[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月19日放送 16:50 - 19:00 フジテレビ

みんなのニュース

出演者
福井慶仁 椿原慶子 生野陽子 伊藤利尋 やくみつる 江上剛 内田嶺衣奈 木村拓也 永尾亜子 
(オープニング)
オープニング

台場・丸の内・渋谷の映像が流れた。

キーワード
丸の内(東京)台場(東京)渋谷(東京)
(ニュース)
都心で26.1℃ 19年ぶり 4日連続夏日

今日は東京都心で26.1℃を記録した。19年ぶりの4日連続夏日となった。

キーワード
夏日渋谷(東京)
なぜ?イギリス総選挙前倒し 「EU離脱」どうなる

EU離脱を決めたイギリスで昨日、メイ首相は2020年予定の総選挙を6月8日に前倒しする意向を示した。メイ首相率いる保守党は議席の半分を獲得しており、支持率は44%であるため、EU離脱が撤回されることはないとみられている。メイ首相は強い国内基盤を得る好機とみて解散に打って出たとみられる。

キーワード
テリーザ・メイロンドン(イギリス)欧州連合
「テロ等準備罪」で論戦 キノコ狩りは?金田法相に“集中砲火”

きょうから本格審議が始まった「テロ等準備罪」をめぐり与野党は対立している。所管の大臣でありながら答弁が不安定な金田勝年法相はこれまで踏み込んだ答弁を避けてきた。野党は処罰対象について金田大臣を徹底追求した。「テロ等準備罪」にはテロと関係なさそうな犯罪も処罰対象に含まれており、テロ行為の資金源を断つため幅広く捜査の網をかけられるようにするのが理由だという。「大臣自身がしっかり答弁しろ」と野党に指摘された金田大臣は情に訴える答弁で応じた。江上剛が「野党の質問はそれなりに国民が心配していること。大臣は自分の言葉で聞くべきところは聞くとやってもらいたい」など話した。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪井出庸生安倍晋三山尾志桜里金田勝年
作業員足場から転落 鉄筋が貫通

けさ東京・調布市の工事現場で男性作業員(46)が足場から転落し鉄筋が貫通した。男性は病院に搬送されるも意識はあり命に別状はないという。

キーワード
調布市(東京)
1億円以上の不正支出

城西大学などを運営する学校法人で水田宗子前理事長(79)在任中に少なくとも1億円以上の不正支出があった。水田前理事長は名誉理事長だった母親に退職金などの名目で数千万円を振り込んでいた。

キーワード
城西大学水田宗子
ケイゾク
もったいない!食べられるのに…大量ゴミ 「食品ロス」対策 ケイゾク取材

日本の一年間の食品ロスは621万トンにも上り、店舗などからの食品ロスは約339万トンと約半数を占める。これは25mプール・1万7500杯が埋まる量で1人あたり約136gのご飯を毎日捨てていることに相当する。「野菜と食べる焼肉 ホルモン わ」は苦手な食べ物を残させないよう、変わった部位の注文を受けた際にはまず1人前を勧めている。人口約34万人の埼玉県所沢市は年間約1万7000トンの食品ロスを受け、削減に取り組む店を「食品ロスゼロのまち協力店」に登録した。約200店が登録され、また、食べ残しを持ち帰れるドギーバッグの配布を始めた。「カジュアルダイニング バグジー」も登録店の1つで食べ残しの持ち帰りを勧めている。

キーワード
Casual Dining BUGSY所沢市(埼玉)新橋駅野菜と食べる焼肉&ホルモン わ食品ロス食品ロスゼロのまち促進事業
なぜ捨てる?半分は家庭ゴミ “食品ロス”対策は…

家庭の食品ロスは年間約282万トンに上る。安かったからといって生鮮食品を大量に買い込むなどの行動は控えられるべきだ。

キーワード
食品ロス
上を向いて歩こう!
19年ぶり 4月に4日連続の夏日

東京は19年ぶりに4月での4日連続夏日を記録した。東京・勝どきの正午ごろの気温は25度と高かった。

キーワード
勝どき(東京)夏日
迫力満点 まるで動物園なカフェ

今日の見どころは「勝つキッズ&カチドケーゼも常連 倉庫街の動物園」だ。「Picnic Cafe WANGAN Zoo Adventure」は倉庫の中にあるカフェで大きな動物のモニュメントが飾られている。勝どきのお母さん方は「入園料を払えば持ち込みもできますしピクニック気分で訪れます」と話した。打ち合わせスペースやPCチェアもあるため子どもを遊ばせながら仕事もできる。

キーワード
Picnic Cafe WANGAN Zoo Adventure勝どき(東京)
気象情報

あすのポイントは「穏やかな天気」。全国の天気予報が伝えられた。あすの中継場所は東京・中央区「マグロ卸のマグロ丼の店」。

キーワード
マグロ卸のマグロ丼の店勝どき(東京)
やくさん
ホストから現金脅し取ろうと タレント坂口杏里 恐喝未遂で逮捕

去年セクシー女優に転向した坂口杏里は昨日、ホスト男性から現金約3万円を脅し取ろうとした恐喝未遂の疑いで逮捕された。「3万円を借りたい」などと要求し、断られると「ホテルにいた写真をばらまく」などと男性を脅した。男性はタイミングを見計らって坂口容疑者を取り押さえ、警視庁に通報した。警視庁は坂口容疑者の認否を明らかにしていない。坂口容疑者は2世タレントとして活躍し、母・良子さんは大腸がんによる肺炎で2013年に亡くなった。その際に坂口容疑者は「これから家族全員力を合わせて皆さまのご厚情を賜りながら頑張ってまいります」と前向きなコメントをしていた。2014年にバイきんぐ・小峠英二さんと交際していたが翌年に破局した。坂口容疑者はホストクラブ通いを続け、一部報道はお金に困っていたとも報じた。

キーワード
坂口杏里坂口良子小峠英二警視庁
佐々木希(29)結婚後初めて語る 「子供は何人でも」

4月11日にアンジャッシュ・渡部建と結婚した佐々木希は夫婦愛をテーマにした映画・光をくれた人のトークイベントに登場した。「光をくれた人」になぞって光をくれた存在を訊かれると「愛犬です」と答えた。挙式の予定などは決まっておらず、子どもは何人でも欲しいという。

キーワード
佐々木希光をくれた人渡部建結婚
谷原章介 新婚 渡部にアドバイス “父親の顔”チラリ

佐々木希と以前映画で共演した谷原章介は「王様のブランチ」の司会を渡部建と交代したばかりだ。ミッフィーの原画などが展示されている「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」に出席した谷原章介は「リポーターとゲスなことにだけはならないように」とアドバイスした。展示会では今年2月に亡くなったブルーナさんの遺作絵本が世界で初めて公開された。「子どもに本を読むことは受け継がれると暗示されているような終わり方でほっとした」と本の感想を述べた。

キーワード
シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展ディック・ブルーナ佐々木希渡部建王様のブランチ谷原章介
難関中学 芦田愛菜に池上彰 脱帽 時事問題で即答連発

「バーニング・オーシャン 公開直前イベント」に難関中学に合格した芦田愛菜とジャーナリストの池上彰が登場した。「石油はなぜ豊富な資源なのか」と問われた芦田愛菜は理由を答えた。ミルフィーユ状の岩石・頁岩でできた層から石油や天然ガスの抽出が可能になったシェール革命についても知っていたようだ。中学校での勉強については「英語が加わったから頑張りたいと思っています。物理が苦手なのでどうしようと思っています」と話した。

キーワード
シェール革命バーニング・オーシャン 公開直前イベント池上彰芦田愛菜
冒険家のグランドスラム 世界最年少で達成 北極南極と7大陸最高峰

現役女子大生冒険家・南谷真鈴は18歳でアコンカグアを制し、とうとう世界最年少で7大陸最高峰と南北の極点を制覇しグランドスラムとなった。去年彼氏がいないと話していた彼女は今もいないという。次のチャレンジは「海」だと話す。やくは「北極圏最高峰にもぜひチャレンジして欲しい」と話した。

キーワード
グランドスラム南谷真鈴
話題急上昇 イタリア版 マツコ・デラックスとは

国民的女装家・マツコ・デラックスに似ていると話題のイタリア人女装家・プラティネッテさん。声や話し方までも似ており、イタリアでは毒舌キャラで人気を呼んでいる。政治を斬る社会派な一面も持ち合わせており、歌手として圧巻のパフォーマンスを披露することもある。同性愛者であることを公言しており同性愛について明るく綴った本を出版している。プライベートで女装することはなく規則に縛られないパンク精神から現在のスタイルに至った。彼は「マツコは本物のスターです。私はほんの駆け出しです」とツイッターにて投稿している。

キーワード
プラティネッテマツコ・デラックス
きょうの「あんてな」
NY発 “朝食レストラン”初上陸

あさって池袋にオープンするNY発”朝食レストラン”「egg」を紹介。現地ではアメリカ南部スタイルの朝食目当てに行列ができるほどの人気店だ。日本ではおとといオープニングパーティが開かれた。看板メニューは「エッグロスコ」。また「パンケーキ」はオーガニック小麦を使用している。本店でシェフを務めるエバン・ハンクザーさん(29)はオープンから1ヶ月間日本に滞在し調理するという。お店の顔となる卵には強いこだわりがあり、「ホワイトチェダーチーズ入りオムレツ」で堪能できる。内田嶺衣奈が「時間をかけ立地な朝食を、というのがお店の方のモットー」など話した。

キーワード
eggエッグロスコニワトリパンケーキブルックリン(アメリカ)ホワイトチェダーチーズ入りオムレツ日本西池袋(東京)
(ニュース)
「テロ等準備罪」本格審議入り

安倍総理はテロ等準備罪について「テロをはじめとする国内外の組織犯罪への対策として高い効果を期待できる」とアピールした。民進党などは捜査権の乱用を招く恐れがある半面テロ対策としての効果は薄いと批判した。民進党などは金田勝年法相を追求し法案を廃案に追い込む構えだ。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪安倍晋三民進党衆議院法務委員会金田勝年
南スーダンPKO第1陣帰国

南スーダンPKOの第1陣が帰国し、家族らと笑顔の再開を果たした。派遣された約350人は来月末までに全員帰国する予定だ。

キーワード
国際連合平和維持活動青森空港
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.