[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月18日放送 4:00 - 5:25 TBS

はやドキ!

出演者
尾崎朋美 高野貴裕 伊藤京子 笹川友里 龍崎孝 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

ここのところ気温が安定しないと話した。またあさチャン!などの番組を見て宝くじが当たるおびばんBINGOキャンペーンを告知した。

キーワード
Nスタあさチャン!おびばんBINGOキャンペーンゴゴスマ~GOGO!Smile~宝くじ白熱ライブ ビビット
1分天気

関東地方などの天気予報を伝えた。

ニュース400
豊洲専門家会議 きょう公表へ ”「無害化」は将来的に可能”との見解

豊洲市場の土壌汚染についてきょう午後に開かれる都の専門家会議で地下水管理システムの機能強化や地下ピットにコンクリートを敷くなど、対策案が示され将来的に無害化は可能とする見解が公表されることが分かった。無害化を可能とする見解が示されることで小池都知事が豊洲移転についてどのような見解を示すかが注目される。一方、環境基準の100倍のベンゼン検出が公表された地下水調査については今回も最大100倍のベンゼンが検出されるなど有害物質の数値は高いままだ。

キーワード
ベンゼン小池百合子豊洲市場
福井・関西電力 高浜原発4号機が再稼働

昨日夕方、高浜原発4号機は原子炉内で核分裂をおさえていた制御棒が引き抜かれ再稼働し午前6時に臨界に達する予定だ。高浜原発4号機は去年3月に大津地裁が運転差止めを命じる仮処分を決定していたが今年の3月に大阪高裁が仮処分を取り消し運転準備が進められてきた。これで国内で稼働する原発は川内原発1、2号機と伊方原発3号機のあわせて4基となった。関西電力の岩根社長は「今後も安全最優先で慎重に作業を進めていきたい」とコメントしている。

キーワード
九州電力伊方原子力発電所3号機北区(大阪)四国電力大津地方裁判所大阪高等裁判所岩根茂樹川内原子力発電所1号機川内原子力発電所2号機関西電力高浜原子力発電所 4号機
補助金総額6000万円不正受給 大阪府 籠池氏を「詐欺」で告訴へ

学校法人・森友学園が運営する幼稚園が勤務実態のない職員を雇うなどして補助金約6000万円をだまし取った疑いで大阪府は籠池前理事長を詐欺で告訴することを決めた。

キーワード
塚本幼稚園大阪地方検察庁特別捜査部大阪府森友学園淀川区(大阪)籠池泰典
石原TPP担当相 11か国協定議論に「日本のリード不可欠」

ベトナムで行われるTPP閣僚会合を前に石原TPP担当相は明確な方向性を打ち出せない限りバラけてしまうと述べ、日本のリードのもと議論をまとめる必要があるとの考えを示した。農林系議員からはアメリカ抜きの協定についてTPP合意より踏み込んだ対応をしないよう求める意見が相次いだ。

キーワード
環太平洋戦略的経済連携協定石原伸晃
はや見せ! 朝刊一面チェック
はや見せ! 朝刊一面チェック(朝日新聞)

安倍総理の友人が理事長を務める学校法人・加計学園が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について朝日新聞は、内閣府が文部科学省に官邸の最高レベルが言っているなどと対応を求めたとする文言が日時や出席者が特定される文書に記されていたと報じた。

キーワード
内閣府加計学園安倍晋三文部科学省朝日新聞
はや見せ! 朝刊一面チェック(読売新聞)

読売新聞は政府与党が6月18日に会期末を迎える今国会を延長する方向で検討に入ったと報じた。野党4党は金田法務大臣の不信任決議案を衆議院に提出したことでテロ等準備罪法案の衆議院通過が来週以降にずれ込む見通しになったためだとも伝えている。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪読売新聞金田勝年
はや見せ! 朝刊一面チェック(東京新聞)

アメリカの主要メディアはトランプ大統領がFBIのコミー前長官に対し、フリン前大統領補佐官とロシアとの関係をめぐる捜査を打ち切るように求めていたと一斉に報じたことを東京新聞が伝えた。

キーワード
ジェームス・コミードナルド・トランプマイケル・フリン東京新聞
はや見せ! 朝刊一面チェック(毎日新聞)

「日中関係 新文書を」二階氏、両首脳に期待と毎日新聞の見出しを紹介した。

キーワード
二階俊博毎日新聞
はや見せ! 朝刊一面チェック(産経新聞)

米太平洋司令官「正恩氏を正気に戻す」尖閣防衛 強い決意と産経新聞の見出しを読み上げた。

キーワード
キム・ジョンウン産経新聞
はや見せ! 朝刊一面チェック(日本経済新聞)

厚生労働省が大企業の月平均の残業時間公表を義務付けるという日本経済新聞の記事を紹介した。

キーワード
厚生労働省日本経済新聞
はや見せ! 朝刊一面チェック(サンケイスポーツ)

剛球復活!MAX152キロ 2083日ぶりG倒 由規今季1勝とサンケイスポーツの見出しを読み上げた。

キーワード
サンケイスポーツ由規読売巨人軍
加計学園 内閣府要求 日時も記録(朝日新聞)

朝日新聞が報じた加計学園のニュースに対して龍崎孝は来年の4月に愛媛・今治市で加計学園が獣医学部の新設する方向で進んでいるが国は獣医師がたくさんいるので52年間獣医学部の新設を認めてこなかったもののハードルをクリアすれば特例として認められると説明した。認められるには内閣府が特区の認定をすること、文科省が学部新設の認可が必要だ。文科省は加計学園の準備や手続きがまだ不十分だとしていてその際の内閣府との協議文書が残っており問題となっている。また親しい学園側が新しい学部を作るのを安倍総理は後押ししたのではないかという疑惑にも結びついている。

キーワード
今治市(愛媛)内閣府加計学園安倍晋三文部科学省朝日新聞
政府・与党 国会会期延長を検討(読売新聞)

読売新聞が報じた今国会の延長を検討し始めた記事について龍崎孝は現在テロ等準備罪法案を衆議院で審議中だが、不信任決議案が出たこともあり採決が来週になりそうで、6月18日までの国会会期中の参議院審理が間に合わないため40日以上の延長で確実に成立させたい考えだと解説した。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪読売新聞
はやドリ! スポーツ紙チェック
はやドリ! きょうの注目記事(スポーツニッポン)

スポーツニッポンら各紙はご婚約されることとなった眞子さまのお相手、小室圭さんについて一面で伝えた。小室さんは眞子さまの大学時代の同級生で2010年に“海の王子”として湘南 江の島の観光をPRした(映像提供 藤沢市)。きのう午前東京・中央区で行われた会見では、「時期が来たらお話します」と多くは語らなかったが、眞子さまとの電話でのやり取りを語ってくれた。またスポーツニッポンは昨年、電車での眞子さまと小室さんの仲睦まじい様子を掲載していた。

キーワード
スポーツニッポン中央区(東京)小室圭江の島眞子内親王藤沢市(神奈川)
はやドリ! きょうの注目記事(日刊スポーツ)

阿川佐和子が63歳にして結婚したことをFAXで発表した。お相手は69歳の一般人でバツイチだという。「サワコの朝」では去年「来年の5月に結婚する」との占いが出ており的中した格好だ。また阿川は週刊文春で生前の父・阿川弘之に交際報告したエピソードを綴っている(日刊スポーツ)。

キーワード
サワコの朝日刊スポーツ週刊文春阿川佐和子阿川弘之
はやドリ! きょうの注目記事(サンケイスポーツ)

元水泳選手でシドニー五輪銅メダリストの田中雅美が再婚・妊娠してことがわかった。お相手は元ハイジャンプ選手とのこと(サンケイスポーツ)。

キーワード
サンケイスポーツシドニーオリンピック田中雅美

YOSHIKIが脊髄の手術を行い無事終了、術後即レコーディングを行ったと報じた(サンケイスポーツ)。

キーワード
YOSHIKIサンケイスポーツ
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.