[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月14日放送 4:00 - 5:25 TBS

はやドキ!

出演者
尾崎朋美 高野貴裕 中村尚登 上村彩子 伊東楓 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

WBCキューバ戦 先発菅野 泥臭く(スポーツ報知)

WBCキューバ戦の先発の菅野智之は「泥臭く頑張る」と話した。(スポーツ報知)

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックスポーツ報知菅野智之
1分天気

関東・東海の気象情報を伝えた。

ニュース400
北朝鮮 国連次席大使主張 正男氏殺害は”米韓の無謀な行動”

ミサイル発射について北朝鮮キム・インリョン国連次席大使は「アメリカなど敵対国によるあからさまな核戦争の脅迫を打ち砕くための朝鮮人民軍による定期的な訓練だ」と話し、国連安保理による対北朝鮮制裁は不当と非難した。VXについて「韓国から持ち込まれた可能性が十分ある」と話した。また、「北朝鮮に対する国際社会の反感を高めて包囲網を形成してどんなことをしても核戦争を引き起こそうとするのがアメリカの最終目的だ」と話した。

キーワード
VXガスキム・インリョンキム・ジョンナム
17日に国会意見集約へ ”退位”「特例法」支持する見解

天皇陛下の退位をめぐり、衆参正副議長は各党の代表者を個別に呼び意見聴取を行った。自民党・公明党は今の天皇に限って退位を認める特例法を主張している。また、皇室典範の付則に「皇室典範と一体を成すもの」などの規定を盛り込む案を示すなど皇室典範改正を求める民進党などに歩み寄る姿勢を見せた。民進党は一定の主張が受け入れられる見通しから容認する方向で党内の意見集約をはかる。大島衆院議長は17日に国会の意見集約をはかる考えを示した。

キーワード
公明党大島理森民進党生前退位皇室典範自由民主党野田佳彦
国交省 支給決定取り消しも ”森友学園”に補助金返還請求へ

森友学園が小学校認可を取り消したことで、近畿財務局は土地の売買契約に基づき土地の買い戻しや校舎の撤去を求める通知をした。森友学園は国交省から5600万円の補助金を受け取っているが、校舎の建設ができなくなった場合、支給の決定を取り消す方針を固めた。

キーワード
国土交通省森友学園財務省近畿財務局
菅長官や二階幹事長ら 極秘会合で”臆測”も

菅官房長官・二階幹事長・山東元参院副議長らが参加した会合で、関係派閥のベテラン議員は「衆議院の解散時期について各派の状況を探る狙いがあるのでは」と話した。しかし、出席者の1人は「解散の話はしていない」と話した。

キーワード
二階俊博山東昭子菅義偉
はや見せ! 朝刊一面チェック
はや見せ! 朝刊一面チェック(読売新聞)

時間外労働の規制をめぐり、安倍首相は経団連榊原会長・連合神津会長と会談し、残業月100時間未満と労使合意に明記するよう要請した。(読売新聞)

キーワード
安倍晋三榊原定征神津里季生読売新聞
はや見せ! 朝刊一面チェック(毎日新聞)

衆参正副議長は退位に関する法整備をめぐり各党と個別に会談した。与党は退位を実現する特別立法「天皇陛下退位等に関する皇室典範特例法」の案を示し、民進党は大筋で容認する意向を表明した。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞民進党生前退位
はや見せ! 朝刊一面チェック(産経新聞)

東芝はきょう予定していた平成28年4~12月期の決算発表を再延期する方針を固めた。アメリカ原発子会社「ウェスティングハウス・エレクトリック」で浮上した内部統制の問題をめぐり、アメリカ監査法人から了承を得られないためと説明した。(産経新聞)

キーワード
ウェスティングハウス・エレクトリック東芝産経新聞
はや見せ! 朝刊一面チェック(東京新聞)

森友訴訟稲田氏出廷の記録。2004年、大阪地裁が作成。(東京新聞)

キーワード
大阪地方裁判所東京新聞森友学園稲田朋美
はや見せ! 朝刊一面チェック(朝日新聞)

南スーダンPKO「戦闘」の前月に射撃音。(朝日新聞)

キーワード
国際連合平和維持活動朝日新聞
はや見せ! 朝刊一面チェック(日本経済新聞)

東芝、決算再延期へ。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞東芝
はや見せ! 朝刊一面チェック(スポーツ報知)

WBC0時の死闘から勇気をもらった菅野智之は「泥臭く頑張る」と話した。(スポーツ報知)

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックスポーツ報知菅野智之
残業「月100時間未満」で決着(読売新聞)

残業は月45時間年360時間が原則で、繁忙期の上限は月100時間未満に決まった。100時間は過労死の目安と言われていて、その時間を基準に決まった。(読売新聞)

キーワード
残業読売新聞
退位特例法 17日合意(毎日新聞)

退位をめぐり、与党は特例法を訴えていて、民進党は皇室典範改正を訴えていたが、特例法でもいいといった。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞生前退位
退位 自民・民進 歩み寄り(毎日新聞)

退位をめぐり、自民党は今の陛下一代に限った特例法で、皇室典範付則に特例法の根拠規定を置くとして、民進党は皇室典範改正による恒久制度化を主張していた。特例法でも将来の退位の先例となり、皇室典範付則に「退位に関する特例法は典範と一体を成す」と明記することで合意した。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞民進党生前退位自由民主党
晴れドキ!予報
関東地方の天気予報

関東・東海の気象情報を伝えた。

はやドリ! スポーツ紙チェック
はやドリ! きょうの注目記事(スポーツニッポン)

6年ぶりに水戸黄門が復活し、武田鉄矢が水戸光圀を演じる。BS-TBSで放送される。(スポーツニッポン)

キーワード
BS-TBSスポーツニッポン武田鉄矢水戸黄門
はやドリ! きょうの注目記事(スポーツ報知)

2020年東京オリンピック新種目のスポーツクライミングで、モリパークアウトドアヴィレッジに専用ウォールができる。スポーツクライミングにはリード・ボルダリング・スピードの3種目がある。リードは12mの壁を登っていく。ボルダリングは5m以下の壁を制限時間以内に登る。スピードは15mの壁を早く登るかタイムを競う。日本人はスピードが苦手である。そのため専用ウォールができる。(スポーツ報知)

キーワード
スポーツ報知モリパークアウトドアヴィレッジ東京オリンピック
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.