[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月16日放送 10:25 - 13:55 TBS

ひるおび!
ひるおび![字]北朝鮮“新型”ミサイル発射映像を公開▽日本でも・過去最大サイバー攻撃

出演者
蓮見孝之 立川志らく 福本容子 八代英輝 土井敏之 大谷昭宏 増田雅昭 倉持明日香(AKB48) 森朗 小森谷徹 小笠原亘 高畑百合子 江藤愛 原千晶 恵俊彰 林みなほ 
(オープニング)
オープニング

挨拶のあと立川志らく、福本容子を紹介し、最近東京などでは天気がすっきりしないことなどを話した。そして今日のラインナップから「北朝鮮が新型ミサイル発射映像公開」「宇都宮大学でカラス侵入禁止の警告文でカラス激減」「横綱・稀勢の里初白星」などを紹介した。

キーワード
カラス北朝鮮ミサイル問題宇都宮大学東京都稀勢の里
稀勢の里 左使った!初白星

横綱・稀勢の里が今場所で初白星をあげた。先場所の怪我の影響が出ている稀勢の里だが横綱の活躍をみるためファンが大勢押し寄せていた。当日券を求め両国国技館では大行列が出来ていたが、ファンは勝てたことに喜んでいて連勝することに期待する人もいた。

キーワード
両国国技館稀勢の里
(番組宣伝)
金曜ドラマ リバース

金曜ドラマ「リバース」の番組宣伝。

(ニュース)
稀勢の里 国技館 初白星(日刊スポーツ)

横綱・稀勢の里が今場所で初白星をあげたことをスタジオトーク。デイリー以外各紙で一面トップで取り上げられているがスポーツ報知、日刊スポーツなどでは先場所の左手の怪我の影響でも勝利したことなどを報じていた。(デイリースポーツ)(スポーツ報知)(日刊スポーツ)

キーワード
スポーツ報知デイリースポーツ日刊スポーツ稀勢の里
取組前 土俵下で照ノ富士直撃(日刊スポーツ)

初白星をあげた横綱・稀勢の里だがピンチとなっていたことをスタジオトーク。左手の怪我の影響があった横綱だったが取組前に騒動があった。日刊スポーツによると取組前に土俵下にいた稀勢の里だがそこで取組をしていた187キロの照ノ富士が稀勢の里の上に落ちてきたといい、写真ではもろ左手の上に乗っかる状態だった。このとき稀勢の里が苦痛で苦しむ様子がスポーツ報知では写っていて心配もされたが無事勝利となり、取組後のインタビューでは「気が紛れた」などと笑顔を浮かべる場面もあったという。(日刊スポーツ)(スポーツ報知)

キーワード
スポーツ報知日刊スポーツ照ノ富士稀勢の里
稀勢の里 3連覇へ希望(スポーツ報知)

取組前にピンチとなっていたが初白星をあげた横綱・稀勢の里のことをスタジオトーク。取組前に土俵下にいた稀勢の里だがそこで取組をしていた187キロの照ノ富士が稀勢の里の上に落ちてくるというアクシデントがあったが、日刊スポーツによると試合後には対戦を振り返る余裕もあったという。稀勢の里は流れの中で左をさすことが出来いい内容だったとしていて、こうしたことを八角理事長も賞賛していた。(日刊スポーツ)

キーワード
北勝海信芳日刊スポーツ照ノ富士稀勢の里
稀勢の里学習帳 バカ売れ(スポーツ報知)

初白星をあげた横綱・稀勢の里が大人気でグッズなども売れていることをスタジオトーク。スポーツ報知によると稀勢の里とコラボしたジャポニカ学習帳が400冊も売れ追加注文も起きていることなどを話した。(スポーツ報知)

キーワード
ショウワノート B5.5mm方眼 相撲 稀勢の里スポーツ報知稀勢の里
「勝つことが薬”錆”落ちた」(スポーツ報知)

初白星をあげた横綱・稀勢の里の勝利要因などをスタジオ解説。スポーツ報知によると尾車親方は初日の敗因などを指摘していて、嘉風戦は慎重すぎで墓穴を掘ったとしている。しかし勝つことが薬ということで「錆が落ちた」と今後への期待をあげていた。(スポーツ報知)

キーワード
スポーツ報知嘉風尾車親方[8代目]稀勢の里
「左腕を思うようには使えていない」(デイリースポーツ)

初白星をあげた横綱・稀勢の里の問題点などをスタジオ解説。デイリースポーツによると武蔵川親方は左腕を思うようには使えていないとしていて、初日に敗因した嘉風戦のようにスピードがあるタイプは厳しいとしていた。(デイリースポーツ)

キーワード
デイリースポーツ嘉風武蔵丸稀勢の里
「毎日がいばらの道 乗り越えろ」(東京中日スポーツ)

初白星をあげた横綱・稀勢の里の問題点などをスタジオ解説。東京中日スポーツによると北の富士親方は毎日がいばらの道としていて相手の隠岐の海が絶不調なことから連敗を免れたことなどを指摘している。そして今後の対戦が千代の国で勢いのある若手ということから厳しい状況が続くというが弟弟子達の高安や豪栄道も活躍し、そしてライバルである白鵬や鶴竜、日馬富士なども不調なことから期待もしていた。(東京中日スポーツ)

キーワード
北の富士勝昭千代の国日馬富士東京中日スポーツ白鵬稀勢の里豪栄道隠岐の海高安鶴竜
稀勢の里 左使った!初白星

初白星をあげた横綱・稀勢の里のことをスタジオトーク。立川志らくは他のライバルが調子が悪いことから普通ならぶっちぎりで優勝しているなどとしていて、福本も勝ってほしいが怪我をしていることもあり根性でやらせることに苦言を呈していた。

キーワード
稀勢の里
カラスは字が読める!?警告文に効果?

「カラス侵入禁止」の張り紙でカラス被害は減ったのか!?

キーワード
カラス
(番組宣伝)
世界の日本人妻は見た!SP

世界の日本人妻は見た!SPの番組宣伝。

きょうの現場
文字読める?“警告文”でカラス激減!?

東京大学大気海洋研究所の佐藤克文教授は、カラス被害についてカラス研究している知り合いに相談。張り紙を貼ったら良いという提案があったという。カラス侵入禁止と記された張り紙で、カラスが激減。カラスに文字は読めたのか!?

キーワード
カラス東京大学大気海洋研究所
“警告文”でカラスが激減!?

岩手・大槌町にある東京大学大気海洋研究所は、6年前に東日本大震災で被災し、1階と2階部分の窓がなく、2年前からカラスによる被害が相次いだという。宇都宮大学のカラスの専門家・竹田努研究員は警告文を出すことを提案した。実施後1週間でカラスが来なくなったという。

キーワード
カラス大槌町(岩手)宇都宮大学東京大学大気海洋研究所東日本大震災
中継 “警告文”でカラスが減ったワケは?

宇都宮市・宇都宮大学からの中継。構内には研究用のカラス小屋があり、中には7羽のカラスがいる。宇都宮大学雑草と里山の科学教育研究センターの竹田努博士にカラスは文字が読めるのか聞くと、文字が読めたらもう少し難しいこともお願いしたいと話し笑いを誘った。カラスは文字は読めないが、文字を読んだ人間がカラスを見るようになることでカラスが近寄らなくなったという仕組みを解説。

キーワード
カラス宇都宮大学宇都宮市(栃木)
中継 検証“人の視線”でカラスは逃げる?

竹田努博士がカラス小屋に入り、カラスの方向を見るとどうなるのか実験。竹田博士が左を向くと、カラスは右側に移動し、右を向くと左側に移動した。視線を気にするカラスの習性を利用しているという。カラスの視線実験を紹介。カラスは人間が好きだが見ていると警戒はすると、竹田博士。カラスは認知能力は高いが、人とのコミニュケーションはそれほど取れないと、竹田博士。動物にはそれぞれ特性があり、被害の対策はそれぞれ存在すると、竹田博士。イベントなどで出るゴミのカラス被害の対策はゴミをそのままにしないことが重要だと話した。カラスは人の目の色を伺っていると、竹田博士。

キーワード
カラス宇都宮大学宇都宮市(栃木)
文字読める?“警告文”でカラス激減!?

カラスは字が読めなかったと、立川志らくさん。カラスの視線実験の映像が流れた。八代英輝弁護士はジョギングで橋の欄干にいるカラスに出会うと、敵じゃないよという笑顔を向けるとカラスは逃げないと話し笑いを誘った。

キーワード
カラス
(ニュース)
「受動喫煙」巡り 厚労省 vs 自民

厚生労働省は受動喫煙が原因の死亡者数は年間約1万5000人と推計。きのう自民党・厚生労働部会でその対策について協議。飲食店を原則禁煙とする厚労省案に理解を求めたい塩崎恭久厚労相が参加も対立は解消せず。おとといホタル族被害者の会が結成へ。

キーワード
ホタル族厚生労働省厚生労働部会受動喫煙塩崎恭久自由民主党近隣住民受動喫煙被害者の会
(お知らせ)
髑髏城の七人Season風 出演者決定

9月にスタートする「髑髏城の七人Season風」。松山ケンイチが主人公と敵役の一人二役を演じる。9月15日からIHIステージアラウンド東京にて開催。

キーワード
IHIステージアラウンド東京松山ケンイチ髑髏城の七人 Season花髑髏城の七人 Season風
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.