[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 フジテレビ

みんなのニュース

出演者
椿原慶子 生野陽子 伊藤利尋 やくみつる 江上剛 内田嶺衣奈 木村拓也 永尾亜子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像の後に出演者らが挨拶をした。

キーワード
江の島渋谷(東京)神奈川県
(ニュース)
みんなのニュースが撮影成功 東京湾にクジラが姿を現す

海面からあがる大きな水しぶき、このクジラの映像はきょう東京湾で午前11時ごろに撮影に成功。今週月曜日には千葉・富津沖での目撃情報が寄せられていて同じクジラと見られている。コククジラという種類ではないかということだ。

キーワード
クジラコククジラ東京湾
犯人はバイクで逃走 被害額は数千万円 白昼の銀座で強盗

午後1時半過ぎ、東京・銀座の路上で自営業の40代の男性が後ろから押し倒せかばんを奪われた。かばんの中には貿易の取引で受け取った現金約7200万円を所持。そのうち数千万円が奪われたということだ。かばんを奪った男は青いジャンパーにジーパン姿で走って逃走し、同時に2人乗りの黒っぽいバイクも現場から逃走。警視庁が防犯カメラを解析したところ、かばんを奪った男とは別の人物が乗車していたという。バイクの2人も含めた3人が関与しているとみて行方を追っている。

キーワード
警視庁銀座(東京)
犯人逃走中 白昼の銀座で強盗 被害額は数千万円

東京・銀座から中継。バイクは一方通行のところを逆走して去っていったということだ。2人乗りのバイクの2人以外にもう1人、袋みたいなものを持って走って逃げたと目撃されている。

キーワード
銀座(東京)
「イスラム国」が犯行声明 観光客パニック パリ・シャンゼリゼでテロ

パリの町を再び襲ったテロの恐怖。日本時間午前4時ごろ、フランス・パリ中心部のシャンゼリゼ通りで事件は起きた。警察車両の横に車を止めた男が下りてくるなり、自動小銃で襲撃。警察官3人が撃たれ、1人が死亡2人が重軽傷を負った他、オランダ人の女性の観光客1人が軽傷。世界的な観光スポット・シャンゼリゼ通りで起きた銃撃事件、犯行に及んだ男は警察により射殺。事件後わずか数時間で出た「イスラム国」の犯行声明。実行犯の男はこれまでに当局のテロ捜査で名前があがっていた人物だったということだ。パリでは2年前にもコンサート会場などを狙ったテロで129人が犠牲となったこの事件でも「イスラム国」が犯行声明を出していた。フランス大統領選挙を2日後に控えていたフランス。今回現場となったシャンゼリゼ通りは日本人も多く訪れる人気の観光地。旅行会社のH.I.S.によると今年のパリへの旅行者は前の年の約1.5倍と人気になっていたという。

キーワード
ISILエイチ・アイ・エスパリ(フランス)フランス大統領選挙
テロ影響は… あさってフランス大統領選 注目集まる極右ルペン氏

フランスでは今月23日に投開票。支持率を見てみると無所属のエマニュエル・マクロン氏がトップ。今回のテロ事件、移民の大幅な制限を訴えるマリーヌ・ルペン氏の得票にどう影響するか注目。江上剛氏はルペン氏の支持率が回復するのではないかとされているが、世界的にはEU離脱、EUROも離脱ということを主張している。もしこの人が大統領になった世界経済が大混乱となると思う」と話した。フランスの大統領選挙では1回目の投票で過半数獲得者なしだと5月7日に上位2人で決選投票になる。

キーワード
エマニュエル・マクロンジャン=リュック・メランションフランス大統領選挙フランソワ・フィヨンマリーヌ・ル・ペン
撮影成功!姿現した”東京湾クジラ” 相次ぐ目撃情報追い…

海面からあがる大きな水しぶき、そして大きな黒い物体。いま東京湾で目撃情報が相次いでいるクジラ。今週月曜日の午前7時ごろ千葉・富津沖で水しぶきとともに海面を跳ね上げる大きな尾びれが撮影された。さらに先月12日には横浜ベイサイドマリーナ沖で海面に水しぶきが2度ほどあがる様子。富津港へ向かった。取材に協力してくれたのは釣り船の小幡哲也船長。バードウォッチングが趣味という永尾キャスターも気合十分。今朝8時半頃海上保安庁はクジラらしき物の目撃情報で注意を呼びかけた。目撃情報があった第二海堡へ。第二海堡は東京を守る要塞として造られた人口の島。現在は一般の出入りが禁止されている無人島。付近の海面には波もなく、クジラ探しには絶好のコンディション。するとそこには海上保安庁の船も停まっていた。到着から1時間、クジラが姿を現した。その後も何度も水しぶきが見れた。クジラの体長は約5~6メートルというところ。船のすぐそばまで大接近していた。このクジラはコククジラ、明治時代以降個体数が減っていたが現在は回復が進んでいる。本来の回遊ルートだった東京湾に入るケースが増えているという。

キーワード
コククジラ富津港東京湾海上保安庁海上保安庁ホームページ第二海堡釣り船 ひらの丸
クジラは今どこに?東京湾から生中継 取材班が”遭遇”

富津沖から中継。約1時間前くらいまでは目の前にクジラがいたが、現在は見えなくなってしまった。約10分おきぐらいに姿を現したり潜ったりというのを繰り返していた。

キーワード
コククジラ東京湾
中川俊直衆院議員 女性問題で…自民党を離党

妻以外の女性とハワイで結婚式を挙げたなど週刊誌で報じられた中川俊直氏に対しては与野党内から厳しい声があがっていて自民党は離党を促していた。これを受け、中川氏は自民党に対して離党届を提出、了承された。中川氏がこの女性とは別に交際していたと週刊誌が報じた自民党の前川恵衆院議員は事実関係を否定した上で中川氏本人から謝罪があったことを明らかにした。前川恵衆院議員は雑誌社に対し法的措置も検討すると述べた。

キーワード
中川俊直二階俊博前川恵自由民主党
ふるさと世界デビュー
苦節30年!三大珍味「宮崎キャビア」世界デビュー!

きょうのふるさと世界デビューは宮崎県から。30年かけて生まれた『宮崎キャビア』が世界デビューを果たす。世界三大珍味のキャビアは、チョウザメの卵を塩漬けしたもの。フォーシーズンズホテル香港で、料理に使用されているのは宮崎県産のキャビア。チョウザメのいない宮崎県で、チョウザメはどう育っているのか。宮崎県の山奥にあるチョウザメの養殖場があり、山奥で管理している理由を管理者の濱中さんは、自然の水が多く水がキレイと話した。宮崎でのチョウザメ養殖の歴史は1983年に旧ソ連から親善交流として200匹のチョウザメが贈られてきたことから始まった。1991年に人工ふ化に成功し、2004年には人工ふ化させたチョウザメからの採卵に成功。現在は約6万匹で飼育数は日本一となっている。2013年には県産ブランドの宮崎キャビアが販売開始となった。そしてついに国産キャビアとして初めて海外輸出が認められた。ジャパンキャビアの坂元社長は、キャビアの本場のヨーロッパに持っていって挑戦したいとさらなる思いを抱いている。

キーワード
MIYAZAKI CAVIAR 1983ジャパンキャビアチョウザメフォーシーズンズホテル香港宮崎キャビア1983宮崎県宮崎県水産試験場小林分場日南チョウザメ養殖場香港
その味は!宮崎キャビア旋風なるか!?

宮崎キャビアを食べたスタジオ出演者。塩辛くない、良い塩加減などとコメントした。

キーワード
宮崎キャビア1983
上を向いて歩こう!
なぜ真っ赤?春なのにまるで紅葉

埼玉・川口市の小林もみじ園から中継、現在の様子を伝えた。今日の見どころ「秋じゃないのに紅葉 ”春もみじ”」を紹介。約150種類がすでにこの時期に色づいている。なぜ春なのに色づいているのか。秋のもみじは葉を落とすために赤く色づく、春もみじは品種改良葉緑素が少なく赤く色づく。縁の部分が赤くなっているものなどがあり、見頃は6月まで。

キーワード
小林もみじ園川口市(埼玉)
天気予報

天気予報を伝えた。来週月曜日の中継場所は茨城・ひたちなか市「国営ひたち海浜公園」。

キーワード
ひたちなか市(茨城)国営ひたち海浜公園小林もみじ園川口市(埼玉)
やくさん
トータルテンボス 大村朋宏不倫謝罪 笑いに変えて漫才

トータルテンボスのボケ担当の大村朋宏さんに不倫歴がきょう発売のFRIDAYで報じられた。記事によると大村さんはおととし11月ごろSNSでファンの女性と知り合い、交際。今月初めまでその交際は続いていたという。2006年に結婚を発表し、現在は2児のパパ。愛妻家としても知られていた大村さんだが、週刊誌の取材に対し不倫を認めた。大村さんはきょう、沖縄国際映画祭のお笑いステージに登場。相方の藤田さんがFRIDAYを片手に不倫騒動をお笑いにかえた。所属事務所によると離婚の予定はない。

キーワード
FRIDAYトータルテンボス不倫千鳥大悟大村朋宏島ぜんぶでおーきな祭 第9回沖縄国際映画祭藤田憲右
ロバート秋山 広末涼子の敏腕マネ なりきり芸に爆笑寸前

今回ロバートの秋山竜次さんがなりきったキャラクターは女優広末涼子さんの専属マネージャー「剣持信也」。広末涼子さんを芸能界に見いだし22年間サポートし続けてきたマネージャーという設定。生姜をその場で沸かし、広末涼子さんの喉を守るマネージャー、さらに楽屋のドアノブの交換までも要求。秋山さんのなりきり芸に笑いをこらえつつも演技を続ける広末涼子さん。この動画はサントリー「のんある気分」のプロモーションの一環で2人は新クレーバーの開発会議に参加することに。まだまだ出て来る秋山ワールド。

キーワード
のんある気分ロバート広末涼子秋山竜次
ファン涙 銭湯アイドル「純烈」が夢実現

中高年層に人気のアイドル「純烈」は、2007年に結成しスーパー銭湯を中心に活動する平均年齢38.8歳のユニットである。先月発売されたシングルはオリコン総合5位と全国区アイドルになりかけている。一方で当初から応援しているファンからは身近じゃなくなってしまうのではという声も上がっている。そこで純烈メンバーからの提案で、純烈と一緒にやりたいことをHPと目安箱で募集しスーパー銭湯で叶える企画をしている。多くのファンが参加出来るように、一番人気だったカラオケ合コンに決定。

キーワード
オリコン愛でしばりたい純烈草加健康センター草加市(埼玉)

そして当日、当選したファンは平均年齢49.1歳の10人である。お持ち帰りまで希望するのは上條さん70歳、購入CDは1000枚以上で純烈につぎ込んだお金は数百万円という筋金入りのファンである。まずは自己紹介から行い、フリートークタイムでは上條さんはメンバーに恋愛話を切り込んだ。そして王様ゲームをしたところ、最初に当てられたのは上條さんだった。推しメンから壁ドンをしてもらうことになった女性は腰が砕けた。そして、カラオケでのデュエットで選ばれた介護の仕事をしている姫野さんは、リーダーからの思わぬ感謝の一言に涙した。2時間半の合コンが終了し、ファンは楽しんだ。純烈メンバーは疲れたと言いつつ、ライブと同じで楽しんでもらって自分達も楽しかったと話した。

キーワード
別れても好きな人純烈
銭湯アイドル「純烈」ファンの夢実現 マダムたちが熱狂

スタジオではファンとの距離が縮まりすぎではと話されたが、やくさんはファン層が被るということで参考になったと、地方営業もあるため笑顔を意識したいと話した。

(ニュース)
「3頭目撃」新情報も 撮影に成功!”東京湾クジラ”発見

千葉・富津沖から中継。午前11時ごろ東京湾の海上でクジラを発見。2時間ほど前まではいたが、現在はその姿は確認できなくなってしまった。専門家によるとコククジラだという。約10分おきぐらいに水面から出てきて潮吹をしたりしていた。海上保安庁によると約3キロほど離れた富津岬のほうで3頭のクジラを目撃とのこと。

キーワード
コククジラ東京湾海上保安庁
被害額は4000万円 後ろから押し倒され…白昼の銀座で強盗

犯行現場は銀座4丁目の交差点近くの「すずらん通り」。午後1時半過ぎ、40代の男性が現金7200万円を4つのバッグに入れて持っていたところ突然男に押し倒された。かばんを奪った男は青いジャンパーにジーパン姿で逃走。同時に男2人が乗った黒っぽいスクーター型バイクも走り去ったということだ。被害にあった男性は貿易関係の仕事をしており、取引先で受け取った現金7200万円のうち、4000万円が奪われたと話している。警視庁が防犯カメラを解析したところ、バイクにはカバンを奪った男とは別の2人が乗っていたということだ。バイクは新橋方面に逃走しており、事件には3人が関与しているとみて行方を追っている。

キーワード
すずらん通り警視庁銀座(東京)
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.