な海の幸や、「かなぎ漁」というヤスでさざえやあわびを突いて穫る漁法など。冬の時期には、南風や凪など条件がそろうと、イカが押し寄せる。1キロ800円ほどで漁協に売れるという。神話にもイカが出てくるといい、その伝説の舞台は、由良比女神社。バスや、マンホールなどにもイカが描かれていた。ニコラさんは、ここで人生の伴侶の口村哲朗さんを得た。口村哲朗さんは、結婚した時の周囲の反応について「悪い方に取る人はいなかった」などと話した。常福寺住職の口村密房さんは、「ニコラが西ノ島の人みたいにふるまっても全然違和感がない」などと話した。

キーワード
えり焼鍋かなぎ漁名勝常福寺由良比女神社磯四季
地球からの贈り物!隠岐の「絶景」

ニコラさんが、西ノ島に骨を埋める決心をした取って置きの場所は、名勝。通天橋は、大自然が創りだした造形の妙が楽しめる絶景スポット。さらにもっとスゴイのがあるとニコラさんが指さしたのが、目標のポイント。冬に独り占めできる大パノラマ。

キーワード
ローソク島乳房杉壇鏡の滝島後西ノ島通天橋隠岐諸島

ニコラさんが目指したのは、標高257メートルの高さから見渡す絶景、国賀海岸。日本海の荒波で削られた断崖絶壁が一望出来る。この日本の原風景がニコラさんや訪れた外国人の心を捉えて話さないという。何もない贅沢を味わうことこそ、今の日本人に求められていることかもしれない。

キーワード
国賀海岸隠岐諸島
スタジオトーク

ビートたけしは、日本の文化などと褒めてくれるのは外国人で、その人達が教えてくれることがあると話した。北斗晶が忘れられないのが米・ネバダ州のエリア51だといい、ビートたけしとの番組でUFOを見て、その後すぐに行ったという。しかし、エイリアンっぽさみたいなのが一切なかったといい、UFOも見たと話した。

キーワード
エイリアンバーガーエリア51ネバダ州(アメリカ)

とある山間の村で、売り切れる人気商品は、はんごろし?

キーワード
はんごろし
たけしのミカタ
外国人の視点から

ビートたけしは、アジアに行ってきたと言い、我々があたりまえだと思っている、雪が降って、そこに温泉が湧いてるというのはぜんぜん違う世界だといい、チャンスだと話した。

1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.