[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月12日放送 4:00 - 5:25 TBS

はやドキ!

出演者
尾崎朋美 高野貴裕 伊東楓 堀口ミイナ 齋藤泉 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

高野貴裕らが挨拶。きのうの暑さについてトークした。関東から西では真夏日になったという。今後の熱中症への注意を呼びかけた。

キーワード
東京駅熊谷市(埼玉)熱中症皇居
1分天気

東海地方・関東地方の天気予報を伝えた。

ニュース400
”森友”問題 保護者は戸惑い 保育園に事業停止命令へ

大阪市の「高等森友学園保育園」には、3人の非常勤保育士しかおらず常勤6人が必要という市の基準を満たしていないため、大阪市から改善命令が出されていた。命令の期限となったおととい、市の職員が改めて現状確認したが、依然として基準を満たしていないことがわかった。これを受け、吉村大阪市長はきのう、7月1日にも保育園に対して事業停止命令を出す方針を明らかにした。一方、保護者からは戸惑いの声も聞かれた。市は、来月5日まで保護者から転園希望を募った上で、7月から他の施設に優先的に入所できるよう調整するとしている。

キーワード
事業停止命令吉村洋文森友学園淀川区役所淀川区(大阪)高等森友学園保育園
”共謀罪”政府案の廃案目指し 民進党が「対案」を提出

政府が今国会での成立を目指す共謀罪の構成要件を厳しくしたテロ等準備剤を新設する法案について、民進党はきのう対案を提出した。対案の内容は、組織的な人身売買・詐欺についての予備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案と、空港保安体制における国の役割を強化する独自の航空保安法案の2つだ。民進党は「政府案は内心の自由を侵す可能性がある上にテロ対策になっていない」などと主張していて、与党側に対案の審議を求めるとともに、政府案を廃案に追い込みたい考えだ。一方、政府案をめぐっては自民・公明・維新の修正協議が大筋で合意した。維新は取り調べの可視化など5項目の修正を求めていたが、協議の結果、法案に「被害者からの告訴が必要な親告罪については同様に告訴が必要」と記載すること、また取り調べの録音・録画による可視化の検討などが確認された。修正案は委員会に提出され、維新は賛成にまわることになる。

キーワード
公明党共謀罪日本維新の会民進党組織犯罪処罰法自由民主党航空法親告罪
北朝鮮が拘束の米国人 釈放めぐり米朝が調整へ

外交関係筋によると今月8日・9日、ノルウェー・オスロで学術団体関係者が主催する非公式セミナーに、北朝鮮側からチェ・ソンヒ米州局長らと、アメリカ側から元国連大使ら学者グループが参加し、意見交換を行なった。その中で、アメリカ側から北朝鮮で拘束中の米国人4人の釈放問題について米政府の意向が伝えられた。しかし、この場で結論は出ず、今後米朝間で調整に入ることがわかった。

キーワード
チェ・ソンヒ
違法残業などで書類送検 厚労省 今月から社名公表

厚労省は、違法な長時間労働など労働関係の法律に違反した疑いで書類送検された企業について、今月から社名を一覧表にしてHPに公表する取り組みを始めた。公表されたのは、去年10月~今年3月までに労働関係法令違反の疑いで書類送検された334社だ。大手広告会社の「電通」や「パナソニック」なども掲載されている。これまでは全国の労働局がそれぞれのHPで公表していたが、社名が伏せられていたり、期間にばらつきがあったりして基準が統一されていなかった。今後は毎月更新しながら、書類送検から1年間掲載することにしていて、厚労省は「長時間労働の抑制などにつなげたい」としている。

キーワード
パナソニック厚生労働省厚生労働省WEBサイト残業長時間労働電通
はや見せ! 朝刊一面チェック
はや見せ! 朝刊一面チェック(毎日新聞)

安倍首相は韓国の文在寅大統領と電話で協議し、慰安婦問題に関する日韓合意をめぐって、安倍首相は着実な履行を求めたのに対し、文氏は「韓国国内で慎重な意見がある」と延べた。(毎日新聞)

キーワード
ムン・ジェイン安倍晋三従軍慰安婦問題慰安婦問題日韓合意毎日新聞
はや見せ! 朝刊一面チェック(読売新聞)

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの経費負担をめぐり、東京都が国に対して聖火リレーや閉会式の開催費など、約20項目の経費負担を求めたことが明らかになった。(読売新聞)

キーワード
東京オリンピック東京パラリンピック読売新聞
はや見せ! 朝刊一面チェック(朝日新聞)

自民党は衆議院憲法審査会の幹事懇談会で、「憲法改正をめぐる安倍首相による発言は党にむけて示したものと理解している」とした上で、「2020年の施行と年限を区切った発言に、審査会が縛られるものではない」と表明した。(朝日新聞)

キーワード
安倍晋三憲法改正朝日新聞自由民主党
はや見せ! 朝刊一面チェック(産経新聞)

テロ等準備罪自公維合意。法案修正18日、衆院通過方針。(産経新聞)

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪公明党日本維新の会産経新聞自由民主党衆議院
はや見せ! 朝刊一面チェック(日本経済新聞)

東電「10年内に原発再編」新たな再建計画を発表。(日本経済新聞)

キーワード
原子力発電日本経済新聞東京電力
はや見せ! 朝刊一面チェック(東京新聞)

GPIF年金運用先選別できず、米・クラスター爆弾製造企業の株保有。(東京新聞)

キーワード
クラスター爆弾年金年金積立金管理運用独立行政法人東京新聞
はや見せ! 朝刊一面チェック(サンケイスポーツ)

レンジャーズ大谷に電撃大接近。2メートル脇にGM。(サンケイスポーツ)

キーワード
サンケイスポーツテキサス・レンジャーズ大谷翔平
首相、日韓合意履行を要求(毎日新聞)

齋藤泉が安倍首相が行なった日韓会談について解説。首脳電話協議では、北朝鮮の核・ミサイル問題では緊密な連携を確認し、日韓首脳会談の早期開催で合意。さらに安倍首相は慰安婦問題をめぐる日韓合意の実施が重要と指摘。これに対して文大統領は韓国国内の理解を得られないとした。(毎日新聞)齋藤は「会談を重ねる中で未来思考の関係を築けるか」と話した。

キーワード
ムン・ジェイン安倍晋三従軍慰安婦問題慰安婦問題日韓合意毎日新聞
東京五輪 都、国に20項目支出要望(読売新聞)

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの経費負担をめぐり、東京都が国に約20項目の経費負担を求めたことが明らかになった。(読売新聞)このニュースについて齋藤泉は「小池氏は自分の決断の遅れで準備が滞っているという批判を交わすため、表明したのではないか」という見解を示し、財源が不透明であることを指摘した。さらに、大会運営費4100億円の行方も不安視した。

キーワード
小池百合子東京オリンピック東京パラリンピック読売新聞
改憲「2020年に縛られぬ」(朝日新聞)

改憲「2020年に縛られぬ」(朝日新聞)というニュースについて、齋藤泉は「安倍首相は2020年に改憲をしたいと言ったが、党としては2020年にこだわらないという意見の不一致みたいなものが出ているのでは」とコメントした。

キーワード
安倍晋三憲法改正朝日新聞自由民主党
はやドリ! スポーツ紙チェック
はやドリ! きょうの注目記事(スポーツ報知)

2015年芥川賞受賞した又吉直樹の2作目の小説「劇場」が今年3月文芸誌に掲載され異例の増刷となり劇場お渡し会が行われた。又吉は「登場人物に対して本当に怒っている読者の方がいる。作品の中に入り込んで楽しんでいる感想がけっこうある」と話した。

キーワード
劇場又吉直樹芥川龍之介賞
はやドリ! きょうの注目記事(サンケイスポーツ)

ベッキーがバリの旅本を出すということでナビゲーターを務めている。ベッキーはインドネシアのバリははじめてだった。(サンケイスポーツ)

キーワード
サンケイスポーツベッキー
はやドリ! きょうの注目記事(スポーツニッポン)

TBS7月スタート「カンナさーん!」というドラマで渡辺直美が初主演となることが決定した。毎週火曜日よる10時放送。(スポーツニッポン)

キーワード
カンナさーん!スポーツニッポン
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.