[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月19日放送 11:05 - 11:54 NHK総合

ひるまえほっと

出演者
武内陶子 牛田茉友 清水明花 西村美月 
(オープニング)
オープニング

武内陶子らによる始まりの挨拶。本日のメニューは「かんたん ごはん おかわり ねばトロ豚なめこ丼」「おんなの選択 デザイナー 高橋正実さん」ほか。

キーワード
ねばトロ豚なめこ丼高橋正実
いま旬市場
アオリイカ

築地水産市場仲卸の堀江重勝さんがアオリイカについて解説。アオリイカは団扇のような形をしているため、あおぐとあおるいう意味でアオリイカと呼ばれる。イキが良いアオリイカの見極めは「触ると色が変わる」など。いまはちょうど産卵期で、浅場に大きいものが集まる。堀江さんオススメの食べ方は薄造りと、げその水煮、エンパラのサラダである。

キーワード
げその水煮アオリイカエンパラのサラダ築地市場薄造り
スタジオトーク

アオリイカは高級なイカで、丸々一体の状態で難しい。デパートなどでは切りモノ状態で発売されている事が多く、買い求める場合はなるべく透明度が高いものを選ぶと良い。アオリイカは夏前まで楽しめる。

キーワード
アオリイカ
新にんにく

築地青果市場の有賀正次さんが新にんいくについて解説。出始めの旬の時期のものを新にんにくと呼ぶ。新にんにくの旬も関東、東北とどんどん北に上がっていく。新にんにくの特徴は「香りが強く水分が多い」「乾燥にんにくに比べて安価」など。美味しい新にんにくの選び方は「切り口が締まっている」「カビや汚れがついてない」など。有賀さんはオススメの食べ方として、米ナスとパプリカの新にんにくの洋風煮、新にんにくのドレッシングを勧めた。新にんにくの旬は、6月中旬頃まで。

キーワード
新にんにく新にんにくのドレッシング築地青果市場米ナスとパプリカの新にんにくの洋風煮
スタジオトーク

新にんにくは水分がたっぷり含まれているので柔らかい。なのでしょうゆ漬けなどのお漬物にもオススメ。保存法はラップをして冷蔵庫へ。4~5日間は楽しめる。

キーワード
新にんにく
いまほんリポート
5月8日発表 紀伊國屋書店 新宿本店 文庫 週間ベストセラー

5月8日発表の紀伊國屋書店新宿本店の文庫週間ベストセラーを紹介。7位は浦賀和宏の「ifの悲劇」。5位は知念実希人の「屋上のテロリスト」。洋菓子研究科・木村幸子著の「はちみつ生活」を紹介した。はちみつの様々な使用方法やはちみつを使用したレシピも載っており一押しは「ブロッコリーと卵のカレーハニートースト」。はちみつを生活に役立ててほしいと木村さんは考えている。

キーワード
ifの悲劇屋上のテロリスト毎日がしあわせになるはちみつ生活浦賀和宏知念実希人紀伊國屋書店 新宿本店 文庫 週間ベストセラー
認知症キャンペーン
認知症予防運動プログラム つま先立ち

認知症の原因の大半はアルツハイマーから。脳の異常は発症の20年前から出ているといわれ、運動しながら脳を使うことで認知症の危険度を下げられるという。「つま先立ち運動」を行うことで認知症予防に繋がる。出来るだけかかとを高くあげることでふくらはぎが鍛えられる。歯みがき最中などに行うと良い。また体と同時に頭を使うことが大切だ。「曜日引き算」をしながらつま先立ち運動を行った。間違えても運動は続けて行う。他、日常生活で様々な活動を続けている人は認知症リスクが低いことが分かっている。

キーワード
認知症
(首都圏のニュース・気象情報)
東京 上野動物園 パンダ“妊娠の可能性” 期待高まる

上野動物園のジャイアントパンダ、メスのシンシンは、今年2月末にオスのリーリーとの交尾が確認され、今月16日ごろから食欲が落ちたり寝ている時間が増えたりするなど妊娠の兆候とみられる変化が確認できたとして、動物園は18日、妊娠した可能性があると発表しま。これを受けて、動物園や訪れた人たちの間では、5年ぶりの妊娠への期待が高まっている。

キーワード
シンシンジャイアントパンダリーリー東京都恩賜上野動物園
東京 渋谷 ニューヨークの日常写した写真家の展示会

1950年代などのニューヨークの日常風景を写真で切り取った作品で高い評価を得た、写真家のソール・ライターの展示会が、東京・渋谷区のBunkamuraザ・ミュージアムで開かれ、「足跡」など200点の作品が展示されている。展示会は6月25日まで。

キーワード
Bunkamuraザ・ミュージアムソール・ライター台場(東京)足跡電話
気象情報

首都圏の天気予報を伝えた。

中継1minほっと!
わくわく鉄道フェスタ2017

渋谷から、「ワクワク鉄道フェスタ2017」の告知。広瀬川原車両基地を会場に様々な催しがおこ慣れる。会場へは熊谷駅・御花畑駅などから直通列車が運行する。

キーワード
わくわく鉄道フェスタ 2017広瀬川原車両基地渋谷(東京)
ひるまえ通信
おたより

視聴者から届いたナニワイバラ、ヒトツバタゴの写真を紹介した。

キーワード
ナニワイバラヒトツバタゴ
かんたんごはん おかわり
ねばトロ豚なめこ丼

今日は「ねばトロ豚なめこ丼」のレシピを紹介。まずは青ねぎを千切りし 水にしょうゆ、みりん、かたくり粉を混ぜ調味料を作る。そしてフライパンで豚ひき肉に塩、しょうがをかけ炒めていく。調味料を入れとろみが付いたところでなめこも入れ、最後に青ねぎも混ぜごま油を適量入れたらご飯にかける。ご飯に削り節を乗せておくのがポイント。

キーワード
ごま油なめこねばトロ豚なめこ丼みりん削り節片栗粉豚ひき肉醤油青ねぎ
おんなの選択
コーナーオープニング

東京・墨田区出身のデザイナー・高橋正実さん(42)を紹介する。女性デザイナーが少ない時期から活動しており日本の女性デザイナーの道を切り拓いてきた。海外からの仕事を行う中、墨田区に住み続け地元のPRに力を注いでいるという。

キーワード
高橋正実
下町の職人技に光を デザインアー高橋正実さん

東京・墨田区出身デザイナーの高橋正実さんは東京スカイツリーの展望台へ向かうエレベーターの内装、コンセプトに携わっている。コンセプトは日本の四季、地元の職人の技が結集している。高橋さんはエレベーターの内装デザインを行った時にすぐ思いついたのが地元の職人たちだったという。高橋さんの祖父はガラス職人、小さい頃から町工場が遊び場で次第に興味をもっていったという。その頃から交流のある吉田弘さんを訪ねた。この会社では高橋さんのアイディアが採用された商品も開発され、高橋さんはデザインに興味をもち専門学校に通い広告会社に就職する。しかし当時はデザイン現場は男性が多く、体調を崩し半年で退職してしまったという。

キーワード
墨田区(東京)江戸切子葛飾区(東京)

デザインへの情熱を持ち続けた高橋さんは23歳で独立するも、依頼は来るが印刷や加工を請け負う業者が見つからなかったという。当時、フリーランスの若い女性デザイナーは殆どおらず世間の信用を得ることが出来なかった。その時に助けてくれたのは町工場の人だった。デザイナーとして軌道に乗ってきた29歳の時に結婚し2人の母になった。妊娠当時は大きなプロジェクトの真っ最中だった。夫・直昭さんは会社を辞め高橋さんの仕事のサポートにあたっていたという。その後、高橋さんはアメリカとイギリスの賞を受賞するなどデザイナーとして評価されていった。高橋さんは「専門分野や現場で正しく方法を学んでいない自由さ、自己流の発想があったと思う」と話した。

キーワード
D&AD賞NYACアメリカイギリス成田国際空港

海外からも注目が集まる中、アメリカから”新たな街のデザイン”への参加があった。待遇は「メジャーリーガー並みの年俸」など。長期間アメリカに滞在することになる依頼を受けるべきか高橋さんは自分のやりたいことを見つめ直し断ったという。高橋さんがやりたい仕事は「デザインで町工場の技術に光をあてる」こと、東京スカイツリーには「すみだまち処」も設置され、町工場からも職人の技術が活かせると好評だ。高橋さんは「日本のものづくりの未来はこれからだと思う」と語った。

キーワード
墨田区(東京)産業観光プラザ すみだまち処
スタジオトーク

デザイナー高橋正実さんについてトークを展開した。武内陶子が「人生って2つの道を絶対に選べない中で、この道、墨田区の職人さんたちを伝えたいというこの高橋さんの愛ってすごいですね」など話し、清水明花が「話を聞いているとやりたいことを見極める力、それをやり続ける強さもお持ちなんだと感じました」など話した。

キーワード
ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2017東京スカイツリータウン森ビル高橋正実高橋正実さん 講演会~100名を超える女性フリーランスの集まり~
(エンディング)
エンディングトーク

武内陶子が「小さい頃に思い続けてきたことをちょっともう一回思い出してみたい」と話した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.