[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月20日放送 8:30 - 9:55 フジテレビ

にじいろジーン

出演者
川島壮雄 川田広樹(ガレッジセール) 山口智充 ゴリ(ガレッジセール) いとうあさこ 竹上萌奈 松井玲奈 高岡早紀 橋爪功 柳ゆり菜 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

山口智充ら出演者による挨拶。今週のVTRリポーターと今日のゲストを紹介した。

“杜の都・仙台”の一大イベント♪初夏を彩る「青葉まつり」

竹上アナが仙台の青葉まつりにやってきた。青葉まつりは、伊達政宗公をまつる“青葉神社”にちなんだ祭りで、山鉾や甲冑姿の武者などが大通りを練り歩く仙台の一大イベント。

キーワード
仙台・青葉まつり仙台市(宮城)伊達政宗定禅寺通青葉区(宮城)青葉神社
ぐっさんと行くならこんなトコ!
東京・世田谷区 成城

ぐっさんが東京・世田谷区成城でゲストの橋爪功さんと待ち合わせ。橋爪さんは約7年ぶりの登場で、お互い久しぶりの再会を喜んだ。

キーワード
世田谷区(東京)成城(東京)東京都
俳優・橋爪功(75)が愛してやまない“成城”を案内!

橋爪さんの案内で成城の街を散策。橋爪さんは30年近くも住んでいるとのこと。どこかに出ていくのが嫌いで、新しいお店などを探して歩き回るのは人生の無駄だと話した。

キーワード
世田谷区(東京)成城(東京)東京都
雨風食堂

橋爪功とぐっさんが最初に立ち寄ったのは橋爪功行きつけの“雨風食堂”。以前このコーナーで紹介したバーのオーナーが2年前から始めたカフェで、橋爪功オススメの「雨風カレー」を試食した。

キーワード
成城(東京)雨風カレー雨風食堂
橋爪功の休日「用事もないのに家の中をうろうろしてます」/橋爪功が今ハマっている“自宅の庭で土いじり♪”

橋爪功は自宅にいる時はうろうろしているだけで何もしない。しかし雑念を払うために土いじりを始め、電気工具を購入して3m四方のベランダを作った。

世田谷区上祖師谷 バッティングセンター

橋爪功とぐっさんが上祖師谷の老舗バッティングセンターへ。橋爪功の奥さんがよく来ているというバッティングセンターで、ぐっさんと汗を流したいという。橋爪功は文学座から役者をスタートさせた。同時劇団員同士の野球の試合があったが、北村総一朗らに野球の才能を認められた事が縁で文学座劇団員となった。そんな橋爪功のバッティングは最初は好調だったが、終盤はグチがでる感じだった。

キーワード
上祖師谷(東京)北村総一朗文学座

橋爪功と山口智充は世田谷区上祖師谷のバッティングセンターを訪れ、バッティングを楽しんだ。

キーワード
上祖師谷(世田谷)
俳優・橋爪功(75)とぐっさん 本音トーク満載!成城ぶらり♪

橋爪功と世田谷散策についてスタジオトークをした。今住みたい場所という話題になり、高岡早紀は草原のような所に住みたいと答えた。松井玲奈はモンゴル、いとうあさこは沖縄に住みたいと話した。

キーワード
モンゴル世田谷区(東京)橋爪功沖縄
JATI Seijo

世田谷区 成城の橋爪功行きつけのバリ風居酒屋 JATI Seijoを訪れた。店長のプトゥさんはバリ出身で、バリで日本人の愛さんと出会い結婚。奥さんの父 正二さんが成城で営んでいた料理店で修行し、15年前に店を受け継ぎバリ風居酒屋に改装した。串焼き盛り合わせ 和、地鶏の串焼き、極薄豚バラ巻き 野菜串(ゴーヤ)などを注文。岩手の銘柄鶏 奥州いわいどりを使用している。

キーワード
JATI Seijoバリ(インドネシア)串焼き盛り合わせ 和地鶏の串焼き奥州いわいどり成城(世田谷)極薄豚バラ巻き 野菜串

JATI Seijoで地鶏ちゃんこ鍋を注文した。通常この時期はメニューに入っていないが、「にじいろジーンを観た」と電話で予約すれば作ってもらえる。

キーワード
にじいろジーン地鶏ちゃんこ鍋
俳優・橋爪功(75)とぐっさん 本音トーク満載!成城ぶらり♪/俳優・橋爪功(75)の行きつけ!「バリ料理店」の串焼き&ちゃんこ鍋

スタジオトーク。橋爪功の75歳でのバッティングや酒などの健啖ぶりを称賛した。バリ風居酒屋なのに日本料理ばかりだったという話をした。

ジーンちゃんがキキコミ!世界ピカイチ★ツアー
フィンランド共和国・ヘルシンキ

今回の世界ピカイチ★ツアーはフィンランド共和国のヘルシンキ。ということでFINNAIRを使った。ヘルシンキ大聖堂がある町の人におすすめを聞いたのだがご婦人達に話を聞くとアートを手がけているという。このマリタ・リウリアさんは日本で個展を出したこともあるといい、もう1人はダンサーでヴィルッピ・パッキネンさんは動物の動きを表現しているということでこのパフォーマンスをする映像も紹介していた。そして2人のおすすめスポットはクルーズ船で街を見てほしいとしていた。

キーワード
フィンエアーヘルシンキ大聖堂ヘルシンキ(フィンランド)
サイトシーイング・バイ・ボート

街が眺めることが出来るクルーズ船ツアーに参加した。サイトシーイングバイポートは90分で周辺を周回するツアーなのだがこのスポットは高級別荘地でもあるといい、沖合にあるスオメンリンナ島は乗客に話を聞くと変わった教会があり、夜間はライトが点灯し灯台としても機能するという。こうしたことからここはフィンランドの人にとっては憧れのセレブ生活スポットだといい中にはセスナ機を所有している家もあった。

キーワード
クルーズ船サイトシーイングバイポートスオメンリンナ島(フィンランド)ヘルシンキ(フィンランド)
ハカニエミ市場

ヘルシンキにあるハカニエミ市場をチェックした。ヘルシンキ市民の台所とも呼ばれる伝統の市場で野菜から鮮魚などの店がいろいろあったが中にはブランド店もあった。おなじみのフィンランド生まれ雑貨ブランドのマリメッコだが店の人はマリメッコの歴史で1番古いとしていて、45年前にこの店で営業していたという。そこで店の品をチェックしたが新作だというアジサイデザインの「ホルテンシエ」と籠の網目デザインの「バスケット」などがあった。

キーワード
ハカニエミマーケットバスケットヘルシンキ(フィンランド)ホルテンシエマリメッコ
サラカウッパ

ヘルシンキ中央駅前にあったガラス張りの小さな店が気になったということでチェックした。店内は北欧らしいデザインの雑貨があったが店の人はヘルシンキで話題になっている雑貨ブランドということでこのデザイナーを紹介していた。秘密のお店という意味がある「サラカウッパ」店だがヨハン・オリンさんとアーム・ソンさん夫妻が手がけているといい、雪だるまデザインのマトリョーシカが人気だという。中に小さい人形が復数あるおなじみのマトリョーシカ商品だったが「雪だるまの人生」ということで雪だるまも少しずつ小さくなり雪だるまの子供になるようなデザインだった。こうした遊び心が人気だといい、中には足の部分がこけしのようなデザインのテーブルもあったが、アームさんから赤い靴が何に使うかという出題がだされた。この靴だが先端部分にもう1つ小型の同じ靴がくっついている不思議なデザインだった。

キーワード
サラカウッパヘルシンキ中央駅ヘルシンキ(フィンランド)雪だるまの人生
高岡早紀さんにクイズ!

ヘルシンキで話題になっている雑貨ブランド「サラカウッパ」店から赤い靴が何に使うかという出題がだされた。この靴だが先端部分にもう1つ小型の同じ靴がくっついている不思議なデザインで、あることに使う専用の靴だという。正解は子どもと踊るため。小型の靴部分は子供サイズということで子供なら大人の足に乗って踊るにはちょうどいい具合になっていた。フィンランドではこうして子供を乗せて踊る習慣があるということでこの「ダンスシューズ」が開発されたという。

キーワード
サラカウッパダンスシューズヘルシンキ(フィンランド)
北欧フィンランド・ヘルシンキで人気スポットをキキコミ♪

フィンランド・ヘルシンキで双子のアーティストにサウナを紹介された。

キーワード
ヘルシンキ(フィンランド)
ロウリュ

ヘルシンキで一番人気のサウナ、ロウリュを訪れた。カフェとサウナがコラボしたような複合サウナである。

キーワード
ヘルシンキ(フィンランド)ロウリュサウナ
1 - 2 - 3
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.