[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月18日放送 16:50 - 19:00 フジテレビ

みんなのニュース

出演者
椿原慶子 生野陽子 伊藤利尋 やくみつる 江上剛 内田嶺衣奈 木村拓也 
(オープニング)
オープニング

東京・新宿、渋谷、神奈川・江の島の映像。

キーワード
新宿(東京)江の島(神奈川)渋谷(東京)
オープニングトーク

伊藤利尋らが挨拶、東京都内で局地的に大雨が降ったと話した。

キーワード
東京都
(ニュース)
来月手術へ 中村獅童(44)初期の肺がん公表

中村獅童が初期の肺腺がんだと公表した。治療に専念するため、六月博多座大歌舞伎、七月大歌舞伎を降板すると直筆のメッセージでコメントした。来月上旬に手術を受ける予定となっている。中村獅童は1981年に2代目中村獅童として初舞台、映画やドラマでも活躍していた。2005年に竹内結子と結婚し2008年に離婚。2013年には母・小川陽子さんを亡くし、2015年に11歳年下の女性と結婚した。親交の深い上島竜兵は完全復活を願い、片桐仁は信じられない気持ちだとし復帰を願っている。親友の市川海老蔵はブログを更新し、必ず元気になって共に舞台に立つと強く約束したとコメント。

キーワード
七月大歌舞伎上島竜兵中村獅童[2代目]六月博多座大歌舞伎小川陽子市川海老蔵[11代目]片桐仁肺腺がん
眞子さま・小室さん 出会いから2ヵ月で結婚前提の交際

眞子さまが小室さんと出会って間もなく結婚前提の交際を始められていたことがわかった。小室さんは眞子さまの留学先であるイギリスを尋ねるなど愛を育まれたという。また、秋篠宮ご夫婦は公表後に初めて公の場に現れ、羽田空港から公務に向かった。小室さんが3歳のころからバイオリンを教えていた山内純子さんは、小室さんが描いた絵を保管していた。伊藤利尋は昨日遠距離恋愛だったのかと報じたが、尋ねていたことがわかったと話した。

キーワード
レスター大学小室圭東京国際空港眞子内親王
首相「未来志向の日韓関係を」

安倍首相は韓国の文喜相議員と会談し、シャトル外交の再開に向け調整を進めることで一致した。安倍首相は未来志向の日韓関係を築きたいと述べ、北朝鮮問題などで協力する方針を確認した。日韓合意について安倍首相は韓国側の合意履行に期待を示している。

キーワード
ムン・ヒサン安倍晋三慰安婦問題日韓合意
憲法審査会再開

安倍首相の発言に反発が起きている。国会で安倍首相が2020年に新憲法の施行を目指す発言をして以来初めての憲法審査会が開催された。森会長は憲法改正の発議権があるのは国会だと述べ、円満な運営に努める考えを各党に伝えた。中川衆院議員は安倍首相の発言撤回を求める決議を行うよう求めている。

キーワード
中川俊直安倍晋三森英介
外来種と同じく悪影響が… 放流ニシキゴイは”危険”!?

世界の侵略的外来種にコイがいる。山梨県甲府市を流れる貢川にニシキゴイが泳いでいる。毎年NPO邦人がコイの放流イベントが行われている。今年は甲府市長も参加した。インターネットにはコイは放流してはいけないとしていた。外来種の魚を巡ってはアリゲーターガーが昨日名古屋城のお堀で捕まえられた。来年特定外来生物に指定されるという。コイは生態系を破壊するのか専門家に聞く。水質が悪化するという。井の頭公園の弁天池ではすべての水を抜き清掃した際大量のコイや外来魚などがいた。それから二年絶滅したと思われたイノカシラフラスコモが60年ぶりに復活した。コイの放流は法律などの規制がなく全国で行われている。高山市ではコイが放流され観光名物になっている。川越市でも観光資源にされている。コイを提供した養殖業者も戸惑いを隠せない。

キーワード
アリゲーターガーイノカシラフラスコモニシキゴイフェイスブック井の頭恩賜公園名古屋城名古屋市(愛知)川越市(埼玉)甲府市(山梨)貢川高山市(岐阜)
コイ放流で物議…美観or生態系

良かれと思ってやっていることもあり難しい問題だという。なんらかのルールが必要だとした。理解を広げることを始めないといけないとした。

万景峰号 第1便ロシアに到着

北朝鮮とロシアの間を定期航路として結ぶ万景峰号の第一便がけさ、ブラジオストクに到着した。運行するロシア企業は、今回の乗客は中国の観光業関係者が中心で、今後は北朝鮮労働者らが利用する可能性もあるとした。週に1度北朝鮮とウラジオストク間を往復する。

キーワード
ブラジオストク(ロシア)ロシア万景峰号北朝鮮
警察職員が落とし物着服

業務上横領などで福岡・中央署の会計課職員の男が逮捕された。県警によると拾得物で保管切れの商品券など93店21万円相当を着服した疑いのほか、約130件の不正処理をしていた。男は容疑を認め、きょう付けで懲戒免職処分となった。

キーワード
懲戒免職処分業務上横領罪福岡県警察福岡県警察中央警察署
上を向いて歩こう!
都内の新名所 南国のビーチ出現

南国のビーチから中継。立川からだという。場所は立飛駅前のタチヒビーチだという。立川の陸上自衛隊駐屯地を発見した防災基地になっておりシンゴジラの舞台にもなっている。日本最大級の人工ビーチで海はパネルだという。海のない立川で子どもたちに砂浜を楽しんでもらおうと作られたという。ビーチサイドでバーベキューもあるという。タチヒビーチではフラダンスもみられる。再来月の17日グランドオープンし現在はプレオープン機関中で入場無料だという。

キーワード
TACHIHI BEACHTachihiBeach BBQ サイトシン・ゴジラ東京女子体育大学立川市(東京)立川広域防災基地立飛駅
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

関東1週間ぶりに25℃超か

明日は昭和記念公園のフードイベントまんパクから中継する。

キーワード
まんパク2017昭和記念公園立川市(東京)
やくさん
肺がんを公表 中村獅童(44)あさって講演会出席

中村獅童さんは人間ドックによる定期検診で初期の肺腺がんが見つかる。奇跡的な言われるほど早期の発見。手術すれば完治すると説明されたという。入院するまでは予定通りに仕事を行い、明後日の講演会にも予定通り出席するという。

キーワード
中村獅童[2代目]肺腺がん
乳がんで左乳房全摘出へ

ヒット曲「ヒーロー」などで知られる歌手の麻倉未稀さん。先月医療番組の企画で人間ドックを受診した際に約2cmの腫瘍を発見。左乳房の全摘出手術を行うことに5年ぶりの人間ドックで見つかった乳がんに、麻倉さんは驚いたというが早期発見で他の臓器への転移はないという。今月28日に行われたステージでも歌唱し、その後に手術を受ける予定。麻倉さんは「これからも皆様が元気になっていただける歌をお届けできるように一生懸命乳がんに立ち向かう」とコメントを発表した。現在麻倉さんは入院せずに普段通りに生活。7月のライブでの完全復帰を目指す。

キーワード
ヒーロー乳がん夜のヒットスタジオ山下真司麻倉未稀
阿川佐和子(63)梅沢節で祝福

梅沢富雄さんが、映画「夜に生きる」のPRイベントに参加。そこで、6歳年上の元教授との結婚を発表した阿川佐和子さんについて、「たいしたもんだね!」 と梅沢節で祝福した。

キーワード
ベン・アフレック夜に生きる夢芝居梅沢富美男阿川佐和子

阿川佐和子の結婚について、やくさんは「盟友である檀ふみさんが何を言うのか知りたい。果たして祝福だけなのかそれとも先に行かれたことへの罵倒なのか!?もちろん楽しい会話にはなるのだろうが」と話していた。

キーワード
梅沢富美男檀ふみ阿川佐和子
14歳藤井四段 18連勝

将棋の藤井聡太四段は、公式戦18連勝がかかる、「加古川青流戦」のトーナメント初戦。相手は竹内雄悟四段。2回目となる2人の対局。結果は藤井四段の逆転勝利。連勝記録を18に伸ばした。藤井四段の連勝記録は羽生善治三冠に並ぶ史上7位タイに。

キーワード
加古川青流戦福島区(大阪)竹内雄悟羽生善治藤井聡太関西将棋会館
ブルゾンのwithBドラマデビュー

「ブルゾンちえみ with B」の「with B」の正体はデビュー7ヵ月の「ブリリアン」だ。「人は見た目が100パーセント」のブルゾン人気でwith Bもドラマレビューを果たした。with Bのキャラを残しつつ社長の秘書A&Bを務めた。ブルゾンちえみは「参観日みたいな恥ずかしい気持ち」と話した。

キーワード
ブリリアンブルゾンちえみ with B人は見た目が100パーセント水川あさみ
福原愛(28)突如ツイッター「本人です」

「色々な方のつぶやきが見たかったので(略)。でも見方も何もやり方がわからない」との呟きとともに福原愛がツイッターを始めた。昼ごはんをアップするなど少しずつ呟いており、開始3日目でフォロワー数が67000人を突破した。周囲から「本人ですか?」などの連絡が届いたため1993年9月に初めて全国大会に出場したときに履いていたズック靴の写真をアップした。これは今年1月、23年ぶりに福原愛の手に戻ったものだ。「人柄が文面にあふれていますね」などとファンも絶賛している。

キーワード
ツイッター福原愛
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.