[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 フジテレビ

みんなのニュース

出演者
椿原慶子 生野陽子 伊藤利尋 やくみつる 江上剛 内田嶺衣奈 木村拓也 永尾亜子 
(ニュース)
「森友学園」が民事再生法を申請 負債額は20億円か

森友学園は大阪・豊中市の小学校建設を巡り国有地が8億円値引きされるなどの問題が指摘されていた。森友学園の前理事長籠池泰典氏は小学校の建設を請負った施工業者から約4億円の未払金を巡り提訴されている。負債総額は20億円にのぼると推定。

キーワード
森友学園民事再生法籠池泰典豊中市(大阪)
”重婚スキャンダル”中川議員が自民を離党 女性議員には謝罪

経済産業政務官を辞任した自民党の中川俊直衆院議員がきょう、自民党の執行部に対し離党届を提出し受理された。中川氏は妻以外の女性とハワイで結婚式を挙げたなど週刊誌で報じられた。一方、この女性とは別に週刊誌が中川氏と交際をしていたと報じた前川恵衆院議員は記事の内容を否定した上で中川氏から謝罪されたと明らかにした。

キーワード
中川俊直前川恵自由民主党
安倍首相 靖国神社参拝見送り 北朝鮮情勢が影響か

東京の靖国神社で行われる春の例大祭に合わせ、安倍総理は今日内閣総理大臣安倍晋三の名前で真榊を奉納した。参拝は見送る方針で、北朝鮮情勢の緊迫化を踏まえ中国や韓国などとの関係悪化を避けたいとの判断であると見られる。閣僚では高市総務相が参拝した。

キーワード
安倍晋三靖国神社高市早苗
ヤマトは悲鳴 競争激化で深刻”宅配危機”の今

アマゾンは生鮮食品などを最短4時間で配送するアマゾンフレッシュというサービスを今日から開始。ヤマト運輸は取り扱う荷物の急増で宅配現場は悲鳴を上げており、その理由は当日配送などを売りにするアマゾンなどの通販業者のサービス競争である。マンション街に停まったトラックの荷台には山積みの段ボール箱が積まれ、台車を一緒に押しながらマンションに向かう宅配員や、2台並んで停められたトラックなどがみられた。しかし、配達員が戻ってきた際の荷物の量はあまり変わらない様子で配りきれなかった荷物をトラックに戻す姿も見られた。このエリアで取材をすると毎日のように繰り返されていた。元宅配員によると3年前にアマゾンの配達が始まり、一気に来たことで捌ける量ではないこと、人が辞めていくだけでその人数が補填されないと話した。アマゾンが行っている当日配送は、年会費を支払い登録をした利用者が午前中に商品を注文すると当日中に商品が配送され送料は基本無料というサービスである。これらが牽引役となり通販市場は10年間で2倍の規模に成長した。しかし、ヤマト運輸は通販の拡大に対応しきれず慢性的な人手不足となっている。

キーワード
Amazon Services Japan(アマゾンサービスジャパン)アマゾンフレッシュヤマト運輸日本通信販売協会

一方で埼玉県にあるレンゴー東京工場では1日約100万個のダンボールを生産されている。ネット通販拡大にともないダンボールの売り上げも好調であるが、生産性をあげ製造環境をあげられるかが課題になっている。ダンボール業界でも通販による需要増大などで長時間労働が常態化しており、2年前から業界全体で自動化などに取り組み現在は人手不足にも陥っていない。しかし、宅配業界はネット通販の拡大にまだ対応が出来ておらず、ヤマトHDは宅配便総量のコントロールや宅配便の基本運賃改定などを断行し社員が働きやすい環境整備に邁進している。ヤマト運輸はアマゾンの当日配送について将来的に撤退も視野にいれている。その中でアマゾンは当日配送強化の新サービスとして、生鮮食品を最短4時間で届けるシステムを開始。今週百貨店やドラッグストアと提携し最短1時間で配送するサービスも開始。配送はアマゾンが独自に行う。撤退を検討するヤマトに対して当日にこだわるアマゾンに、今後が懸念される。

キーワード
Amazon Services Japan(アマゾンサービスジャパン)ヤマトホールディングスヤマト運輸レンゴー 東京包装技術センター川口市(埼玉)芝崎健一
「当日配送」いる?いらない? ”宅配危機”で攻防

当日配送をめぐる動きでは、ヤマト運輸は将来の撤退も視野に入れている。アマゾンは生鮮食品やコスメなどに拡充し、独自で配達をしこだわる姿勢である。利用者の当日配送の需要について30人に聞いた結果、必要と答えた人が9人で必要ない人は21人だった。江上氏はアマゾンの拡大を支えているのは即日配送であるためこだわると思われ、生鮮食品の取扱はインパクトがありスーパーの生存競争に関わり、産地直送を担うため築地などの市場に匹敵するのではとした。アマゾンは今回、中小の宅配業者を抱える形で新サービスを始めたが、ヤマトと同じような状態を強いては問題になるため当日配送のレベルや予算を守りながら無理のない視点で進化させていく必要があるとした。

キーワード
Amazon Services Japan(アマゾンサービスジャパン)ヤマト運輸
ホストから恐喝未遂 坂口杏里さん(26)を釈放

速報で、友人でホストの男性から現金3万円を脅し取ろうとした疑いで逮捕されていたタレントの坂口杏里が原宿署から釈放された。マスクをした姿で出口で一礼した後に車に乗り込んだ。警視庁は今後在宅で詳しい経緯を調べる方針。

キーワード
原宿警察署坂口杏里
テロ等準備罪 一般団体も対象?答弁に食い違いか

テロ等準備罪をめぐる国会審議は今日も白熱。議論が噛み合わない中で民進党の枝野議員はテロ等準備罪の内容に著作権法が含まれていることを正したところ、あくまでも一般の団体は対象ではないと法務省官僚は強調。しかし、法務省の盛山副大臣からは一般の方々が捜査や調査の対象にならないということにはならない、性質として対象にならないかもしれないがボリュームとしては大変限られたものになると考えていると発言した。一般団体とテロ集団の境界線について、明確な答弁が求められない中で今後の答弁が注目される。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪林真琴枝野幸男民進党法務省盛山正仁逢坂誠二金田勝年階猛
超ケイゾク
政治家たちの海外視察を追跡!大田区議の欧州”調査”

東京23区の区議会議長たちが東南アジアへ視察、勝手に密着取材。去年10月、東京・大田区議が海外視察へいくという情報をキャッチ。そのメンバーは松原茂登樹議員、岸田哲治議員、秋成靖議員など合わせて8人。視察前に議会に提出した日程によればドイツ、ハンガリー、イギリスの3か国。6泊8日で1人あたり84万円合わせて677万3248円は税金から支払われる。ドイツ・ブレーメンの2日間は州議会訪問など、ブダペスト2日間は産業関連調査などをこなし、最後の視察地ロンドンへ。

キーワード
ブダペスト(ハンガリー)ブレーメン(ドイツ)ロンドン(イギリス)岸田哲治東京国際空港松原茂登樹海外視察秋成靖
追跡…休日のロンドンで何を視察?大田区議の欧州”調査”

ロンドンでは週末に産業と教育関連の施設の調査だが、土曜日のロンドンはどこも休みのはず。午前9時、バスにスーツケースを詰め込んで出発。バスから降りたのは5人と添乗員。向かった先はバッキンガム宮殿。ここで議員たちは写真撮影。バッキンガム宮殿の名物は衛兵交代式、しかし視察団とは時間が合わなかったようだった。産業関連の視察が目的だった視察団が次に向かったのはウェストミンスター寺院。ここでも記念撮影。さらに大英博物館、ここでも記念撮影。一行は11時25分にさきほどのバッキンガム宮殿に戻り衛兵交代式を見ていた。

キーワード
ウェストミンスター寺院バッキンガム宮殿ロンドン(イギリス)大英博物館岸田哲治松原茂登樹海外視察秋成靖長野元祐高山雄一
疑問を直撃!ロンドンで何を調査?「産業関連視察」だが…

1日密着をしていたがどこが産業関連の視察だったのか。今回の視察の疑問点について改めて議員団に取材を申し込んだところ「観光に見えたことは反省します。バッキンガム宮殿やウェストミンスター寺院では渋滞や駐車スペースの状況を視察しました。バッキンガム宮殿は衛兵の交代時間帯が最も観光客が多くなるので警備状況も調査しました。」としている。大田区議会では今年も海外視察を予定している。

キーワード
ロンドン(イギリス)岸田哲治松原茂登樹海外視察秋成靖
追跡…議長たちがみんなで海外視察?東京23区の区議会議長

今月11日成田空港国際線の出発ロビー、白石英行文京区議会議長、押田まり子中央区議会議長、田島けんじ目黒区議長がチェックインしていた。議長たちは23区が共同で清掃工場を運営管理する「東京二十三区清掃一部事務組合」のメンバーも兼ねていて、今回清掃事業の国際協力などに関する調査研究という目的で23人の議長が全員参加で海外視察を計画。組合がゴミ焼却のノウハウを提供しているマレーシアに2泊、シンガポールに1泊し、夜の便で帰国する3泊5日の予定で費用は総額1844万1000円。23区の議長がみんなで海外視察に行く意味があるのかなど批判が噴出、公務を理由に辞退する議長が続出した。そんな中参加したのはリーダー木村正義議長、堀川幸志議長など半数の12人。勝手に密着をした。

キーワード
並木一元堀川幸志成田国際空港押田まり子木村正義東京二十三区清掃一部事務組合海外視察田島けんじ白石英行

約7時間のフライト、到着したのはマレーシア・クアラルンプール。初日は表敬訪問と自治会調査とある。午後8時すぎ、ホテルに向かうと大型の貸切バスが到着、予定通り視察が終了したようだった。今回12人の議長の他に職員4人と添乗員2人が日本から随行している。ホテルはプトラジャヤ・マリオット・ホテル、デラックスルームの場合、1泊1万2000円。クアラルンプール2日目、午前中は発電施設の視察、午後は移動となっていた。貸切バスに議長たちが乗り込み、午前7時55分に出発。1時間30分で到着するはずが既に2時間。荒れた道になるため車約10台に乗り換えた。出発から2時間20分かかってようやく視察現場に到着。ここでは1時間かけて視察する予定だったが、約40分で終了。一行はそのまま空路でシンガポールへ移動。午後3時半、シンガポール空港に到着。貸切バスが到着したのはマンダリン・オーチャード、デラックスルーム一室2万3000円。翌朝視察の最終日、予定は発電施設の視察、表敬訪問で帰国となっている。視察現場は建設中、なにを視察していたのか。1時間後バスが移動。まもなくお昼の時間。ここで一行が向かったのは飲茶レストラン、50分の食事だった。議長たちが食べたのは1人2000円のセットメニュー。

キーワード
クアラルンプール(マレーシア)シンガポール空港プトラジャヤ・マリオット・ホテルマンダリン・オーチャード・シンガポール並木一元堀川幸志押田まり子木村正義海外視察田島けんじ白石英行
ビールを飲んだ?この後視察があるのに…追跡!議長達の海外視察

議長らは昼食で、シンガポールビール「タイガー」10杯を注文していたという。議長らは午後1時30分、最後の視察地を訪れた。

キーワード
タイガー海外視察
議長たちを直撃!まさかの対応 皆で”だんまり作戦”

議長たちの海外視察を2日間密着したところ、3カ所の視察に費やした時間はそれぞれ1時間ほどだった。田島けんじ目黒区議長らは、質問に対しノーコメントだった。

キーワード
海外視察
納得できないので再度直撃!なぜ無言なのか…

23区の議長が参加した海外視察を取材。木村正義渋谷区議長、押田まり子中央区議長らは「建設中のごむ処焼却場になぜ行かなければならなかったのか」、「昼食にビールを飲んだか?」などの質問に答えず無言だった。

キーワード
海外視察
どう思う?議長たちの海外視察 追跡で見えてきたもの

区民からは「私達の税金を使っているのでもう少し配慮が必要」「厳しくした方がいい」などの意見があがった。海外視察について議会事務局に取材したところ、「費用1844万円は23人全員が行った場合の予算」「視察の目的はゴム回収から処分まで」「ビールを飲んだかについては状況が不明なので答えれない」などとの返答が来た。

キーワード
海外視察
今夜のフジテレビ
その原因、Xにあり!

「その原因、Xにあり!」の番組宣伝。

映っちゃった映像GP

「映っちゃった映像GP」の番組宣伝。

ダウンタウンなう

「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

1 - 2 - 3
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.