[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年2月3日放送 19:56 - 20:54 TBS

ぴったんこカン・カン
【ゲスト:片平なぎさ/榊原郁恵&井森美幸】

出演者
安住紳一郎 薬丸裕英 片平なぎさ 石塚英彦 石原良純 松嶋尚美 榊原郁恵 井森美幸 石川梨華 玉ちゃん(浅草キッド) 
(オープニング)
オープニング

今夜のゲストは片平なぎさ&榊原郁恵。そんな2人の若かりし頃の映像がオープニングとして流れた。

キーワード
UFOセブン大冒険榊原郁恵片平なぎさ
石塚グルメ
コーナーオープニング

石塚グルメ、今回のゲストは片平なぎさ。片平なぎさは2月6日に放送される「あんみつ検事の捜査ファイル2」に出演、石塚英彦と共演している。今回のテーマは「ミステリーグルメ」。

海老昌

安住アナら一行がミステリーグルメを食べる。最初に訪れたのは道玄坂にある「海老昌」。海老を中心とした料理を提供しており、一行は頭が付いたままフライにした「大昌」を味わった。鮮度に拘っているため頭から尻尾まで味わえるのだという。片平なぎさは「スター誕生!」でのデビュー当時、まわりには岩崎宏美や太田裕美、細川たかしらがいたという。ホリプロの所属だが、挨拶時に間違えて”ポリブクロ”と書いてある看板の建物に入ったのだと明かした。

キーワード
スター誕生!ホリプロ大昌太田裕美岩崎宏美海老フライ専門店 海老昌細川たかし道玄坂(東京)
聚福楼

安住アナら一行がミステリーグルメを食べる。続いて訪れたのは西池袋にある「聚福楼」。中華レストランだが、巨大な羊肉を焼いて味わえる。お酒・スパイスなどが入った醤油ベースのタレに一晩漬け込んであるためクセがなく味わえる。まるごと焼くと2時間ほどかかるため、殆どのお客さんがカットしてから食べている。この羊肉に13種類のスパイスを調合した赤い粉をかける。

キーワード
羊の丸焼き聚福楼西池袋(東京)

「聚福楼」を訪れている一行は羊の丸焼きを味わった。赤い粉は日本人の口に合うように調合されているため、絶妙で美味しいという。石塚英彦は「ちょっとこれは週刊誌に載ります「芸能界と赤い粉」というタイトルで」とコメントした。最後に「あんみつ検事の捜査ファイル」について話すと、石塚がうっかり犯人の名前を言ってしまいスタッフから「カット願いします」と声がかかった。

キーワード
羊の丸焼き聚福楼
榊原郁恵&井森美幸と行く 40周年お祝いツアー!
主演ドラマの舞台となった喫茶店

先週からの続きとして安住アナがゲスト・井森美幸と共に、榊原郁恵のデビュー40周年を祝う。訪れたのはドラマ「ナッキーはつむじ風」のロケ地だったお店「ミナト」。店内には当時の榊原郁恵の写真が飾られていた。当時も食べていたという「桜もち」や「田舎しるこ」を味わった。榊原郁恵は第1回ホリプロスカウトキャラバンでデビュー、井森美幸は第9回でデビューしている。

キーワード
ナッキーはつむじ風ホリプロタレントスカウトキャラバンミナト桜もち田舎しるこ
トーキョーカウボーイ

安住アナら一行が訪れたのは「トーキョーカウボーイ」。脱サラしたオーナーが始めた拘りの精肉店、市場に出回りにくいメスの黒毛和牛に拘っている。ここでウチモモやショルダーを挽肉にカットしてもらった。

キーワード
TOKYO COWBOYウチモモショルダー郁恵・井森のお料理BAN!BAN!
イレール人形町

安住アナら一行が訪れたのはフレンチレストラン「イレール人形町」。オーナーシェフの島田哲也さんは榊原郁恵と井森美幸が出演していた番組「郁恵・井森のお料理BAN!BAN!」でお世話になった人物。ここで先ほど買った肉を使って料理に挑戦する。

キーワード
すずきのポワレイレール人形町郁恵・井森のお料理BAN!BAN!鴨胸肉のロースト バジルとコリアンダー風味
お手軽!簡単!本格フレンチ

島田哲也さんに教わりながら、安住アナら3人は料理を開始。今回はフランス風ハンバーグの「ステーキアッシェ」に挑戦、つなぎや玉ねぎなどを使わないのが特徴。ポイントはこねすぎないこと、赤ワインソースには隠し味に白味噌を入れることで家庭でも簡単に本格フレンチとなる。

キーワード
イレール人形町ステーキアッシェの赤ワインソース郁恵・井森のお料理BAN!BAN!
問題

スタジオで「野球好きが高じて、井森美幸さんが買ったものとは?」というクイズが出題。正解はスピードガン。ピッチャーの球速を測れるのだが、今でも家に置いてあるのだという。

キーワード
スピードガン
お手軽!簡単!本格フレンチ

島田哲也さんに教わりながら、安住アナら3人が「ステーキアッシェ」をつくる。肉を成形したところでフライパンで焼くのだが、井森はひっくり返す時に失敗した。しかし、今回の料理は形が崩れても良い料理だという。ハート型の肉はそのまま焼いてステーキにした。完成したところで榊原郁恵の40周年デビューを記念して乾杯し味わった。

キーワード
イレール人形町ウチモモのステーキステーキアッシェの赤ワインソース
(番組宣伝)
炎の体育会TV

「炎の体育会TV」の番組宣伝。

世界ふしぎ発見!

「世界ふしぎ発見!」の番組宣伝。

ニュースキャスター

「ニュースキャスター」の番組宣伝。

榊原郁恵&井森美幸と行く 40周年お祝いツアー!
榊原郁恵の40周年 井森美幸とお祝いの旅

榊原郁恵はデビュー40周年について「目指してここまで来たわけではなく、みんなに連れてきてもらった。華々しくやらずに今までと同じに通り過ぎて行きたいと思っていた」と話した。また、ミナトでドラマ当時と同じアングルで撮影した写真が届き紹介した。

キーワード
ミナト
(エンディング)
結果発表

クイズの結果発表、今回は女性チームが勝利。「トーキョーカウボーイ」から肉の詰め合わせをプレゼント。

キーワード
TOKYO COWBOY
藤村俊二さんを謹んで

安住紳一郎が藤村俊二さんのご冥福を祈りコメント。藤村さんは前身番組「ぴったしカン・カン」にレギュラーで出演、今番組にも1回目の放送から出演してくださったと伝え、お悔やみを申し上げた。

キーワード
ぴったしカン・カン藤村俊二
(番組宣伝)
金スマ

「金スマ」の番組宣伝。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.