2024年3月18日放送 10:25 - 13:55 TBS

ひるおび!
【裏金処分「厳しく対応」▽韓国大谷盛り上がり▽北陸新幹線が延伸】

出演者
立川志らく 八代英輝 渡辺満里奈 赤荻歩 森朗 新タ悦男 松嶋尚美 江藤愛 恵俊彰 小林由未子 山本恵里伽 山形純菜 山之内すず 長田麻衣 小沢光葵 古田敬郷 
(オープニング )
オープニング

オープニング映像。

トレンドの現場
中継 お酢づくり楽しく学ぶ 人気の「体験型博物館」

愛知県半田市のミツカンミュージアムからの中継。昔、お酢づくりに使用されていた道具が展示されている。大地の蔵というゾーンではかつてのお酢づくりに使われていた桶などを展示。現在の工場の様子やお酢の発酵の様子が見学できる。お酢は材料により様々な香りが楽しめるが、現地では香りが確認できる。

キーワード
ミツカンミツカンミュージアム半田市(愛知)
(ニュース)
“マイナス金利”解除か 住宅ローンは?給与は

連合は春闘の一時集計の結果を発表し、賃上げ率が去年を大幅に上回る5.28%になったと発表した。最終的に5%台になれば91年以来33年ぶりの水準となる。大幅賃上げが相次いだ春闘を受け、日銀は金融政策の転換点を迎えようとしている。2016年に日銀の黒田前総裁がマイナス金利を導入。去年就任した植田和男総裁は解除のタイミングを狙っていたが、きょうから開かれる金融政策決定会合でマイナス金利を解除する公算が高くなった。

キーワード
マイナス金利政策日本労働組合総連合会日本銀行春季闘争植田和男金融政策決定会合黒田東彦
“マイナス金利”解除か 住宅ローンは?給与は/「住宅ローン」影響は?/ローンや給与に影響も/ローンは変動?固定?

きょうとあす、日本銀行は金融政策決定会合を開き、マイナス金利解除を検討する。マイナス金利政策では経済活動の活発化が期待されるが、解除されると住宅ローンの変動型金利が引き上がる可能性があるが、家計全体では3.9兆円のプラス影響との試算もある。物価と賃金の好循環が見通せれば解除になるとみられる。

キーワード
みずほリサーチ&テクノロジーズマイナス金利政策大宮区(埼玉)日本銀行植田和男金融政策決定会合

現在の住宅ローンの平均金利は0.398、10年固定は1.39、35年固定は1.84となっている。行程も変動も長期と短期に連動している。住宅ローン利用者の7割が変動で組んでいるが、専門家によると金利が0.1%上昇すると、1カ月1600円程度の増加かと思われる。

キーワード
みずほリサーチ&テクノロジーズマイナス金利政策モゲチェック住宅金融支援機構日本銀行植田和男金融政策決定会合
(お知らせ)
TBSドキュメンタリー映画祭2024

先週開幕した「TBSドキュメンタリー映画祭2024」の「映画 情熱大陸 土井善晴」の舞台挨拶に土井善晴、LiLiCo、沖倫太朗監督が登場した。LiLiCoはレストランをオープンしたということで土井に協力を求め、「これを情熱大陸でやるのは」と振ると、沖監督は「25分じゃ無理です」と返した。

キーワード
LiLiCoTBSドキュメンタリー映画祭2024土井善晴映画 情熱大陸 土井善晴沖倫太朗
(ニュース)
“マイナス金利”解除か「金利ある生活」とは?/住宅ローンどうなる?

マイナス金利政策が解除サれた場合の住宅ローンへの影響。2%の物価上昇が持続的安定的に持続した場合は、契機、株価、労働生産性も上がる。こうなると預金金利が0.4%、10年定期が2.5%程度に。住宅ローン金利は変動で2.94%、固定は4.53%になるとの見立てがある。金利が上がると貯蓄がある人にはメリットがあり、ローンがある人にはデメリットになる。今後住宅ローンを借りる場合、最初の10年をいかに低金利で通過するかがポイント。変動から固定にするポイントはアメリカの利下げとなる。

キーワード
みずほリサーチ&テクノロジーズマイナス金利政策
ひるおびショッピング キニナルチョイス
BRUNO コンパクトグリルホットプレート

「BRUNO コンパクトグリルホットプレート」の通販情報。A4に収まるサイズで減塩グリルプレートがあり、煙と油はねを90%以上カット。セラミックコート鍋もセットになっている。応募は0120-471-64または「TBS キニナル」で検索。

キーワード
BRUNOキニナルチョイス/キニナル金曜日コンパクトグリルホットプレートセラミックコート鍋
教えて!森さん
週末20℃超え一転…気温急降下で寒暖差大

週末は全国的にポカポカ陽気となった。きのう、東京都心では最高気温22.7℃を観測し、2日連続で20℃超えとなった。代々木公園で行われたフードイベントでは冷たいものを求めて行列もできていた。上野公園ではうえの桜まつりが開催され、多くの人で賑わっていた。

キーワード
SPRING LOVE 春風2024うえの桜まつりお花見フードフェス 2024上野恩賜公園代々木公園東京都渋谷(東京)
週末20℃超え一転…気温急降下で寒暖差大/気温各地で大幅ダウン 冷たい北風“寒の戻り”/今日から冬の気圧配置 今週は“寒暖差に注意”/“春分の日”の天気は…太平洋側でも雪予報?

各地で気温が大幅にダウンしている。きょうは冷たい北風で寒の戻りとなっている。きょうから冬の気圧配置となり今週は寒暖差に注意が必要。春分の日は太平洋側で雪が降る可能性もある。

キーワード
上野恩賜公園新宿(東京)春分の日赤坂サカス
(お知らせ)
音楽劇『A BETTER TOMORROW -男たちの挽歌-』

音楽劇『A BETTER TOMORROW -男たちの挽歌-』の告知。Travis Japanの松倉海斗と川島如恵留がW主演。

キーワード
Travis Japan川島如恵留松倉海斗音楽劇『A BETTER TOMORROW -男たちの挽歌-』
(ニュース)
列島各地で相次ぐ地震 先週福島で震度5弱/賞味期限切れも防げるローリングストック法/日清食品が先月新発売 完全メシの防災備蓄食/湖池屋5年間保存可能 缶入りポテトチップス

各地で地震が相次いでいる。先週金曜日には福島県沖を震源とする最大震度5弱の地震が発生。きのう、きょう午前にも福島県沖で地震があった。2~3月、千葉県東方沖を震源とする地震が相次いでいて、先月27~3月17日まで震度1以上を伴う地震は35回。きょう午前にも千葉県北西部を震源とする地震があり、千葉・東京・神奈川で震源2を観測した。災害への備えローリングストック法を紹介。食品などを備える、日常で使う、使った分を買い足して回していくという考え方。日清食品の「完全メシ 防災対策最適セット」。完全メシは1食で必要な33種類の栄養素をバランスよくとる」ことができる。カレーメシはお湯をかけて5分で完成、スープを捨てる必要なし。スムージーは常温保存が可能ですぐに飲める。賞味期限は6か月で3か月ごとに自宅に配達される。湖池屋の「KOIKEYA LONG LIFE SNACK 6缶セット」は缶の密閉性によってできたてのおいしさのまま5年間保存可能。

キーワード
KOIKEYA LONG LIFE SNACK千葉県完全メシ完全メシ スムージー完全メシ 防災対策最適セット日清食品東京都湖池屋神奈川県福島県
(番組宣伝)
ジョンソン

ジョンソンの番組宣伝。

トレンドの現場
中継 お酢づくり楽しく学ぶ 人気の“体験型博物館”

愛知県半田市にあるミツカンミュージアムから中継。タイムスリップしたような風景が広がっている。館内は5つのゾーンがあり、時の蔵では江戸時代に活躍していた20mの弁才船が再現されていて、半田から江戸までの航海を体験できる。お寿司の食品サンプルが並んだコーナーもある。そうぞうファクトリーでは未来の食べ物を作ろうというゲームができる。鶏手羽元に酢を多くいれるとカルシウムとコラーゲンが多くとれるのだという。オリジナル味ぽんを買うとオリジナルのラベルを作ることができる。

キーワード
オリジナル味ぽんミツカンミツカンミュージアム半田市(愛知)
中継 楽しく酢や食が学べる 人気の“体験型博物館”

愛知県半田市にあるミツカンミュージアムから中継。千夜というお酢は千日寝かして作られたお酢。ミツカン 穀物酢と比べてみると味と香りに違いがある。

キーワード
オリジナル味ぽんミツカンミツカン 千夜ミツカンミュージアムミツカン穀物酢半田市(愛知)
JNN NEWS
コーナーオープニング

コーナーオープニング映像。

中継 岸田総理 処分前の解散を否定

国会ではきょうも自民党の派閥の裏金事件を巡って野党側が続いていて、岸田首相は関係者の処分の時期について「今国会中に判断し、処分前の解散は考えていない」と明言した。今後茂木幹事長ら党幹部と調整し、党紀委員会で議論し、処分を最終決定する見通しだが、全員一律の処分にならないとみられる。午後には下村元文科大臣出席の元、衆院政倫審を開催予定。

キーワード
下村博文岸田文雄福山哲郎立憲民主党茂木敏充
日銀会合 マイナス金利解除へ

日本銀行ではきょうから金融政策決定会合を開き、マイナス金利の解除などについて検討する。賃上げ状況を注視するとしてきた日銀の背中を押すのが、先週金曜日に連合が発表した春闘の「賃上げ率」。去年の3.8%を大幅に上回る5.28%に達し、記録的な高水準となった。そして、早くも市場の関心は解除後の金利動向に移っている。きょうの株価は一時900円以上値上がり。マイナス金利を解除しても緩和的な金融環境が続くという見方が下支えして、今後どのようなペースで、どこまで金利を上げていくのかが次の焦点となっている。

キーワード
マイナス金利政策日本労働組合総連合会日本銀行植田和男芳野友子
ロシア・プーチン氏勝利宣言「国民に感謝」

ロシア大統領選挙ではプーチン大統領が当選確実となり、「国民に感謝する」と勝利宣言を行なった。プーチン氏は先月死亡した反体制派指導者ナワリヌイ氏について、西側で服役している受刑者との囚人交換に同意していたことを明らかにした。そのナワリヌイ氏の陣営は、投票最終日の正午に投票所に集結するなどの抗議行動を呼びかけていて、80人以上が拘束された。一方、ウクライナのゼレンスキー大統領は選挙の正当性を否定している。

キーワード
アレクセイ・ナワリヌイウラジーミル・プーチンモスクワ(ロシア)ロシア大統領選挙ヴォロディミル・ゼレンスキー
小学校の卒業式 避難住民も門出を祝う

能登半島地震の被災地、石川県能登町の小学校ではきょう卒業式が行われ、体育館で避難生活を続ける住民も出席して、子どもたちの門出を祝った。

キーワード
令和6年能登半島地震能登町立小木小学校能登町(石川)
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.