[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月15日放送 11:05 - 11:54 NHK総合

ひるまえほっと

出演者
武内陶子 本庄美奈子 宮澤結花 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

オープニングトーク

スタジオから挨拶で始まった。スタジオでは気温に肌寒さが初夏に逆戻りな日と述べた。本日のラインナップは「かんたんごはん おてがる中華がゆ」と「@ほっと 都会のビルで農業」を特集するとのこと。

キーワード
初夏
(各地の話題)
中継 横浜 山下公園

神奈川県・横浜市の中継を横浜放送局からおこないます。きょう横浜では今日一日曇り模様で、海が見える山下公園では横浜市の薔薇が見頃を迎えています。薔薇園があり例年であれば400株が植えられていますが今年は現在開催中の全国都市緑化フェアに合わせて2600株に増えて見応えがあります。来月の上旬まで楽しめるということです。

キーワード
全国都市緑化フェア山下公園横浜市(神奈川)薔薇
“国内最古の港湾施設”で清掃活動

横浜からは国の史跡を保存しようという地域の取組の話題です。国内最古の港湾施設とされる鎌倉市の和賀江嶋で清掃活動がおこなわれています。和賀江嶋は国内最古の港湾施設で国の史跡に指定されています。清掃活動は貴重な史跡を保存しようと地元の町内会が毎年この時期に行っていて、きのうはおよそ200人が参加しました。参加した人たちはペットボトルや木片などのゴミを拾い集めていました。清掃者は「ペットボトルなど落ちてた」「綺麗な方が子どもたちも遊んだりしますので」と述べ、主催の渡辺さんは「史跡の重要性を清掃活動を通じて皆さんに知っていただきたい」と語った。

キーワード
史跡和賀江嶋横浜市(神奈川)鎌倉市(神奈川)
今週の神奈川県

神奈川県内の主な動きで、鎌倉市にある大船植物園で見頃を迎えている「シャクヤク」の映像をお伝えとともに、17日(水)から鉄道模型の製作や収集家としても知られる原信太郎が、九州地方で撮影した貨物やSLを紹介する展示会が横浜市西区の原鉄道模型博物館で始まります。展示会では昭和の時代に活躍した鉄道や九州地方の生活といった貴重な映像などが公開されます。展示会は7月2日まで開催されます。18日(木)からはベルギーの様々なビールを楽しんでもらおうというイベントが横浜市中区の山下公園で始まります。イベントではベルギーのビールや伝統料理が楽しめるほか、ユネスコの無形文化遺産に登録されているビール文化を紹介するセミナーも開かれます。このイベントは今月21日まで開催されます。20日(土)からは綾瀬市色や文化について多くの人に知ってもらおうというイベントが開かれます。イベントでは綾瀬市のご当地グルメが楽しめるほか会場のステージでは花火やレーザーを使ったパフォーマンスなどが披露されます。

キーワード
SLシャクヤクベルギーユネスコ無形文化遺産中区(神奈川)原鉄道模型博物館山下公園神奈川県立フラワーセンター大船植物園綾瀬市(神奈川)西区(神奈川)鎌倉市(神奈川)
中継 栃木 日光

宇都宮放送局から高林さんがお届けします。栃木県・日光市・奥日光にある中禅寺湖の今の様子を映像で伝えた。雲が立ち込めており、本来なら奥に見える男体山全体が雲の中です。日光市にある田母沢記念公園では皇后御学問所が特別公開されています。ここは大正天皇が夏の静養のために使っていた御用邸で御学問所は皇后が書や和歌を詠まれた場所です。今は庭園に咲く色とりどりのツツジが見頃だということです。

キーワード
ツツジ中禅寺湖大正天皇奥日光(栃木)宇都宮放送局御学問所日光市(栃木)日光田母沢御用邸記念公園男体山貞明皇后
輪王寺 約50年ぶり再建 法要行われる

宇都宮からは中禅寺湖に関わる話題で、日光市の輪王寺が約50年振りに千手堂を再建し先日完成を祝う落慶法要が行われました。千手堂は奥日光の中禅寺湖の千手ヶ浜におよそ50年ぶりに再建され落慶法要には輪王寺の僧侶や信徒などが参加し読経が行われました。千手堂は高さがおよそ7mの建物で本尊の千手観音は江戸時代以前に制作され、これまで非公開でした。輪王寺によりますと千手堂の場所には8世紀後半に日光開山の祖・勝道上人が千手院を建立し、その後千手堂に建て替えられましたが老朽化によって50年程前に失われていました。輪王寺の鈴木教化部長は「由緒ある場所に由緒ある建物が復興されご本尊が戻られ感無量」と述べ、中宮祠自治会の小島会長は「地元として喜びたい」と述べた。

キーワード
中禅寺湖勝道上人千手ヶ浜(栃木)奥日光(栃木)宇都宮市(栃木)小島喜美男日光山輪王寺日光市(栃木)鈴木常元
今週の栃木県

下野市のつばめの子育の映像を御覧いただきながら栃木県の話題をお伝えします。17日(水)に世界遺産に登録されている日光市の日光東照宮で走っている馬の上から矢を放って的を射抜く伝統のやぶさめが行われます。20日(土)には明治から昭和にかけて煉瓦生産に使われた野木町にある国の重要文化財野木町煉瓦窯が修復工事を終え、一般公開されてから一周年となる催しが開かれます。21(日)に県内で最もはやく鮎釣りの解禁が小山市で行われます。

キーワード
つばめ下野市(栃木)世界遺産国指定重要文化財小山市(栃木)日光市(栃木)日光東照宮流鏑馬野木町煉瓦窯野木町(栃木)
中継 茨城 大洗町

次は水戸からで茨城の話題に移ります。水戸放送局からは種田さんです。中継は茨城県の大洗町では潮干狩りやサーフィンをする人が見えます。きょうの大洗町は一日曇りでしょう。

キーワード
大洗町(茨城県)
「ひよっこ」にあわせ NORAGIコンテスト

茨城県の農家出身の女性が主人公である連続テレビ小説「ひよっこ」にあわせて高校生らが農作業の時に着るNORAGIをデザインしたその出来を競うコンテストが水戸市で開かれました。このコンテストはJA茨城県中央会・茨城県・NHK水戸放送局が開催し、県内の7つの高校の生徒たちがデザインした野良着を県内の若手農家の人たちがモデルとなって紹介されました。このうち砦第二高校は椿柄のパーカーと男性向けには薩摩芋をイメージして紫と黄のツートンカラーの野良着を披露しました。審査の結果、水戸市の大成女子高等学校がデザインした紺を基調に鮮やかな赤・黄でアクセントをつけた野良着が最優秀のグランプリに選ばれました。グランプリを獲得した生徒は「自信はありました。段々不安にもなったけど結果嬉しいです。」と語った。

キーワード
JA茨城県中央会NHK水戸放送局取手第二高等学校大成女子高等学校椿水戸市(茨城)茨城茨城県薩摩芋連続テレビ小説 ひよっこ
今週の茨城県

今週の茨城県の主な動きをつくば市のシャクヤクの映像と共にお伝えします。きょうから石岡市で恒例のバラまつりが始まります。17日(水)には大相撲横綱の稀勢の里の郷としられた牛久市で好みのメニューが小学校などで振る舞われます。19日(金)には水戸市で障害者施設で自閉症・ダウン症などの障害者がある人のアート作品展が開かれアートなど20種が展示されます。

キーワード
つくば市(茨城)シャクヤクダウン症バラ水戸市(茨城)牛久市(茨城)石岡市(茨城)稀勢の里自閉症
中継 埼玉 鴻巣

次はNHK埼玉放送局から岸田さんがお送りします。鴻巣市のポピー畑の映像をお届けした。満開になると3000万本になるという。

キーワード
ポピー鴻巣市(埼玉)
熊谷に夏のシンボル登場

埼玉・熊谷市で夏のシンボルにもなっている巨大な温度表示板が登場しました。地元のデパートが熱中症への注意を呼びかけようと毎年店頭設置しています。熊谷地方気象台が観測した11時の気温が貼り出されました。地元住民は「これから暑くなるぞという感じですね」「熊谷の夏がきたという感じ」など声が聞こえた。この日の熊谷は気温が段々と上昇し午後2時には気温28.3℃を記録を差し替えていました。地元住民は「熱中症に気を付けたい」と述べた。

キーワード
熊谷地方気象台熊谷市(埼玉)熱中症
今週の埼玉県

今週の埼玉の予定は、20日(土)熊谷市にある秩父鉄道車両公園でわくわく鉄道フェスタが開かれます。特別に公開された車両基地では今も県内を走るSL「C58」の運転が見学できるほか小学生以下の子どもを対象にしたディーゼル機関車の運転席に乗れる体験会などが行われます。同じく20日(土)には秩父市で地元に伝わる歌舞伎や獅子舞などを披露する公演が始まります。秩父市の道の駅に隣接する特設の舞台が設けられ2日間に渡って保存活動に取り組む16の団体が江戸時代から伝わる歌舞伎や無形民俗文化財に指定される獅子舞などを披露します。21日(日)は日高市で1300年ほど前に朝鮮半島から渡来人を集めて作られた高麗ゆかりの遺跡巡るイベントが開かれます。5ヵ所の遺跡・神社を巡ります。

キーワード
C58363わくわく鉄道フェスタルピナス日高市(埼玉)朝鮮半島歌舞伎江戸時代滑川町(埼玉)無形民俗文化財獅子舞秩父市(埼玉)秩父鉄道車両公園高麗
中継 群馬 前橋

群馬 前橋の中継映像。雲がひくく垂れ込め、雲の奥にある榛名山では土曜と日曜に第5回榛名山ヒルクライムが行われる。

キーワード
前橋市(群馬)榛名山榛名山ヒルクライム
中之条町ふるさと納税返礼品に「電力」

群馬県中之条町は、ふるさと納税返礼品に「電力」を加えた。中之条町では街が中心となって設立した電力小売会社中之条パワーが町内にある3つの太陽光発電の電力を小中学校や家庭などに販売する事業が行われている。街では環境にやさしいまちづくりをPRしようとふるさと納税の返礼品に電力を加え、ことし3月から申し込みを受け付けている。1口15万円の寄付をすると、2500kWh(一般家庭約半年分)の電力の供給が受けられる。対象となるのは東京電力の管内に住んでいる、クレジットカードが利用可能な方で、電力の契約を中之条パワーに変更が条件。先着50件まで。中之条町は”電力をふるさと納税の返礼品にすることは全国的にも珍しく、再生可能エネルギーの活用にも理解を深めてほしい”と話している。

キーワード
ふるさと納税中之条パワー中之条町(群馬)
今週の群馬県
中継 千葉 木更津

千葉・木更津市の中継映像。低い雲におおわれていて見通しが悪くなっている。今日の千葉県は夜から各地寒くなる。

キーワード
木更津市(千葉)
富里スイカの査定会

富里スイカの査定会。スイカの出荷量が全国2位の千葉県、中でも栽培が盛んな富里市は、富里スイカの名で売り出している。JAによると富里市では今年3月の雪や霜の影響で実は小振りなものの甘さは上々だという。7月末までに5800個あまりの出荷を予定している。

キーワード
NHK千葉放送局富里スイカ富里市(千葉)
今週の千葉県

今週の千葉県。16日(火)~、千葉 中央区、障害者の美術展。20日(土)、成田 新勝寺で「ろうそく能」。21日(日)船橋 定年後を考えるフォーラム。

キーワード
ナンジャモンジャ中央区(千葉)八千代市(千葉)千葉市美術館成田市(千葉)新勝寺船橋市(千葉)
1 - 2
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.