[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月21日放送 4:00 - 5:25 TBS

はやドキ!

出演者
尾崎朋美 高野貴裕 中村尚登 上村彩子 伊東楓 
はやドリ! スポーツ紙チェック
はやドリ! きょうの注目記事(日刊スポーツ)

AKB総選挙の開催が発表された。今回は沖縄で開催。(日刊スポーツ)

キーワード
AKB48選抜総選挙日刊スポーツ
はやドリ! きょうの注目記事(東京中日スポーツ)

C-3PO仕様のジェット機がお披露目された。(東京中日スポーツ)

キーワード
C-3PO東京中日スポーツ
はやスポ!
ドジャースvs日本

WBC最終調整ドジャースvs日本。小林誠司が「メジャーをぶっ倒していい流れでやっていきましょう」と声をかけて試合がスタート。筒香嘉智などが活躍するが3-2でドジャースが勝利。先発が予想される菅野智之はプルペンで調整。菅野は「どんな状況でも自分のピッチングをするのは変わりないと思うので自分の力を出せればどんな相手でも抑えられると信じています」と語った。小久保裕紀監督は「アメリカの声援がすごいと思うんですけど、そういうところでやれるのを幸せに感じてやりたい」

キーワード
ワールド・ベースボール・クラシック中田翔前田健太坂本勇人小久保裕紀小林誠司平田良介武田翔太筒香嘉智菅野智之菊池涼介
中村vs前橋育英

センバツ2日目。前橋育英は中村を5-1で破った。40年ぶりの出場となった中村は1回戦敗退となった。

キーワード
前橋育英高等学校第89回選抜高等学校野球大会高知県立中村中学校・高等学校
ノルディックスキー W杯ジャンプ 個人男子

ノルディックスキー W杯ジャンプ 個人男子。葛西紀明が2位となり、今季初の表彰台となった。自身が持つW杯最年長表彰台記録も更新した。

キーワード
スキージャンプワールドカップ葛西紀明
世界陸上 マラソン代表 会見

世界陸上 マラソン代表が会見を行った。注目の川内優輝は今大会を最後に日本代表から退く考えを示している。

キーワード
世界陸上競技選手権大会川内優輝
よみトキ!
コメ格付け 44銘柄が最高

日本穀物検定協会(東京・中央)は23日、全国各地のコメを格付けする2016年産米の「食味ランキング」を公表した。新潟産コシヒカリなど全国の141銘柄を5段階で評価し、44銘柄を最高評価の「特A」に選んだ。初めて特Aとなったのは富山産「てんこもり」、岡山産「きぬむすめ」、高知(県西)産「にこまる」など11銘柄。神奈川(県央・湘南・県西)産「はるみ」は食味ランキング初登場の銘柄で特Aに選ばれた。2016年産の「新潟産コシヒカリ」は39年ぶりの豊作でコメの卸業者が取引する価格は43年ぶりの安値となった。各地で高値を狙うブランド米の作付けが増えすぎた結果、外食業界などに欠かせない業務用米の生産が減少し、必要量を賄えなくなっているという。農林水産省は「需要に応じた米を作ってほしい」としている。

キーワード
きぬむすめてんこもりながさきにこまるはるみコシヒカリ日本穀物検定協会米の食味ランキング農林水産省
ぐでたま占い
ぐでたま占い

ぐでたま占いの結果を発表。宇月田 麻裕監修。

キーワード
宇月田麻裕
ニュース430
”豊洲”石原元知事証人喚問 「記憶にない」”交渉”解明進まず

東京都議会の百条委員会は、きのう豊洲市場への移転を決めた石原慎太郎元知事を呼び証人喚問を行った。この中で石原元都知事は、自身の執行責任については「『土壌の問題には確信があるのか』と聞きましたら『現在の技術をもって大丈夫です』ということで『わかりました』と決裁をいたしました」と認めたものの、汚染された豊洲を移転先と決めた理由については「都庁全体の流れとして、市場を豊洲に移すということは大きな流れとして決定していたようで、私も逆らえるものではありませんでした 」と従来の主張を繰り返し、土壌汚染対策や費用負担の報告については「記憶にない」と述べ、共産党の曽根肇都議から岡田元市場長の証言や百条委員会に出された資料などを示されると「ですから何ですか」と因果関係を否定、その上で、速やかに豊洲に移転すべきとして小池都知事を批判した。

キーワード
小池百合子岡田至日本共産党東京都議会議員団曽根肇来代勝彦東京都議会東京都議会自由民主党百条委員会石原慎太郎証人喚問
日・ロ外務防衛閣僚協議 ”対北朝鮮で連携”で一致

岸田文雄外相はきのう夕方、東京の飯倉公館で会見を開き、およそ3年4か月ぶりに日本とロシアとの2+2(外務防衛閣僚会議)の内容について「特に北朝鮮の核・ミサイル問題について突っ込んだ議論を行いました」と説明した。会議ではこのほか、弾道ミサイル防衛システムに関し「ロシアに何らの影響を与えるものではない」と日本側がロシア側に説明、これに対しロシアのラブロフ外相は、アジア太平洋地域でのアメリカのミサイル防衛システムの展開の規模などについて「北朝鮮のミサイルの脅威と見合っていない」と懸念を示した。その上でラブロフ外相は、北朝鮮への制裁について「処罰ではなく対話に向かう手段」と述べるなど温度差もみられた。 また日本側は、北方領土を含む地域への新たな師団の配備などについて抗議を示したが、ショイグ国防総は「第三国に向けた作戦活動ではない」などと説明し、師団の配備先を明確にしなかった。協議に先立つ外相会談では、4月下旬に安倍首相がロシアを訪問し、プーチン大統領と会談することが確認された。

キーワード
ウラジーミル・プーチンセルゲイ・ショイグセルゲイ・ラブロフロシア北方領土北方領土問題北朝鮮北朝鮮核・ミサイル問題外務・防衛閣僚協議安倍晋三岸田文雄飯倉公館
宮城・気仙沼 ”復興”仮設商店街 営業終了

東日本大震災後の2011年11月に、 気仙沼市で一番早くオープンした仮設商店街「復興屋台村 気仙沼横丁」がきのう営業を終了した。土地のかさ上げ工事が始まるためで、全店来月16日までの退去が求められているが、15店舗あるうち12店舗の移転先はまだ決まっていない。

キーワード
仮設商店街復興屋台村気仙沼横丁東日本大震災気仙沼市(宮城)
(番組宣伝)
あさチャン!

「あさチャン!」の番組宣伝。

キーワード
あさチャン!あさチャン!新CM「朝から全力」
晴れドキ!予報
関東地方の天気予報

関東地方の天気予報を伝えた。桜の開花も近づいているとのこと。

キーワード
サクラ
いまドキ! 新聞ピックアップ
慎太郎元都知事 ゼロ回答も”らしさ”全開(スポーツニッポン)

「『豊洲』百条委証人喚問 ゼロ回答も”らしさ”全開」「『ひらがな忘れた』『記憶ない』『天気晴朗なれど波高し』」と見出しを掲げたスポーツニッポンの記事を紹介した。豊洲移転問題を巡り、東京都議会の百条委員会が石原慎太郎元都知事を呼んで行った証人喚問では、石原元都知事は責任の所在について「当時の時点でピラミッドの頂点にいた私も最終的に報告を受けて全体の総意として決裁をいたしました」として認めるとしながらも「すべて担当者に一任しておりまして、私は記憶にございません。私はそれで何をすべきだったとおっしゃるんですか」と述べ、その上で「小池さんが速やかに決断をして豊洲に市場を移転するべきだと思いますし、何で小池さんがそれを行わないのか非常に不可解」と小池百合子都知事を批判した。これを受けて小池都知事は会見を開き「これまでの会議の出席や瑕疵担保責任については、前回の記者会見のときとあまり差が出ていなかったのではないかなと思う」とコメントした。スタジオの中村尚登は「出ていなかったというよりは変わっていない。そういう意味で石原氏の言い分はぶれていない。『記憶にない』ということを繰り返されているが、本当に記憶がないのかはわからないが御本人はそうおっしゃっている」と述べ、また豊洲移転そのものについて「このあと都議選の焦点にしたいとの思惑もあるのかもしれないが、確かにいつまでも放っておいて良い問題ではない。都民の食生活に対する安心安全の問題なので、真相追及とは切り離して考えるべき。どうなったら安心するのか、というのを小池さんも示さなければならない時期に来ている」との見解を述べた。

キーワード
スポーツニッポン小池百合子東京都議会議員選挙瑕疵担保責任百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画証人喚問
日独首脳「G7結束」米欧修復探る日本(毎日新聞)

ドイツ北部ハノーバーを訪れている安倍晋三首相は20日の日独首脳会談で、主要7カ国(G7)が結束し、自由で開かれた国際社会を維持する重要性をメルケル独首相とともに強調した。(毎日新聞)

キーワード
G7アンゲラ・メルケルハノーバー(ドイツ)安倍晋三毎日新聞首脳会談

「日独首脳『G7結束』米欧修復探る日本」との見出しを掲げた毎日新聞の記事について、中村尚登は「アメリカという存在を抜きにしてG7を語ることができない。ことしのG7はイタリアで開かれるがトランプ大統領はこれにはじめて出席する。そこでごちゃごちゃになったら世界に対して示しがつかない。安倍首相はトランプ大統領との会談でものすごい歓待を受けたが、一方で先日の米独首脳会談では、記者から首脳同士の握手を求められ、それに応じようとするメルケル首相に対しトランプ大統領はメルケル首相の方を見ようともしなかった」と語った。

キーワード
G7アメリカアンゲラ・メルケルドナルド・ジョン・トランプハノーバー(ドイツ)安倍晋三毎日新聞首脳会談

「日独首脳『G7結束』米欧修復探る日本」との見出しを掲げた毎日新聞の記事のうち、 G7の相関図を解説した。アメリカは、EU離脱を29日に宣言する英国に対して通常協定締結に向けて協議を進めているものの、ドイツとは移民・通商政策やロシア問題でのきしみがあって険悪な状態、一方で日本とは同盟関係の強化をはかっていて、これに対して日本は自分が欧米の協調の要となろうとしている状態だ。

キーワード
G7アメリカアンゲラ・メルケルイギリスドイツドナルド・ジョン・トランプハノーバー(ドイツ)安倍晋三毎日新聞難民首脳会談
かくれんぼ中のパンダにハプニング!

中国・四川省にあるパンダの繁殖センターで、母親パンダとのかくれんぼに興じる子パンダが隠れるのに夢中になりすぎるあまり背後への注意を怠り、崖を転がり落ちる映像が公開した。幸いケガはなかったという。スタジオでは「結局一番見つかりにくいところに隠れられたので、”かくれんぼ”という主旨から考えると成功かもしれない」と語った。

キーワード
かくれんぼパンダ四川省(四国 )
五輪ゴルフ会場 霞ヶ関CC正会員に女性(東京新聞)

2020年東京五輪のゴルフ会場となる霞が関カンツリー倶楽部(埼玉県川越市)は20日、臨時理事会を開き、規則を変更して女性を正会員として認めることを決めた。(東京新聞)

キーワード
女性川越市(埼玉)東京オリンピック東京新聞霞が関カンツリー倶楽部

「霞が関CC 正会員に女性/IOC要請で規則変更」との見出しを掲げた東京新聞の記事について、中村尚登は「世の中の流れがそういう風になってきている。全英オープンが行われるセント・アンドリュースだとかマスターズが行われるオーガスタ・ナショナルなどでも最初はやはり男性にのみ門戸を広げていたが、近頃は女性も受け入れるようになった。日本にもそうした流れが来ているのだと思う」と語った。霞が関カンツリー倶楽部側は今回の決定について、IOCの圧力ではなく世界の流れを受けたものだと説明している。

キーワード
オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブセント・アンドリュース・オールド・コースマスターズ・トーナメント全英オープンゴルフ国際オリンピック委員会女性川越市(埼玉)東京オリンピック東京新聞霞が関カンツリー倶楽部
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.